2013年08月03日

『みっくんぽっぷ』公開中です

ツイッターでは呟いておりましたが、
ブログでちゃんと告知していなかったぞ・・・?
と思いたち、改めて告知。
ゲーム公開から、四ヶ月も経ってしまいましたが(□`;)

スタジオBYPさん作の同人ゲーム、
『みっくんぽっぷ』のゲーム背景イラストとタイトルロゴを担当しました。
昔のアーケードゲームのような、固定画面のアクションゲームです。
フリーウェアですが、なんといってもドット絵の素晴らしさが際立っています!
ちまっとしたキャラなのに、とてもよく動く動く!
頑張ると隠しキャラもたくさん使えるようになるので
どのキャラも動きをひとつひとつじっくりみたくなります。

ゲーム自体は簡単なアクションですが、意識しているのが昔のゲームなためか
私には難しくてとてもラストまで辿り着く気がしません・・・(笑)
最初はけっこうサクサクいくんですけどね。いえ、私が下手なだけですが・・・っっ
なかなかやりこみたくなるゲームだと思います。

背景イラストは私にとってちょっとしたチャレンジだったのですが
すごく良い勉強になりました。
実力不足を感じながらも的確にアドバイスをいただけたので自信にも繋がりました。
ひそかにインスト画面のデザインもしましたよ!
ほんと、描いてる最中たのしくて良い機会でした。

掲載許可いただいたので、洞窟ステージ!
背景_洞窟.jpg

ぜひ遊んでみてくださいね〜。
今後もバージョンアップを予定しているみたいですっ

スタジオBYPさんのサイト
http://studiobyp.wix.com/index
posted by すおー at 00:39| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ポストカード販売のお知らせ

現在開催中の『創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTO』。
本日が最終日です。
一足お先に、お疲れ様でした!と言っておきますっ

今回ゴハンズは会場には足を運んでいないため、
どんな雰囲気だったのかしらとちょっと気になっていますが
1人でも多くの方に楽しんでもらえていたら嬉しいです。
展示を楽しみつつ、ゲームもプレイできて、さらに購入できる!
というのはなかなか無いでしょうし、
商品だけよりもそれぞれのデザイナーさんたちの
こだわりも感じ取れる良い場所なのではと思います。


話は変わって、明日のお話。

『三鷹産業プラザ まるごと夏まつり』にて
和雑貨 翠さんが出展されます。
そのブース内で、復興への種まきプロジェクトに参加しているクリエイターさんの
チャリティポストカードも販売します。
少数ですが私のポストカードも3種類、置いていただけることになりました。

翠さんが扱う和雑貨や工芸品は、普段使いできるものから贈り物にぴったりなものまで、
作り手さんの丁寧な仕事振りがうかがえるものばかり。
販売はオンラインショップのみなので、
こういう手にとって見られる機会はあんまりないのです。
お近くの方はぜひぜひ!
雑貨ひとつで、暮らしがちょっといい気分になれますよ(笑)。

7月27日(土)
三鷹産業プラザ まるごと夏まつり
JR三鷹駅南口徒歩7分
http://matitaka2.mall.mitaka.ne.jp/
7階:物販コーナー『和雑貨 翠』
※お祭りは28日も開催していますが翠さんの出展は27日のみです
posted by すおー at 15:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ゴハンズ、グループ展に参加します

昨年ゴハンズで参加した『​創作ゲームのアートワーク展』。
今年は、いつもお世話になっている、こげこげ堂さんと一緒に展示します。
ゴハンズは『すしドラ!』のお手伝いと、
『ハロウィンに魔女がやってきた!』を絵本風にまとめた展示です。

2013展示作品.jpg
昨年同様、むしくんとわたわたしながら制作しました。
お互いの得意分野をうまく発揮できたように思います。
ひとりではこの形には絶対なってなかったです(笑)。
相変わらず工作感たっぷりですが、よく仕上がったと思います!
お近くの方はぜひぜひ。観覧は無料です。

『​創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTO』
http://kazuya1074.wix.com/sousaku-game2013
2013年7月1日(月)〜26日(金)
OPEN/平日10:30〜21:30 CLOSE/土日・休日(7月13・14日を除く)
会場:Art Community Space AKIKAN
京都府京都市下京区岩戸山町440 江村ビル3F
会場では、実際にゲームで遊ぶこともできますよ。
(遊ぶ場合は席代としてお一人様250円お支払いくださいね)
posted by すおー at 17:09| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

デザフェスに行ってきました

先週土曜、数年ぶりにデザインフェスタに行ってきました。
友達が行くというのでせっかくだから、と足を運んだのですが
とてもとても、楽しかったです・・・っっ

以下、立ち寄った主なブース。


130518_a.jpg

ミニチュア小物雑貨屋のtococoroさん
いつだったか、たまたま辿り着いたtococoroさんのブログに
すばらしきお菓子モチーフアクセサリーが掲載されていてそれ以来チェックしていたのですが、
関西方面で活動されていたので眺めるばかりでした。
いつかネットショップが再開されないかなぁ〜・・・と思っていたら
まさかの東京へお引越し!そしてデザフェスへの参加!!
おのずとテンションが上がり、真っ先にブースへ向かい、あまり話しかけられない性格ですが、
ついお声をかけさせていただき、ブースの写真まで撮らせていただきました。

130518_b.jpg

選んだのはタックピン2つ。
フルーツタルトのほうは、お目当てのもの!
ホットケーキのほうは、迷っていたらむしくんが買ってくれました(*ノノ)
美味しそうな見た目だけでなく、こんなに小さいのにこのすばらしき出来の良さ・・・!
身に付けて出かけるのが楽しみ!!無くさないように気をつけなきゃー!

じっくりじっくり眺めたかったのですが、
品物の多さと立ち寄る方の多さから、退散しました。
ご一緒に出展していたマトリョーシカ作家さんも丁寧に作られていてそちらも見ていたかったなぁ。
tococoroさんの作品を買って話しかけることで、もういっぱいいっぱいでした(□`)


130518_c.jpg

こちらはたまたま寄った、瀞鮪物産店さんの手ぬぐい。
貼ってある絵を見て「これ手ぬぐいなってたらいいなぁ〜」って眺めてたら売られていました(笑)
完売だったカジキマグロ柄がすごくかっこよかったんですが
全体のバランスはこちらのほうが好みだったので迷わず済みました!

後から気づいたのですが、友人がRTしていた方だったらしく
あのブースってどこだっけなぁーなんてぼんやり思っていたものだから
偶然とは恐ろしい!気づいていたら合言葉いったのになぁ〜

左がそのカジキマグロのポストカード。

130518_d.jpg

右は、憂さんの金魚姫!
憂さんは細かいところまで描きこんでありテーマも設定も好みー(□`*)


購入したものは以上!
最後にお知り合いさんのブースへ向かったら、なんとちょうど帰ろうとしていたところ!せふせふ!!
ポストカードなど欲しいなと思ってて残念ではあったけど少し会えただけでも良かったです。

久々のデザフェス、終わってみると「あぁこの人も出ていたんだ!!」というのがいくつかあって
チェックしておくといいんだなぁ〜ってよくよく思いました。
それと、声をかけてみること。
私は「ご迷惑かも」とか「私が話しかけたところで・・・」と悪い方に考えてしまうことが多いのですが
自分が出展したときに一言でも感想をいってもらえたりするととても嬉しくて
それがやる気に繋がっていくことを思うと悪い考えをぎゅっとしまって、
思っていることはできるだけ伝えよう、と思うようになりました。
今回は少しだけど、それが出来てよかった、と思っています。
「やっぱりご迷惑だったかも!!」とどうしても考えてしまうけれども(笑)。
posted by すおー at 23:26| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ちょーじ4コマ

ペーパーに載せたもの。
ちょーじさんのおいしい水。


その3
猫4コマ_03.jpg

洗面所に近づくとダッシュで飛んでくるようになりました。



その4
猫4コマ_04.jpg

80gの缶の水でもほとんど飲んじゃう。
posted by すおー at 00:51| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

コミティア104終了

130505.jpg

コミティアへの参加、無事終了しました。
前回のコミケでもそうでしたが、お隣不在の寂しさあふれるスタートでした(笑)

今回はpixivをきっかけに色々と嬉しいことが。

まずは、物書きさんとのコラボ本を出せたこと!
前々回の記事で書いたとおり、一度pixivの企画で表紙を描いたことがきっかけで
「またできたらいいね」が発展しての、同人誌。
わくわくの二ヶ月から入稿が終わったものの直接搬入だったので
ドキドキしながらブースへ行き、ドキドキしながら開封しました・・・!!
なにぶん全ページデータ入稿で、しかもやったことのないPDF形式だったので、
ちゃんと出来ていることに妙に安心しました・・・(笑)
その物書き・山田えみるさんも遊びにきてくれて、
えみるさんへのお客さんもたびたび訪れ、そういうやりとりもまた楽しかったです。
今回こそはとイラスト本を目指していたのですが予定が変わり、
小説という予期していなかった新刊となりましたが、とてもいい経験でした。
ぜひまた一緒に本が作れたらいいな、と思います。

それから一昨年の冬コミでお隣だったOMAME☆DUDEさんが
覚えてくださっていて、こちらが伺おうと思っていたところに
ご挨拶にきてくださり!!
おまめさんは相変わらずの可愛らしさと明るさで
話しているとこちらもテンションがあがっちゃいます。
お互いのブースを行ったり来たりした時間がなんだか妙に楽しかったです。

そしてそのお隣の、Mofumofuさん。
pixivで事前にチェックしていたサークルさんでしたが、
どれもこれもステキな動物イラストばかり!!
ちょうどご本人が不在で、おまめさんときゃーきゃー言いながら見ていました。
pixivの壁紙の動物たちが温かく可愛らしく、それらのポストカードも迷ったのですが
その後ご本人が戻られて、お話を聞いているうちに手作りなことにも親近感がわき、
ハードカバーのイラスト本に決定っ でも絵本もとても良かったなぁぁ。
こういった物を手にすると、私も作りたい、がんばりたい、とやる気を貰えますね。

お知り合いの方々も遊びにきてくれて、
毎回毎回ほんとうにありがたいなぁと思います。
今回はコミケのみだったチャリティポストカードも販売し、
応援してくださる方もいて、嬉しかったです。
チャリティポストカードの販売は今後できるだけ行っていこうと思います。

次回は、秋のコミティア。例年通りカレンダーを制作予定です。
そしてゴハンズの活動として、創作ゲームのイラストも担当させていただける・・・かも!
改めまして、お立ち寄りくださった方、声をかけてくださった方、
どうもありがとうございました!
posted by すおー at 01:14| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

チャリティポストカード販売のお知らせ

はがき3種.jpg

さてさて明日はいよいよコミティア!
今回のコミティアでは新刊やグッズ以外に、チャリティポストカードの販売も行います〜。
コミケでは作家さんにご協力いただきましたが、
今回は私の絵のみ、3種類です。
売上は製作実費をのぞき、すべて被災地への寄付となります。
お力添えのほど、よろしくお願いいたします!
posted by すおー at 00:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

コミティア104に参加します

4月も終わろうとしているのにまだ暖房の出番がある今日このごろ。
そろそろ暖かい気候になっていただきたい・・・!

さて、今年も5月のコミティアに参加します。
COMITIA104
2013年5月5日(日) 11:00〜16:00
東京ビッグサイト・東5ホール つ53b
『スーチェ・ミーチェ』

今回はなんと、物書きさんとのコラボ本を出します!!
pixivでの企画をきっかけに知り合い、このような形に発展できたことが嬉しいです。
本編はpixivのコチラへ
コラボ本には本編+描きおろし挿絵+書きおろし番外編を掲載します。

初めての小説本に、わくわくの二ヶ月でした。
描くほどにキャラを動かしやすくなっていったので、
また描きたいなぁと思っています。服もじっくり練ったので!

“『ファミリア』〜見習い魔女と黒猫使い魔の留守番日誌〜”を
よろしくお願いしますっ

H1_0407.jpg
posted by すおー at 21:20| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

コミケ83終了。

130108.jpg

コミケ終了からカレンダーの発送の大半が終わり、
ようやくひと段落と思ったところで仕事始めに(笑)。

あけましておめでとうございます。

年末のコミケにお立ち寄りくださった方々、
とてもとてもありがとうございました!
前回とジャンルを変え『雑貨』で申し込んだため
参加日が31日になったせいか年末感が全然なかったです(笑)。

前回ありがたいことにカレンダーが完売したため
倍用意しよう!と思い立ったのですが
使用した用紙が廃盤になっていて、かき集める事態になりました。
いろんな方が協力してくれて、どうにか倍近い数!
ついでにカレンダーにセットできる、
メッセージカードなんかも新規で作って、いざイベント!

・・・って万全の体制で構えたんですが、
もう、ぜんっっぜん人がこなくてお葬式ムード漂ってました。
歩いている人もまばらで、
もしかして今日はずっとこのままなんじゃ。。。
なんてどんよりしていたら
用事を終えた友人が来て、売り子をしてもらったところ、
何故か急に売れ出しました(□`)
私たち、ひょっとして話しかけにくいんじゃ・・・。
などとむしくんと話したり。

結果、カレンダーはひとつ残して旅立ち!
その他のグッズもちょこちょこと!
おかげさまで、とても嬉しい1日となりました。
過去にカレンダーを買ってくれた方だけでなく、
前回急遽受け付けた『後日発送』を了承してくださった方々まで
わざわざ立ち寄ってくれて!もうほんとびっくりです!!
しゃべりたさからテンションが高くなり、
ついでに眠気もあっておそらく支離滅裂だったろうなぁって思います。。

また、前回同様『復興への種まきプロジェクト』の
チャリティーポストカードへもご賛同いただき、
ありがとうございました。
運営者のお二方もいらしてくれて、
たいへん喜ばれておりました!
本当に、どうもありがとうございました。

今回は左隣ふたつのサークルさんが欠席で
以前もぽつん。となったことがあってちょっと不安だったのですが
右隣のサークルさんがとても人気で!!
ふるとピヨピヨ鳴くの!ひよこが!なんともかわいらしい!!!
私の友人も買って頭に付けたくらい(笑)!
徐々に立ち止まる人が増えていったのも、
お隣さん効果があったんじゃないかなー?なんて思えました。
こちらのグッズも気に入ってくださってそれもまた嬉しく!
また機会があったらお会いしたいな〜などとっ。

改めて、購入していただいた方々、
立ち寄ってくれた友人方、
おいしい差し入れをくださった方々、
ちらっとでも気にしてくださった方々、
ありがとうございました!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すおー at 01:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

コミティア102終了。

121118.jpg 2013カレンダーALL.jpg

コミティア、無事終了しました〜お疲れさまでした!
カレンダー一覧、ツイッターとpixivではお知らせしていたのですが
ブログに載せそびれていましたスミマセン><;

今回は毎年これに賭けていると言っていいくらい力を入れている
カレンダーを持っていけました。
もう、ちょっとまだ興奮がおさまらないくらい嬉しいことだらけで、
がんばって作ってよかったなぁって思います。

pixivで知り合った方が遠方から来てくれるというサプライズに始まり、
猫好きの知り合いにも、と複数買ってくださる方もいて。
前から買ってます!というリピーターの方までいて!!
(いつも恥ずかしくてお客さんの顔がまともに見れないor
コンタクトしてなくて気づけないことが多くてとても申し訳ない・・・)
とても笑顔で話しかけてくださる方も、その場で感想など言ってくださる方も、
お渡しするとき、すごく嬉しそうに受け取ってくださる方も、
ほんとうにほんとうに嬉しくてしかたないです。
嬉しい言葉ばっっっかりで、今日どうしたの???って何度も思いました!
全エピソードを事細かに書きたいくらいです!!
嬉しすぎて「ありがとうございます!」以外の言葉が出なくて、
もっと何か言うことないの自分!!ってすごくはがゆかったです。

お客さんとの会話から、なるほどと今後の課題にも気づくこともあり、
収穫の多い一日でした。
知り合いでない方からの感想は、本当に嬉しくて今後の励みになります。

そして、いつも買ってくれる友人たち、その友人から派生して興味を持ってくれる方々、
とくに気にしていないと思っていたらそんなこともない知人の方たち。
友人知人身内からの感想は、今までもこれからも、すごく支えになります。

友人と合作で作り始めた当初はごく近い友人に売るくらいだったのが、
ひとりで作るようになり7作目の今回、こんなにいろんなところへ広がったんだ、と・・・
しみじみ思いふけります。
振り返ると「こういう成長の仕方でよかったのかな」と思うこともありますが、
これでよかったんだ、と自信を持って言える結果を出せるよう、
もっと精進しようと思います。

次こそは、春こそは!
カレンダーと同じくらい気合をいれた、お話つきのイラスト本を描きたいです。
過去に扱ってきたカレンダーネタもまだまだ描きたいことがあるので、
知っている方もそうでない方も楽しめる本を作れればと思います。
去年、下書きしたもののうまく形にすることが出来なかった悔しい気持ちもあるので。

次のイベントは、コミケ3日目です。
持っていくものは今日のコミティアをほぼ同じで、新作は無しの予定です。
行く予定の方はちらっとでも立ち寄ってくれると嬉しいです〜。
今日は本当に、ありがとうございました!
posted by すおー at 23:54| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする