2013年05月07日

コミティア104終了

130505.jpg

コミティアへの参加、無事終了しました。
前回のコミケでもそうでしたが、お隣不在の寂しさあふれるスタートでした(笑)

今回はpixivをきっかけに色々と嬉しいことが。

まずは、物書きさんとのコラボ本を出せたこと!
前々回の記事で書いたとおり、一度pixivの企画で表紙を描いたことがきっかけで
「またできたらいいね」が発展しての、同人誌。
わくわくの二ヶ月から入稿が終わったものの直接搬入だったので
ドキドキしながらブースへ行き、ドキドキしながら開封しました・・・!!
なにぶん全ページデータ入稿で、しかもやったことのないPDF形式だったので、
ちゃんと出来ていることに妙に安心しました・・・(笑)
その物書き・山田えみるさんも遊びにきてくれて、
えみるさんへのお客さんもたびたび訪れ、そういうやりとりもまた楽しかったです。
今回こそはとイラスト本を目指していたのですが予定が変わり、
小説という予期していなかった新刊となりましたが、とてもいい経験でした。
ぜひまた一緒に本が作れたらいいな、と思います。

それから一昨年の冬コミでお隣だったOMAME☆DUDEさんが
覚えてくださっていて、こちらが伺おうと思っていたところに
ご挨拶にきてくださり!!
おまめさんは相変わらずの可愛らしさと明るさで
話しているとこちらもテンションがあがっちゃいます。
お互いのブースを行ったり来たりした時間がなんだか妙に楽しかったです。

そしてそのお隣の、Mofumofuさん。
pixivで事前にチェックしていたサークルさんでしたが、
どれもこれもステキな動物イラストばかり!!
ちょうどご本人が不在で、おまめさんときゃーきゃー言いながら見ていました。
pixivの壁紙の動物たちが温かく可愛らしく、それらのポストカードも迷ったのですが
その後ご本人が戻られて、お話を聞いているうちに手作りなことにも親近感がわき、
ハードカバーのイラスト本に決定っ でも絵本もとても良かったなぁぁ。
こういった物を手にすると、私も作りたい、がんばりたい、とやる気を貰えますね。

お知り合いの方々も遊びにきてくれて、
毎回毎回ほんとうにありがたいなぁと思います。
今回はコミケのみだったチャリティポストカードも販売し、
応援してくださる方もいて、嬉しかったです。
チャリティポストカードの販売は今後できるだけ行っていこうと思います。

次回は、秋のコミティア。例年通りカレンダーを制作予定です。
そしてゴハンズの活動として、創作ゲームのイラストも担当させていただける・・・かも!
改めまして、お立ち寄りくださった方、声をかけてくださった方、
どうもありがとうございました!
posted by すおー at 01:14| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

チャリティポストカード販売のお知らせ

はがき3種.jpg

さてさて明日はいよいよコミティア!
今回のコミティアでは新刊やグッズ以外に、チャリティポストカードの販売も行います〜。
コミケでは作家さんにご協力いただきましたが、
今回は私の絵のみ、3種類です。
売上は製作実費をのぞき、すべて被災地への寄付となります。
お力添えのほど、よろしくお願いいたします!
posted by すおー at 00:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

コミティア104に参加します

4月も終わろうとしているのにまだ暖房の出番がある今日このごろ。
そろそろ暖かい気候になっていただきたい・・・!

さて、今年も5月のコミティアに参加します。
COMITIA104
2013年5月5日(日) 11:00〜16:00
東京ビッグサイト・東5ホール つ53b
『スーチェ・ミーチェ』

今回はなんと、物書きさんとのコラボ本を出します!!
pixivでの企画をきっかけに知り合い、このような形に発展できたことが嬉しいです。
本編はpixivのコチラへ
コラボ本には本編+描きおろし挿絵+書きおろし番外編を掲載します。

初めての小説本に、わくわくの二ヶ月でした。
描くほどにキャラを動かしやすくなっていったので、
また描きたいなぁと思っています。服もじっくり練ったので!

“『ファミリア』〜見習い魔女と黒猫使い魔の留守番日誌〜”を
よろしくお願いしますっ

H1_0407.jpg
posted by すおー at 21:20| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

コミケ83終了。

130108.jpg

コミケ終了からカレンダーの発送の大半が終わり、
ようやくひと段落と思ったところで仕事始めに(笑)。

あけましておめでとうございます。

年末のコミケにお立ち寄りくださった方々、
とてもとてもありがとうございました!
前回とジャンルを変え『雑貨』で申し込んだため
参加日が31日になったせいか年末感が全然なかったです(笑)。

前回ありがたいことにカレンダーが完売したため
倍用意しよう!と思い立ったのですが
使用した用紙が廃盤になっていて、かき集める事態になりました。
いろんな方が協力してくれて、どうにか倍近い数!
ついでにカレンダーにセットできる、
メッセージカードなんかも新規で作って、いざイベント!

・・・って万全の体制で構えたんですが、
もう、ぜんっっぜん人がこなくてお葬式ムード漂ってました。
歩いている人もまばらで、
もしかして今日はずっとこのままなんじゃ。。。
なんてどんよりしていたら
用事を終えた友人が来て、売り子をしてもらったところ、
何故か急に売れ出しました(□`)
私たち、ひょっとして話しかけにくいんじゃ・・・。
などとむしくんと話したり。

結果、カレンダーはひとつ残して旅立ち!
その他のグッズもちょこちょこと!
おかげさまで、とても嬉しい1日となりました。
過去にカレンダーを買ってくれた方だけでなく、
前回急遽受け付けた『後日発送』を了承してくださった方々まで
わざわざ立ち寄ってくれて!もうほんとびっくりです!!
しゃべりたさからテンションが高くなり、
ついでに眠気もあっておそらく支離滅裂だったろうなぁって思います。。

また、前回同様『復興への種まきプロジェクト』の
チャリティーポストカードへもご賛同いただき、
ありがとうございました。
運営者のお二方もいらしてくれて、
たいへん喜ばれておりました!
本当に、どうもありがとうございました。

今回は左隣ふたつのサークルさんが欠席で
以前もぽつん。となったことがあってちょっと不安だったのですが
右隣のサークルさんがとても人気で!!
ふるとピヨピヨ鳴くの!ひよこが!なんともかわいらしい!!!
私の友人も買って頭に付けたくらい(笑)!
徐々に立ち止まる人が増えていったのも、
お隣さん効果があったんじゃないかなー?なんて思えました。
こちらのグッズも気に入ってくださってそれもまた嬉しく!
また機会があったらお会いしたいな〜などとっ。

改めて、購入していただいた方々、
立ち寄ってくれた友人方、
おいしい差し入れをくださった方々、
ちらっとでも気にしてくださった方々、
ありがとうございました!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すおー at 01:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

コミティア102終了。

121118.jpg 2013カレンダーALL.jpg

コミティア、無事終了しました〜お疲れさまでした!
カレンダー一覧、ツイッターとpixivではお知らせしていたのですが
ブログに載せそびれていましたスミマセン><;

今回は毎年これに賭けていると言っていいくらい力を入れている
カレンダーを持っていけました。
もう、ちょっとまだ興奮がおさまらないくらい嬉しいことだらけで、
がんばって作ってよかったなぁって思います。

pixivで知り合った方が遠方から来てくれるというサプライズに始まり、
猫好きの知り合いにも、と複数買ってくださる方もいて。
前から買ってます!というリピーターの方までいて!!
(いつも恥ずかしくてお客さんの顔がまともに見れないor
コンタクトしてなくて気づけないことが多くてとても申し訳ない・・・)
とても笑顔で話しかけてくださる方も、その場で感想など言ってくださる方も、
お渡しするとき、すごく嬉しそうに受け取ってくださる方も、
ほんとうにほんとうに嬉しくてしかたないです。
嬉しい言葉ばっっっかりで、今日どうしたの???って何度も思いました!
全エピソードを事細かに書きたいくらいです!!
嬉しすぎて「ありがとうございます!」以外の言葉が出なくて、
もっと何か言うことないの自分!!ってすごくはがゆかったです。

お客さんとの会話から、なるほどと今後の課題にも気づくこともあり、
収穫の多い一日でした。
知り合いでない方からの感想は、本当に嬉しくて今後の励みになります。

そして、いつも買ってくれる友人たち、その友人から派生して興味を持ってくれる方々、
とくに気にしていないと思っていたらそんなこともない知人の方たち。
友人知人身内からの感想は、今までもこれからも、すごく支えになります。

友人と合作で作り始めた当初はごく近い友人に売るくらいだったのが、
ひとりで作るようになり7作目の今回、こんなにいろんなところへ広がったんだ、と・・・
しみじみ思いふけります。
振り返ると「こういう成長の仕方でよかったのかな」と思うこともありますが、
これでよかったんだ、と自信を持って言える結果を出せるよう、
もっと精進しようと思います。

次こそは、春こそは!
カレンダーと同じくらい気合をいれた、お話つきのイラスト本を描きたいです。
過去に扱ってきたカレンダーネタもまだまだ描きたいことがあるので、
知っている方もそうでない方も楽しめる本を作れればと思います。
去年、下書きしたもののうまく形にすることが出来なかった悔しい気持ちもあるので。

次のイベントは、コミケ3日目です。
持っていくものは今日のコミティアをほぼ同じで、新作は無しの予定です。
行く予定の方はちらっとでも立ち寄ってくれると嬉しいです〜。
今日は本当に、ありがとうございました!
posted by すおー at 23:54| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

カレンダー販売のお知らせ

2013カレンダーサンプル2.jpg

トラブルなど無ければカレンダー間に合いそうなので、お知らせです〜。

コミティア102:11月18日(日)西1ホール・N-21b
コミックマーケット83:12月31日(月)西2ホール・つ-16a

コミケ、今年は雑貨ジャンルで申し込んでみました。はてさてふふー。
猫カレンダーのほか、携帯クリーナーやメモ帳など置いています。
カレンダーサンプル一覧はコミティア直前にアップします!あといちまいーっ!
posted by すおー at 22:20| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

はっぴーはろうぃん!

121030.jpg

もう10年も前のことですが、何を思ったか何がきっかけか、
学園祭の展示物として、両腕で抱えられないほどの巨大なオレンジのかぼちゃを買ってきて、
徹夜で中身をくり抜いて、カートに乗せて学校まで運び、飾りました。
スプーンでガリガリ削ったので手はぼろぼろだし、
ロウソク入れたらいいにおいしちゃうし、
運ぶ手段に困ってたら父親がカートを買ってきてくれるし、
なんだかんだいい思い出です。
どうやって持って帰ってきたかはもう覚えていないのですが、
庭に放置して、ゆっくりゆっくりしぼんでいくのをたびたび見ていたものです。

それ以来、毎年とはいきませんが
ハロウィンに小さなオレンジかぼちゃを彫るのが楽しみです。
今年は姫りんごも彫ってみました。
チェック柄が時間かかったわりに写真にあんまり写ってない・・・(笑)!

カレンダー制作時期と重なりますが、これがひとときの休息です。
posted by すおー at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

2013年カレンダー用。

2013カレンダーサンプル1.jpg

栗ごはんを食べる季節になりました。
今年も猫カレンダー、作っておりますー。
今回のテーマは、『傘』です。
旬の果物をモチーフにした傘で、雨が少し楽しくなりますように。
来月のコミティアに持っていく予定です。ま、間に合わせるぞー!
posted by すおー at 00:08| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

非電源ゲームプレイメモ

先月行われました『創作ゲームのアートワーク展2012 KYOTO』、無事終了しました。
お越しいただいた方、どうもありがとうございました!!

その縁でのボードゲームチャンプルーへの参加、2回目。
混ぜてもらってきたので調べつつメモメモ。

・ISIS & OSIRIS(イシスアンドオシリス):ドイツ
神だぞー えらいんだぞー ここにゃ宝もあるけど災いもあるよー
という、記憶力が大事な舞台がエジプトのゲーム。
ボードを自分のコマか裏返した点数の書かれたタイルをで埋めたら
タイルを全てオープンして、コマの上下左右の点数の合計点で競い合います。
どんどん増えていくタイルにどのマスがおいしいかまずいか、ま〜〜覚えていられない。
でも深く考えずになんとなく、で楽しめるのはすごく助かる。わりと好きなかんじ。
タイトルからROを思い出したヨ。ピラ4Fでいっぱい倒したなー。

・Hochstapler(詐欺師):ドイツ
7種類の高級品。はたしてこれは本物?偽者?
隣の人が宣言した数字が高いか低いか、推理していくゲーム。
徐々に数字を増やしていくんですが、そんな高くないでしょー!
なんてみんなでわいわいしてるとあっさり雰囲気に流されて、
数えてみたらばギリギリ足りてて偽者の嗜好品をつかまされます(□`)
どーにもこの、うそをつく・うそを見抜く系のいわゆるブラフゲームとやらはニガテ。。。
カードのイラストが数字によって無茶な積み方しててちょっと良い。

・Pit(ピット):ドイツ
みんなで同時に取引開始!独占したらベルを鳴らせーー
手札を全て同じカードに揃えるべく、
スピード勝負のちょっとしたアクションゲーム。
何も考えずにわっしわし交換していったらたまたま2連続で勝ってナニゴトかと思ったら
運が良かったわけじゃなく、私がルール間違えてただけだった(□`)
↑同じカードを交換に出さなきゃなのに違うカード混ぜてた・・・
それを証明するように、その後はマイナスばかりでしたヨ!!
でもこれは、楽しんで遊べたゲームだなー。
自分の好きなゲームの傾向がいまだよくわからない。

・Villa Paletti(ヴィラパレッティ):ドイツ
おや?塔を作りたいけど資材が足りない。そうだ!柱を抜いて使えばイインダー!!
自分の柱を抜いて上に積んでいく、ジェンガのようなゲーム。
めずらしく写真を撮っておいた〜〜。
120904.JPG
1段2段と積み上げて、まだいける、まだいけるぞって柱を抜いたら
上に乗ってた土台を地味ぃぃぃにずらして落として、はい崩れました〜〜・゚・(ノ口`)・゚・。
ヴぃらぱれってぃーーーーーっっ!!!
いあー悔しかった!ドキドキした!でも、積み木ゲームはいいね!

・Saboteur2(お邪魔者2):ドイツ
敵か味方か、それとも無関係な人たちか?お宝めぐってレッツ採掘!
それぞれの役割を推理して、チームで協力しながら点数を争うゲーム。
誰かはわからなくても、味方がいるかも?と思いながら進められるのは気持ちがちょっと楽。
純粋に金塊を探すひと、ただひたすら邪魔をするひと、
そんなこたぁいいからクリスタルを集めるひと、親方やなまけものなどなど、
2の追加セットにより役柄が増えているようでゲームごとに目的が変わって楽しいです。
こういうのはノリノリで演じられるともっと楽しいのだろうなぁ、と
たいしてかき乱すこともできずに終わってしまいました。でもこれも好きなほうだなぁ。

・Jungle Speed(ジャングルスピード):フランス
このめくったカード、誰かと同じ?素早く判断して誰よりも先に棒を奪い取れ!
自分がめくったカードの絵柄が場に出ている誰かのカードを同じだったら、
真ん中に建てた棒を取りに行く、反射神経が大事なゲーム。
絵柄はすごく紛らわしくて、うっかりお手つきになりそうに。一瞬たりとも気は抜けぬ・・・!
しかしこれ、何故だか勝てた!!!!びっくりしたーーー!
たぶん合ってる!って取りに行ったら間違えがなかったとです。ってほぼ運じゃないか!
やりたいような、ドキドキするから避けたいような。しかしこれも遊びやすいなー。

・狼なんて、怖くない:日本
腹ペコ狼さん、赤ずきんちゃんや豚の親子をむしゃむしゃいっときたい。
お誘いいただいた薫風さんの新作カードゲームです。
狼役の人が食べに来るので、罠を張るか「ウチには来ない」と寝ちゃうか、という
ルールはとても単純なゲーム。しかしこれがなかなかの心理戦!
罠を張ったら安心かと思いきや、狼が来なかったら点数が稼げないとです!
タカをくくって寝てたら食べられまくるし!
こえぇぇ狼こないでぇぇぇでも罠張ったときはむしろ撃退したいから来ておくれぇぇぇ
と心の中でいっぱい叫びます(□`)
これもたまたま、2回戦目に勝てました。度胸ないから罠張りまくってたら当たったっていう!
イラストやパッケージが可愛らしく仕上がりそうで、完成が楽しみですねー。

・Scotland Yard(スコットランドヤード):ドイツ
街のどこかに怪盗Mr.Xが!取り囲めーー捕まえろーーー!
ちょっと珍しい、1人の怪盗をみんなで協力して捕まえる、ロンドンが舞台のゲーム。
潜んでいる場所は基本わからず、たま〜〜に姿を現すので逃走経路を推理しながら
包囲網をつくり、怪盗を追い詰めていくのですが・・・
私はほぼみんなの意見を聞いてるばっかりでした(□`*)
ここおさえたほうが良いだろうなーってことはなんとなくわかるのだけど、
話し合って1つ1つ可能性を潰し、じわじわと逃げ道を失くしていく徹底ぷり・・・!
そしてなんともびっくり!無事に怪盗を捕まえました!!!!
いあー見事なチームプレイでした。すばらしかったです。

・MOW(モー):フランス
きれいな牛さん、汚い牛さん。みんな集まれー!集まったらこの群れ、誰か引き取って!
牛ゲームその1。場に出された数字より小さいor大きいカードを出し、
出せなくなったら牛さんをぜーんぶ引き取り、マイナスが増えるというゲーム。
これ、けっこう最初に配られたカードで決まるような・・・気が。
手持ちのカードが5〜7ばかりで、すぐ出せなくなり牛を引き取ってばかりでした(□`)
新しく引いても2ケタいかないの。おかしい、最高16までじゃないのかー(笑)!
にしてもこのカード、イラストがいい。カラフルでほどよい脱力感が。
ルールも簡単だし、子供受けも良さそうな印象でした。

・6nimmt!(シックスニムト):ドイツ
小さい牛から列を作ってくださーい。あ、6頭目の牛を並べた人がその群れ引き取ってねー。
牛ゲームその2。MOWと同じように、小さい数字順にカードを並べるゲーム。
これ、むかーしむかし兄が買って遊んでたゲーム!!デザインもそのままー!!
もう10年以上も前だよ。みんなで長時間遊んだっけなぁ・・・(しみじみ)
数少ない知ってるゲームに若干テンションがあがりつつ。
とはいえたいして勝てはしませんが(笑)。こういうゲームは気軽に遊べるな。

・Ausgerechnet Honolulu(なんてったってホノルル):ドイツ
キンシャナ?そりゃーナイロビより北に決まってるじゃないですか!・・・ねぇ?
世界中の都市や名所が書かれたカードを『世界のどこにあるか』正しく並べていく地理ゲーム。
有名どこですらあやしいのに、聞き覚えのあるものからまっったくわからない名前まで。
200ほどあるそうです。いやーー・・・・・・これは無理でした(笑)
これもいわゆるブラフゲーム。この都市はここで間違いない!と
自信満々ではったりをかましてスルーしてもらえばOK。
でも、うーん。そこが楽しめないとこれはつらい・・・(笑)
さすがにこれはわかるよねっていう名所でも私はたいていさっぱりなので、
知識ないのがバレバレな気がして恥ずかしいッス。。。


プレイしたゲームは以上です。
すきなもの・にがてなもの、なんとなーくあるような無いような。
はっきりわかるのは、うそをつくゲームかなー。。。あと、自分が目立つものとか。
さくさくたんたんと進めていくほうが気は楽。←盛り上がっているとはいえないような
とはいえ、アナログゲーム苦手意識はだいぶマシにいなった気はします。
今回も色んな人と知り合えて、それがいちばんの楽しみでもあるなって思います。
ひたすらゲームなのでそれ以外の話って難しいですが(笑)

ルールが把握できなくて未プレイでしたが
『Set』は機会あればやってみたいなー。
posted by すおー at 22:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

非電源ゲームプレイメモ

今月は非電源ゲームの会に2つ参加。
遊んだものプレイメモ。
そういえば写真、いちまいも撮ってない・・・。


■第80回 TROY-HORSE CONVENTION
トロイホースさん主催のコンベンション。久々の参加でした。

・街コロ
自分の街を発展させていく、カードゲーム。
お金を稼ぎながらお店を建てて街を育て、大きな4つの施設を全て建てたら勝ち。
評価高いゲームだよーと聞いていた通り、なんともセンスの良いゲーム!
思わずじっくり見ちゃうイラストと見やすいデザインってだけでなく
ルールもすんなり入ってくる。自分の好みの店ばっかり集めたよ!
こういうの、描きたいっ カードゲームのサイズって良いサイズよね〜。

・東方数天録
東方の二次創作カードゲーム。
1〜7の数字カードを集めるために、攻撃して盗んだり、防御して跳ね返したり。
東方キャラはなんとなーくしかわからないけど問題なく、
気軽に遊べる内容でした。きっとキャラの特徴が出てたりするのだろなぁ。

・歌って♪ ボーカロイド
ボカロの二次創作カードゲーム。
ポーカーのように手札をそろえ、役をどんどん作り点数を稼ぐゲーム。
とにかくイラストが可愛い!そして遊びやすい!
運要素が強いほうがあまり頭使わず、自分にはよいかも・・・。

・シンデレラガールズカードゲーム(テストプレイ)
お世話になっているこげこげ堂さんの、アイマスシンデレラガールズの二次創作。
ゴハンズメンバーもちょこっと参加してます。
アイドルを育てお仕事をこなし、衣装を集めていくという
『原作に忠実に』のコンセプト通り、・・・知らない人お断り感が強く。
ルールをしっかり理解することも私には難しく、脳が崩壊しました(□`)
シンプル版も作るということなので、出来上がったらまた挑戦よ!

・爆弾マフィア
こちらはトロイホースさんの、さっくり遊べる簡単カードゲーム。
各プレイヤーが持たされる『鞄』の中身が爆弾か空っぽかダイヤモンドで
手札を使って別の人に爆弾を押し付けるゲームです(笑)。
いちばんダメージ高い爆弾が今誰のところにあるかを見極められるかがポイントですね!


■ボードゲームチャンプルー2012夏
京都のアートワーク展で知り合った薫風さんのお誘いで参加しました。
知らない人がァァたくさんいるゥゥゥと緊張しながら。
でもみなさん明るく優しく接してくれて、あわあわしつつどうにかこうにか・・・!
外国のゲームが多い印象でしたね。
以下調べつつ感想など。

・FABFIB(ファブフィブ)
イタリアのゲームのリメイク版だそう。
シンプルながら考えられたカードデザインは感心するばかり。愛嬌たっぷりのキャラクターも良しっ
3枚のカードの数値を少しずつ高くしていくのだけど、低くなってしまうこともあるので、
そこを見破られないようにお隣の人を騙しながらまわすカードゲームです。
「これどっちにしろ大ダメージじゃん!」を一回くらってぐぬぉぉってなりました。
なにさどくろマーク7つって!!←チェンジして5で抑えられたものの。。。

・BAUSACK(バウザック)
ドイツの積み木ゲーム。ルールがいくつかあるのだそうだけど、基本は塔を作ること。
今回は『ノックアウト』という、ブロックを競りで獲得したり押し付けたりするルールでプレイ。
たくさんあるブロックの形が意地悪で、いらない積み木を避け、
引き取らねばならない状況でも対応できるよう先を見越した土台作りをする、
単純に積むのではなくなかなか戦略が必要なルールでした。
単なる積み木としても充分遊べるので、ルールを変えて幅広く遊べるなと思いました。
そんな形積めないよ!→そのへこみ利用して・・・?→まだ積めたー!!
とバランスとりつつなぜか積み上げられ、芸術作品が生み出されたりしました。
私は・・・最初こそ難を逃れてましたが、
とてもつまらない積み方をしてとてもつまらない崩れ方をしました(□`)
ちぃとも盛り上げられないヨ!ゲーム自体はとても楽しいけれども!

・Barbarossa(バルバロッサ)
ちょっと変わったドイツのボードゲーム。リメイク版である円形バージョンで。
それぞれが思い浮かべたお題を粘土で『わかるようなわからないような』形で作り、
ヒントを得ながら当てたり当てられたりして得点を稼いでいくゲームです。
最初のお題こそ思い浮かばず開始早々「もうやだ('A`)」って思いましたが(ぉ)、
始まったら・・・なにこれなんの形なの!?ヒント貰ってもわからない!!の連続で
すごくおもしろかったです!
当てた証明として粘土に矢を刺すんですが、この姿もまたイイ。だいたい大ウケ(笑)。
当てたかったなぁー、アメフラシ。どんどん割り込むべきだったなー!

・Lixo?(リサイクル)
ポルトガルのゲーム。・・・を都合上最初の説明だけで。
私がルールをつかめずまごついている間に終わってしまったのでどんなゲームかわからなかった!
ゴミをどんどこリサイクルしていくそうな。
線画のイラストが良かったなぁー。全部見たかった。卵パックがかわいらしかったなぁ。

・Dixit ODYSSEY(ディクシットオデッセイ)
ディクシット、ディクシット2の続編。フランスのゲーム。
カードには、絵本の表紙のような意味深でちょっとシュールなイラストだけが描かれており、
親は自分で考えたタイトルに合うカードを、
子は手札の中からそのタイトルに合いそうなカードをそれぞれ裏返して出し、
ランダムで並べ、親が出したカードはどれか?を当て、点数を稼ぐゲーム。
とにかくイラストカードがたっっっくさんあって、
どれも一枚ずつじっくり見たかった!←あまり見てるとバレそうなので見れなかった
とても遊びやすくてこれは自分的に辛くないゲームでした!まぁ、勝てないんですけどね。

・うそつきばかり
京都のアートワーク展でご一緒している宇佐美詠子さんがロゴデザインを担当されている、
中身の見えない2つの袋に入ったチップの枚数を推測するゲーム。
黒い袋から白い袋へチップを移動し「黒いほうが重いですよ☆」って言いながら他プレイヤーへ。
それを受け取るか、受け取らないか。いかに相手を上手く騙せるか。
はーい、あっさり負けましたヨ(□`)
パッケージの袋はミシンでひとつずつ縫い、チップは一度すべて手洗いという
見た目ではそんなことを感じさせない手作りっぷり!すばらしいしごとですね。

・DIVINARE(ディビナーレ)
あなたは有名な霊媒師!どのカードが何枚あるか・・・わかりますよね?霊視できますし?
という、4種類のカードが何枚あるのか予測して賭けていくフランスのゲーム。
私は参加せず眺めていましたが(こういうほうが本当は助かるひと)、
参加したむしくん(カレセンゆえおじいちゃん霊媒師を選ぶひと)は終始がんばっておりました。
しかしこれは覚えていくのが大変そうだ・・・!
リアルタッチで描かれたイラストとアイテムひとつひとつのデザインがすごく綺麗でした。
次のゲームのため、途中で離脱。

・MOGEL MOTTE(いかさまゴキブリ)
場に出ている数字に続くよう順に出し、最初に手札が無くなったひとが勝ち。
というとても単純なルールのドイツのカードゲーム。
なのですが・・・このゲーム最大のポイントは『手札を減らすためにいかさまをして良い』ということ。
捨てても隠しても、そっとカードを重ねて出しても、
とにかく警備役の人に見つからなければ何をしてもOK!
タイトル通り、いくらいかさまをしてもいいゲームです(笑)。
全然騙せないし捨てられないし!負けっぱなしよ〜〜


まとめ。
つくづく・・・盛り上げられない!しゃべれない!騙せない!!
だいたいのゲームが推測と騙しあいなので、なかなか厳しかったですね。
ノリ良くできるといいのだけど。私には難しくて。
勝てないから嫌っていうのではなく、うまくゲームを楽しめてない・・・気が。。。
などと変なこと気にしちゃうので、そゆのがない方がドキドキせず安心して楽しめます。
なので人狼がいちばんニガテ。ニガテっていうか、混ざりたくない(□`)
ゲームは色々やってみたい・知りたいって思う反面、
やりたくないゲームもこれから出てくるのだろうなぁと思うと
これは耐えねばならぬ試練か。。。と、もやもや考えます。
絵を描くことでゲーム作りに参加できる喜びを知ってしまったのだから。もっと勉強が必要です。
posted by すおー at 23:58| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする