2012年11月18日

コミティア102終了。

121118.jpg 2013カレンダーALL.jpg

コミティア、無事終了しました〜お疲れさまでした!
カレンダー一覧、ツイッターとpixivではお知らせしていたのですが
ブログに載せそびれていましたスミマセン><;

今回は毎年これに賭けていると言っていいくらい力を入れている
カレンダーを持っていけました。
もう、ちょっとまだ興奮がおさまらないくらい嬉しいことだらけで、
がんばって作ってよかったなぁって思います。

pixivで知り合った方が遠方から来てくれるというサプライズに始まり、
猫好きの知り合いにも、と複数買ってくださる方もいて。
前から買ってます!というリピーターの方までいて!!
(いつも恥ずかしくてお客さんの顔がまともに見れないor
コンタクトしてなくて気づけないことが多くてとても申し訳ない・・・)
とても笑顔で話しかけてくださる方も、その場で感想など言ってくださる方も、
お渡しするとき、すごく嬉しそうに受け取ってくださる方も、
ほんとうにほんとうに嬉しくてしかたないです。
嬉しい言葉ばっっっかりで、今日どうしたの???って何度も思いました!
全エピソードを事細かに書きたいくらいです!!
嬉しすぎて「ありがとうございます!」以外の言葉が出なくて、
もっと何か言うことないの自分!!ってすごくはがゆかったです。

お客さんとの会話から、なるほどと今後の課題にも気づくこともあり、
収穫の多い一日でした。
知り合いでない方からの感想は、本当に嬉しくて今後の励みになります。

そして、いつも買ってくれる友人たち、その友人から派生して興味を持ってくれる方々、
とくに気にしていないと思っていたらそんなこともない知人の方たち。
友人知人身内からの感想は、今までもこれからも、すごく支えになります。

友人と合作で作り始めた当初はごく近い友人に売るくらいだったのが、
ひとりで作るようになり7作目の今回、こんなにいろんなところへ広がったんだ、と・・・
しみじみ思いふけります。
振り返ると「こういう成長の仕方でよかったのかな」と思うこともありますが、
これでよかったんだ、と自信を持って言える結果を出せるよう、
もっと精進しようと思います。

次こそは、春こそは!
カレンダーと同じくらい気合をいれた、お話つきのイラスト本を描きたいです。
過去に扱ってきたカレンダーネタもまだまだ描きたいことがあるので、
知っている方もそうでない方も楽しめる本を作れればと思います。
去年、下書きしたもののうまく形にすることが出来なかった悔しい気持ちもあるので。

次のイベントは、コミケ3日目です。
持っていくものは今日のコミティアをほぼ同じで、新作は無しの予定です。
行く予定の方はちらっとでも立ち寄ってくれると嬉しいです〜。
今日は本当に、ありがとうございました!
posted by すおー at 23:54| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

カレンダー販売のお知らせ

2013カレンダーサンプル2.jpg

トラブルなど無ければカレンダー間に合いそうなので、お知らせです〜。

コミティア102:11月18日(日)西1ホール・N-21b
コミックマーケット83:12月31日(月)西2ホール・つ-16a

コミケ、今年は雑貨ジャンルで申し込んでみました。はてさてふふー。
猫カレンダーのほか、携帯クリーナーやメモ帳など置いています。
カレンダーサンプル一覧はコミティア直前にアップします!あといちまいーっ!
posted by すおー at 22:20| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

はっぴーはろうぃん!

121030.jpg

もう10年も前のことですが、何を思ったか何がきっかけか、
学園祭の展示物として、両腕で抱えられないほどの巨大なオレンジのかぼちゃを買ってきて、
徹夜で中身をくり抜いて、カートに乗せて学校まで運び、飾りました。
スプーンでガリガリ削ったので手はぼろぼろだし、
ロウソク入れたらいいにおいしちゃうし、
運ぶ手段に困ってたら父親がカートを買ってきてくれるし、
なんだかんだいい思い出です。
どうやって持って帰ってきたかはもう覚えていないのですが、
庭に放置して、ゆっくりゆっくりしぼんでいくのをたびたび見ていたものです。

それ以来、毎年とはいきませんが
ハロウィンに小さなオレンジかぼちゃを彫るのが楽しみです。
今年は姫りんごも彫ってみました。
チェック柄が時間かかったわりに写真にあんまり写ってない・・・(笑)!

カレンダー制作時期と重なりますが、これがひとときの休息です。
posted by すおー at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

2013年カレンダー用。

2013カレンダーサンプル1.jpg

栗ごはんを食べる季節になりました。
今年も猫カレンダー、作っておりますー。
今回のテーマは、『傘』です。
旬の果物をモチーフにした傘で、雨が少し楽しくなりますように。
来月のコミティアに持っていく予定です。ま、間に合わせるぞー!
posted by すおー at 00:08| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

非電源ゲームプレイメモ

先月行われました『創作ゲームのアートワーク展2012 KYOTO』、無事終了しました。
お越しいただいた方、どうもありがとうございました!!

その縁でのボードゲームチャンプルーへの参加、2回目。
混ぜてもらってきたので調べつつメモメモ。

・ISIS & OSIRIS(イシスアンドオシリス):ドイツ
神だぞー えらいんだぞー ここにゃ宝もあるけど災いもあるよー
という、記憶力が大事な舞台がエジプトのゲーム。
ボードを自分のコマか裏返した点数の書かれたタイルをで埋めたら
タイルを全てオープンして、コマの上下左右の点数の合計点で競い合います。
どんどん増えていくタイルにどのマスがおいしいかまずいか、ま〜〜覚えていられない。
でも深く考えずになんとなく、で楽しめるのはすごく助かる。わりと好きなかんじ。
タイトルからROを思い出したヨ。ピラ4Fでいっぱい倒したなー。

・Hochstapler(詐欺師):ドイツ
7種類の高級品。はたしてこれは本物?偽者?
隣の人が宣言した数字が高いか低いか、推理していくゲーム。
徐々に数字を増やしていくんですが、そんな高くないでしょー!
なんてみんなでわいわいしてるとあっさり雰囲気に流されて、
数えてみたらばギリギリ足りてて偽者の嗜好品をつかまされます(□`)
どーにもこの、うそをつく・うそを見抜く系のいわゆるブラフゲームとやらはニガテ。。。
カードのイラストが数字によって無茶な積み方しててちょっと良い。

・Pit(ピット):ドイツ
みんなで同時に取引開始!独占したらベルを鳴らせーー
手札を全て同じカードに揃えるべく、
スピード勝負のちょっとしたアクションゲーム。
何も考えずにわっしわし交換していったらたまたま2連続で勝ってナニゴトかと思ったら
運が良かったわけじゃなく、私がルール間違えてただけだった(□`)
↑同じカードを交換に出さなきゃなのに違うカード混ぜてた・・・
それを証明するように、その後はマイナスばかりでしたヨ!!
でもこれは、楽しんで遊べたゲームだなー。
自分の好きなゲームの傾向がいまだよくわからない。

・Villa Paletti(ヴィラパレッティ):ドイツ
おや?塔を作りたいけど資材が足りない。そうだ!柱を抜いて使えばイインダー!!
自分の柱を抜いて上に積んでいく、ジェンガのようなゲーム。
めずらしく写真を撮っておいた〜〜。
120904.JPG
1段2段と積み上げて、まだいける、まだいけるぞって柱を抜いたら
上に乗ってた土台を地味ぃぃぃにずらして落として、はい崩れました〜〜・゚・(ノ口`)・゚・。
ヴぃらぱれってぃーーーーーっっ!!!
いあー悔しかった!ドキドキした!でも、積み木ゲームはいいね!

・Saboteur2(お邪魔者2):ドイツ
敵か味方か、それとも無関係な人たちか?お宝めぐってレッツ採掘!
それぞれの役割を推理して、チームで協力しながら点数を争うゲーム。
誰かはわからなくても、味方がいるかも?と思いながら進められるのは気持ちがちょっと楽。
純粋に金塊を探すひと、ただひたすら邪魔をするひと、
そんなこたぁいいからクリスタルを集めるひと、親方やなまけものなどなど、
2の追加セットにより役柄が増えているようでゲームごとに目的が変わって楽しいです。
こういうのはノリノリで演じられるともっと楽しいのだろうなぁ、と
たいしてかき乱すこともできずに終わってしまいました。でもこれも好きなほうだなぁ。

・Jungle Speed(ジャングルスピード):フランス
このめくったカード、誰かと同じ?素早く判断して誰よりも先に棒を奪い取れ!
自分がめくったカードの絵柄が場に出ている誰かのカードを同じだったら、
真ん中に建てた棒を取りに行く、反射神経が大事なゲーム。
絵柄はすごく紛らわしくて、うっかりお手つきになりそうに。一瞬たりとも気は抜けぬ・・・!
しかしこれ、何故だか勝てた!!!!びっくりしたーーー!
たぶん合ってる!って取りに行ったら間違えがなかったとです。ってほぼ運じゃないか!
やりたいような、ドキドキするから避けたいような。しかしこれも遊びやすいなー。

・狼なんて、怖くない:日本
腹ペコ狼さん、赤ずきんちゃんや豚の親子をむしゃむしゃいっときたい。
お誘いいただいた薫風さんの新作カードゲームです。
狼役の人が食べに来るので、罠を張るか「ウチには来ない」と寝ちゃうか、という
ルールはとても単純なゲーム。しかしこれがなかなかの心理戦!
罠を張ったら安心かと思いきや、狼が来なかったら点数が稼げないとです!
タカをくくって寝てたら食べられまくるし!
こえぇぇ狼こないでぇぇぇでも罠張ったときはむしろ撃退したいから来ておくれぇぇぇ
と心の中でいっぱい叫びます(□`)
これもたまたま、2回戦目に勝てました。度胸ないから罠張りまくってたら当たったっていう!
イラストやパッケージが可愛らしく仕上がりそうで、完成が楽しみですねー。

・Scotland Yard(スコットランドヤード):ドイツ
街のどこかに怪盗Mr.Xが!取り囲めーー捕まえろーーー!
ちょっと珍しい、1人の怪盗をみんなで協力して捕まえる、ロンドンが舞台のゲーム。
潜んでいる場所は基本わからず、たま〜〜に姿を現すので逃走経路を推理しながら
包囲網をつくり、怪盗を追い詰めていくのですが・・・
私はほぼみんなの意見を聞いてるばっかりでした(□`*)
ここおさえたほうが良いだろうなーってことはなんとなくわかるのだけど、
話し合って1つ1つ可能性を潰し、じわじわと逃げ道を失くしていく徹底ぷり・・・!
そしてなんともびっくり!無事に怪盗を捕まえました!!!!
いあー見事なチームプレイでした。すばらしかったです。

・MOW(モー):フランス
きれいな牛さん、汚い牛さん。みんな集まれー!集まったらこの群れ、誰か引き取って!
牛ゲームその1。場に出された数字より小さいor大きいカードを出し、
出せなくなったら牛さんをぜーんぶ引き取り、マイナスが増えるというゲーム。
これ、けっこう最初に配られたカードで決まるような・・・気が。
手持ちのカードが5〜7ばかりで、すぐ出せなくなり牛を引き取ってばかりでした(□`)
新しく引いても2ケタいかないの。おかしい、最高16までじゃないのかー(笑)!
にしてもこのカード、イラストがいい。カラフルでほどよい脱力感が。
ルールも簡単だし、子供受けも良さそうな印象でした。

・6nimmt!(シックスニムト):ドイツ
小さい牛から列を作ってくださーい。あ、6頭目の牛を並べた人がその群れ引き取ってねー。
牛ゲームその2。MOWと同じように、小さい数字順にカードを並べるゲーム。
これ、むかーしむかし兄が買って遊んでたゲーム!!デザインもそのままー!!
もう10年以上も前だよ。みんなで長時間遊んだっけなぁ・・・(しみじみ)
数少ない知ってるゲームに若干テンションがあがりつつ。
とはいえたいして勝てはしませんが(笑)。こういうゲームは気軽に遊べるな。

・Ausgerechnet Honolulu(なんてったってホノルル):ドイツ
キンシャナ?そりゃーナイロビより北に決まってるじゃないですか!・・・ねぇ?
世界中の都市や名所が書かれたカードを『世界のどこにあるか』正しく並べていく地理ゲーム。
有名どこですらあやしいのに、聞き覚えのあるものからまっったくわからない名前まで。
200ほどあるそうです。いやーー・・・・・・これは無理でした(笑)
これもいわゆるブラフゲーム。この都市はここで間違いない!と
自信満々ではったりをかましてスルーしてもらえばOK。
でも、うーん。そこが楽しめないとこれはつらい・・・(笑)
さすがにこれはわかるよねっていう名所でも私はたいていさっぱりなので、
知識ないのがバレバレな気がして恥ずかしいッス。。。


プレイしたゲームは以上です。
すきなもの・にがてなもの、なんとなーくあるような無いような。
はっきりわかるのは、うそをつくゲームかなー。。。あと、自分が目立つものとか。
さくさくたんたんと進めていくほうが気は楽。←盛り上がっているとはいえないような
とはいえ、アナログゲーム苦手意識はだいぶマシにいなった気はします。
今回も色んな人と知り合えて、それがいちばんの楽しみでもあるなって思います。
ひたすらゲームなのでそれ以外の話って難しいですが(笑)

ルールが把握できなくて未プレイでしたが
『Set』は機会あればやってみたいなー。
posted by すおー at 22:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

非電源ゲームプレイメモ

今月は非電源ゲームの会に2つ参加。
遊んだものプレイメモ。
そういえば写真、いちまいも撮ってない・・・。


■第80回 TROY-HORSE CONVENTION
トロイホースさん主催のコンベンション。久々の参加でした。

・街コロ
自分の街を発展させていく、カードゲーム。
お金を稼ぎながらお店を建てて街を育て、大きな4つの施設を全て建てたら勝ち。
評価高いゲームだよーと聞いていた通り、なんともセンスの良いゲーム!
思わずじっくり見ちゃうイラストと見やすいデザインってだけでなく
ルールもすんなり入ってくる。自分の好みの店ばっかり集めたよ!
こういうの、描きたいっ カードゲームのサイズって良いサイズよね〜。

・東方数天録
東方の二次創作カードゲーム。
1〜7の数字カードを集めるために、攻撃して盗んだり、防御して跳ね返したり。
東方キャラはなんとなーくしかわからないけど問題なく、
気軽に遊べる内容でした。きっとキャラの特徴が出てたりするのだろなぁ。

・歌って♪ ボーカロイド
ボカロの二次創作カードゲーム。
ポーカーのように手札をそろえ、役をどんどん作り点数を稼ぐゲーム。
とにかくイラストが可愛い!そして遊びやすい!
運要素が強いほうがあまり頭使わず、自分にはよいかも・・・。

・シンデレラガールズカードゲーム(テストプレイ)
お世話になっているこげこげ堂さんの、アイマスシンデレラガールズの二次創作。
ゴハンズメンバーもちょこっと参加してます。
アイドルを育てお仕事をこなし、衣装を集めていくという
『原作に忠実に』のコンセプト通り、・・・知らない人お断り感が強く。
ルールをしっかり理解することも私には難しく、脳が崩壊しました(□`)
シンプル版も作るということなので、出来上がったらまた挑戦よ!

・爆弾マフィア
こちらはトロイホースさんの、さっくり遊べる簡単カードゲーム。
各プレイヤーが持たされる『鞄』の中身が爆弾か空っぽかダイヤモンドで
手札を使って別の人に爆弾を押し付けるゲームです(笑)。
いちばんダメージ高い爆弾が今誰のところにあるかを見極められるかがポイントですね!


■ボードゲームチャンプルー2012夏
京都のアートワーク展で知り合った薫風さんのお誘いで参加しました。
知らない人がァァたくさんいるゥゥゥと緊張しながら。
でもみなさん明るく優しく接してくれて、あわあわしつつどうにかこうにか・・・!
外国のゲームが多い印象でしたね。
以下調べつつ感想など。

・FABFIB(ファブフィブ)
イタリアのゲームのリメイク版だそう。
シンプルながら考えられたカードデザインは感心するばかり。愛嬌たっぷりのキャラクターも良しっ
3枚のカードの数値を少しずつ高くしていくのだけど、低くなってしまうこともあるので、
そこを見破られないようにお隣の人を騙しながらまわすカードゲームです。
「これどっちにしろ大ダメージじゃん!」を一回くらってぐぬぉぉってなりました。
なにさどくろマーク7つって!!←チェンジして5で抑えられたものの。。。

・BAUSACK(バウザック)
ドイツの積み木ゲーム。ルールがいくつかあるのだそうだけど、基本は塔を作ること。
今回は『ノックアウト』という、ブロックを競りで獲得したり押し付けたりするルールでプレイ。
たくさんあるブロックの形が意地悪で、いらない積み木を避け、
引き取らねばならない状況でも対応できるよう先を見越した土台作りをする、
単純に積むのではなくなかなか戦略が必要なルールでした。
単なる積み木としても充分遊べるので、ルールを変えて幅広く遊べるなと思いました。
そんな形積めないよ!→そのへこみ利用して・・・?→まだ積めたー!!
とバランスとりつつなぜか積み上げられ、芸術作品が生み出されたりしました。
私は・・・最初こそ難を逃れてましたが、
とてもつまらない積み方をしてとてもつまらない崩れ方をしました(□`)
ちぃとも盛り上げられないヨ!ゲーム自体はとても楽しいけれども!

・Barbarossa(バルバロッサ)
ちょっと変わったドイツのボードゲーム。リメイク版である円形バージョンで。
それぞれが思い浮かべたお題を粘土で『わかるようなわからないような』形で作り、
ヒントを得ながら当てたり当てられたりして得点を稼いでいくゲームです。
最初のお題こそ思い浮かばず開始早々「もうやだ('A`)」って思いましたが(ぉ)、
始まったら・・・なにこれなんの形なの!?ヒント貰ってもわからない!!の連続で
すごくおもしろかったです!
当てた証明として粘土に矢を刺すんですが、この姿もまたイイ。だいたい大ウケ(笑)。
当てたかったなぁー、アメフラシ。どんどん割り込むべきだったなー!

・Lixo?(リサイクル)
ポルトガルのゲーム。・・・を都合上最初の説明だけで。
私がルールをつかめずまごついている間に終わってしまったのでどんなゲームかわからなかった!
ゴミをどんどこリサイクルしていくそうな。
線画のイラストが良かったなぁー。全部見たかった。卵パックがかわいらしかったなぁ。

・Dixit ODYSSEY(ディクシットオデッセイ)
ディクシット、ディクシット2の続編。フランスのゲーム。
カードには、絵本の表紙のような意味深でちょっとシュールなイラストだけが描かれており、
親は自分で考えたタイトルに合うカードを、
子は手札の中からそのタイトルに合いそうなカードをそれぞれ裏返して出し、
ランダムで並べ、親が出したカードはどれか?を当て、点数を稼ぐゲーム。
とにかくイラストカードがたっっっくさんあって、
どれも一枚ずつじっくり見たかった!←あまり見てるとバレそうなので見れなかった
とても遊びやすくてこれは自分的に辛くないゲームでした!まぁ、勝てないんですけどね。

・うそつきばかり
京都のアートワーク展でご一緒している宇佐美詠子さんがロゴデザインを担当されている、
中身の見えない2つの袋に入ったチップの枚数を推測するゲーム。
黒い袋から白い袋へチップを移動し「黒いほうが重いですよ☆」って言いながら他プレイヤーへ。
それを受け取るか、受け取らないか。いかに相手を上手く騙せるか。
はーい、あっさり負けましたヨ(□`)
パッケージの袋はミシンでひとつずつ縫い、チップは一度すべて手洗いという
見た目ではそんなことを感じさせない手作りっぷり!すばらしいしごとですね。

・DIVINARE(ディビナーレ)
あなたは有名な霊媒師!どのカードが何枚あるか・・・わかりますよね?霊視できますし?
という、4種類のカードが何枚あるのか予測して賭けていくフランスのゲーム。
私は参加せず眺めていましたが(こういうほうが本当は助かるひと)、
参加したむしくん(カレセンゆえおじいちゃん霊媒師を選ぶひと)は終始がんばっておりました。
しかしこれは覚えていくのが大変そうだ・・・!
リアルタッチで描かれたイラストとアイテムひとつひとつのデザインがすごく綺麗でした。
次のゲームのため、途中で離脱。

・MOGEL MOTTE(いかさまゴキブリ)
場に出ている数字に続くよう順に出し、最初に手札が無くなったひとが勝ち。
というとても単純なルールのドイツのカードゲーム。
なのですが・・・このゲーム最大のポイントは『手札を減らすためにいかさまをして良い』ということ。
捨てても隠しても、そっとカードを重ねて出しても、
とにかく警備役の人に見つからなければ何をしてもOK!
タイトル通り、いくらいかさまをしてもいいゲームです(笑)。
全然騙せないし捨てられないし!負けっぱなしよ〜〜


まとめ。
つくづく・・・盛り上げられない!しゃべれない!騙せない!!
だいたいのゲームが推測と騙しあいなので、なかなか厳しかったですね。
ノリ良くできるといいのだけど。私には難しくて。
勝てないから嫌っていうのではなく、うまくゲームを楽しめてない・・・気が。。。
などと変なこと気にしちゃうので、そゆのがない方がドキドキせず安心して楽しめます。
なので人狼がいちばんニガテ。ニガテっていうか、混ざりたくない(□`)
ゲームは色々やってみたい・知りたいって思う反面、
やりたくないゲームもこれから出てくるのだろうなぁと思うと
これは耐えねばならぬ試練か。。。と、もやもや考えます。
絵を描くことでゲーム作りに参加できる喜びを知ってしまったのだから。もっと勉強が必要です。
posted by すおー at 23:58| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

初めてのグループ展。

明日から京都で行われる、
『創作ゲームのアートワーク展2012 KYOTO』に参加します。

むしくん含め友人らと組んでいる『イラスト制作グループ・ゴハンズ』。
関わらせていただいたゲーム3作品のイラストを、
それぞれ再編したパネルの展示と、実際のゲームも遊ぶことができます。
無料で観られるので何かのついでにぜひっ 
土日以外、8月いっぱい開催していますよ〜。
サイトはコチラ→http://sousa9game.jimdo.com/

初めてのことに、むしくんと四苦八苦しながらパネル作りをしました。
絵を新しく描くわけでもないし、2日あれば出来るんじゃない?なんて思っていたら・・・
梱包終わらせるまで、まるっと5日かかりました。だいぶ予想以上に力尽きました(笑)。

モノは工作感たっぷり。それぞれ、そのゲームの特徴が出るよう意識して。
お近くの方はぜひ、何かのついでにちらっと!

120731a.jpg
posted by すおー at 22:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

楽しい家が出来るまで

土曜の話ですが、友人の第2子お祝いをすべく、
友人宅へ大人数でお邪魔しました。

お祝いにあたりプレゼントは決まっていたのですが
たまたま手に入れたモノが『これは何か使えるのでは・・・!』
というものだったのでこっそりこっそり企画してみました。

題して!

第2子おめでとう&お疲れ&超お疲れ&毎日ほんとうにお疲れ
ついでに誕生日の人も祝っちゃおうぜ祭り!



・・・というのは正直口実で。
みんなでやったら楽しいかなー。元気でるかなー。
と、そんな単純な企画です。

まわりからは「すごいはりきっている人」に見られていましたが
ただ単にこっそり企画したがゆえに
日程が延長したことでモチベーションの浮き沈みが激しかっただけなんだ・・・!!
これは一度企画したことへの使命感!そういう類のものです!


で、手に入れたのはこれ。

P1060669.JPG
明治製菓から去年発売された、ミルクチョコレートの家キット!!
本来はクリスマス〜バレンタイン、ホワイトデーあたりの冬期商品。
それが賞味期限を間近に控えてお安くなっていたのでした。

どの段階から始めるか、どれだけ用意するか、
喜ばす相手の気持ちがわかりそうな人にだけネタばらしをして相談して、
家だけ作ってデコレーションをみんなでしてもらおう!ということにしました。

そういうわけで、建設。

P1060674.JPG
チョコはすべてそのままパーツになっていて、
チョコペンをのり代わりにしてくっつけていくだけ。
がしかし、この日は暑くて持っているところが溶ける溶ける!!
クーラーを入れるべきでした!!だがもう遅いっっ


そしてこちらは、家の中に仕込むために焼いたケーキの生地。

P1060666.JPG
・・・・・・きもちわる!!!!!
(一度ふくらんでしぼむとこうなります←ほんとはもっと奇麗なはずどうしてこうなった)

でも、ちょっと食べたらおいしかったもの・・・
しっとりしていたもの・・・

気を取り直して夏みかんジャムをまぜたクリームを挟む!!
と思ったらジャム無かった!ほんとはあったけど見つけられず無かった!!
ので、はちみつと擦ったレモンを入れて、クリームチーズと混ぜて、
サンドして・・・


P1060681.JPG
残念なくらいブサイクだよ!!!!!!・゚・(ノ口`)・゚・。
でも、いいの。いいのよ・・・家の中に入れちゃうのだか・・・・・・
Σビクともしなぁあぁぁぁいい移動できなあぁぁあい
ケーキ作ってからチョコで囲むんだったぁぁあぁぁ

P1060684.JPG
無理やり移動したら一番したの生地がついてこなくて、
ぐにーーっと傾きながら納まりました(□`)

屋根をつけてケーキを隠・・・忍ばせて、
余った生地で入り口を塞・・・ドアを作って、

P1060686.JPG
前半ステージ終了!


当日は雨だったのであれこれカバーして、
無事に運んで後半ステージ。

P1060700.JPG
飾りつけお菓子をたくさん用意したので、
みんなに飾ってもらいます!
(私ともう1人はごはん作り。後ろの野菜はごはん用)

なんたってメンツが美術学校を卒業した人たち!
しかもとっても成績が良くて今じゃ自分の会社作った人まで混ざってる!


P1060704.JPG
徐々に出来ていく様子に期待が高まっていくぅ!

ごはん作りを進めていく後ろで
もくもくとデコられていくお菓子の家。


そして、完成したのが・・・




P1060707.JPG
・・・・・・・ん?????
え?あれ??


※作成例
P1060669.JPG



※実際
P1060711.JPG

あれ????
なにこの庭がすごいこの・・・ナッツ!!ナッツ勢!!!
住人に見立てたコアラのマーチが庭に不法侵入した人のよう!!
やたらキラキラした主役やサンタを防ぐ煙突よりもなによりも
庭のカオスっぷりがすごくてそればっかり目がいくよ!!!!

『デコる』って、難しいんだな。って。
やってもないのに思いました。
でもみんなたいへん楽しそうだったので、良かったです(笑)。


P1060717.JPG
用意したごはん。
手巻き寿司に生春巻き(どちらもセルフ)、
私はトマト豚巻きとしそチーズささみ巻きを作りました。
今日の祭りテーマは『巻き』です。
似たもの同士な集まりなので、大騒ぎこそしないものの、
わいわい盛り上がっておなかいっぱい。
すごく良い時間を過ごせました。
いかに楽しかったか、を文章で表現できないのが残念で仕方ないくらい。
心配だったケーキも切ってみたらきれいな層になってました。よかったー。

お菓子の家作りは、みんなでやるととっても楽しいイベントになります。
探せば他のキットもたくさんあるだろうし、
今年も発売されるのを期待してまたやろうと思います。



P1060722.JPG
みんなで美味しく食べました。
posted by すおー at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ちょーじさん。7

P1060557.JPG
手術をし、縫われ、順調に傷がふさがったちょーじさん。
もしふさがらなかったら再発ということになっていたので、
とりあえずは一安心しています。←心配性なので安心しきれない

2週間の抗生物質摂取が終わり、
さぁ毛が生えてくれれば元通り!

なんて思ってたら・・・
ちょーじが毛玉をすごく吐く。
時期的なものと思えばそうなのだけど、
もともとあまり吐かないのに大量に、ごそっと吐く。

ちょうどその頃読んでいた小説で、
ストレスから動物が自分の毛をむしるシーンがあって、
まさか何かしらちょーじにもストレスが・・・?
と、普段より多めにベタベタ触るようにしていたら。

P1060623.JPG
Σはげとるーー!!
おまけに皮膚赤い!カサカサ!!ボロボロ!!


ノミでした(□`)

P1060615.JPG
背骨に沿った、おしりのあたりの濃い毛の中でちょっとうすくなっているところ。見た目にはほぼわからず。
ノミ用の薬をつけたのち、
抗生物質と消炎剤を1日2回2週間。
急にやめたら良くないからとその後消炎剤を1日1回1週間。

さぁもう治った!これであとは毛さえ・・・・・・

Σ違うとこがまたはげとるーーー!!赤いーー!!

今度は皮膚炎でした(□`;) ←イマココ
お医者さんが言うには、薬をやめるのが早かったのかも。とのこと。

とは言うものの、なんだか私(というか家の環境)に
問題があるのかなぁと思ってしまいます。。。

心臓病の薬も飲まなければならないので、
手術後から薬はカプセルに詰めて飲ませることにしました。
両方つめるには2号のカプセル。
もしくは4号のカプセルを2個。
2号はたいへん飲みづらそうだけど、1回で済む。
4号は飲みやすそうだけど、都度ストレスが2回かかる。
最近は「あ、カプセルを飲まされるぞ!」と察するようになって
ダッシュで逃げまくるように(□`)

ごはんに混ぜて食べてくれればいいけども、薬の量が多いとなかなか利かず。
(心臓病の薬のみなら9割方食べます)
カプセル薬詰め作業も、スムーズに無心でさくさく済ませられることもあれば、
うまく詰められずストレスがたまり、疲れることも。
けっこうな量の薬を与えることが長く続くと弱音を吐きたくなるものですね・・・。


4号、5号のカプセルは小さいので、
他の猫飼いさんのブログなどを参考に工夫してみてます。
今は、直径5ミリ程度のストローを適当に切ってカプセルを立てています。
ほんとはアクリル板なんかをホームセンターで開けてもらうと・・・いいのかな。
丸く穴があくパンチなども使えそうだけれど。
ストローが手軽で今のところ安定してます。
ただ、まだ薬を入れるときにもたもたしてしまうので、
次はクッキングペーパーでコロネを作ってみようかなぁ。

何にしろ皮膚炎もはやく治るといいな。
posted by すおー at 22:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

コミティア100終了。

2012-05-05 11.08.40.jpg
コミティア100、お疲れ様でした。
秘蜜結社525での参加は2年ちょいという、
久々すぎて「ペーパーってどんな内容書いてたっけ・・・」
と、ぼんやりするほど(笑)。

お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。
100回目というおめでたいイベントゆえ、
お祭り気分でうっかり百合ジャンルに紛れ込んだ私たち。
「場違い!場違いよ!やってけない!!思った以上に!!!」
なんてあわあわしたものです。
(私はむしくんの漫画好きなのだけど身内補正でしょうかね)
お隣さんも、合同でとったTSUさんのお隣さんも、
なんだろう・・・とにかくかわいい。すごくかわいい。
絵を見ただけだけども、女性が描く百合とはこれほどまでに!!!
と力強く思いました。
絵だけでなくご本人もほんわかして優しい雰囲気の方ばかり。
いっぽう私たちはずぅっと作業して騒いでいるばかり(□`)

この日はむしくんの電話で起きるという寝坊スタートで、
バスは目の前でいき、タクシーもなかなかつかまらず、
やっと乗れたら大渋滞。駅まで10分程度なのに時間も料金も倍!
電車もやっぱり目の前でいき、
最後の最後はカートを転がしながらダッシュをかまして
入場時間2分前でギリギリセーフ。喉カラッカラ(笑)

今回はTSUさんと合同企画で、
『それぞれの漫画で描いてきたヒロイン?たちを同じ学校という設定で
学園モノっぽく描いたトレーディング風カード』を作りました。
風、なので遊べませんヨ。!

2012-05-05 16.06.29.jpg
で、こちらが20円でひけるカードダス筐体!本物(笑)!
TSUの伊織くんが友人から譲り受けたそうで。
しかしまぁこれが壊れ気味でして・・・
(むしくんは『カードを切りながら筐体のメンテナンスをしながら「すみません渡辺伊織は遅刻中です昼ごろにきます」という接客ゲームを3時間』でした←もうちょっとした罰ゲーム状態じゃないか!!!)
これ、本を買っていただいた方におまけとして1回引いてもらったのですが
とっても目立つのでよく声をかけられ(笑)、
すんなり出るなら20円で引いてもらっても良かったのかなって思うのですが、
しばらくは100円分くらい入れて出るかどうか・・・でした。
(それもむしくんのアイデアでスムーズに出るようにはなったのだけども!)
紙を選んだ私の責任でもあるのだよねー。。。申し訳ない。
一番インクの乗りが悪い紙が一番問題なく出たそうなのだけど、
どうっっっしてももうちょっと良く出る紙にしたくて変更をお願いしたのでした。
もうほんと申し訳ない(□`)
筐体から出ないときにはカード山から直接引いてもらうという
手段を楽しむものだったはずなのに目的目当てになってしまいました。
それでも楽しんでいただけたなら、何よりです。
「私の絵のカードを引いたひとには申し訳ないなぁ・・・」とネガったりもしましたが!

そういう企画をやりますよーという告知を堂々といえずにいました。
もしかしたら、上手くいかないんじゃないかなー。。。なんて逃げ腰で。
そしたらもー参加すること自体、HPのトップページにしか書いてないっていう。
新しいメモ帳もクリーナーもちぃとも載せていない!!
・・・改めます。

秘蜜結社525としての参加は、またしばらくひっそりになりそうです。
私が個人で参加する際には今回の新刊と既刊を少し持っていく予定ではいます。
次回参加は11月のコミティアですー。
猫カレンダーを用意していきますよ!
posted by すおー at 23:13| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする