2014年11月21日

イベント参加のお知らせ

プライベートでいろいろ〜なことがあり環境もガラリと変わり、
ブログの更新もおよそ半年ぶりとなり、
直前のお知らせとなりましたが、コミティア110に参加いたします。
今回もまたTHEE SENTIMENTAL UNIONさんと合同です。

そして今回も、なんとか2015年のカレンダーを持っていけそうです!
いつも通り各月12枚ハガキ縦サイズ、メモクリップ機能付きの卓上ケース入り、
ひとつ500円です。
スーチェ・ミーチェ[し64a]におります〜。


2015年猫カレンダー一覧.jpg

2015年猫カレンダー02.jpg 2015年猫カレンダー06.jpg 2015年猫カレンダー10.jpg

今回のテーマは『ごちそう』!
豪華な食事や特別な料理ではなく、
揚げたてのコロッケ、キャンプで作るカレー、とれたての新鮮野菜。
この時季だけの食材や風景など、身近にあるささやかなごちそうで
楽しい時間を過ごすカレンダーとなっています。
いつもよりわいわいがやがや、賑やかな仕上がりになったと思います。

また、ありがたいことに冬コミも受かりました!
こちらにもカレンダー持っていきます〜。

コミティア110
2014年11月23日(日/祝)11:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
スーチェ・ミーチェ/し-64a

コミックマーケット87 ※1日目に参加します
2014年12月28日(日)10:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト西ホール
スーチェ・ミーチェ/な-14b
posted by すおー at 18:17| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

iPhoneアプリ『Magic & Logic』リリース!

先日リリースしましたiPhoneアプリ、『Magic & Logic』。
こちらのゲームのモンスターイラスト全て・背景イラスト7点・タイトルロゴ・一部アイテムを
ゴハンズが担当させていただきましたー!
ゴハンズとしては初めてとなる、アナログではないゲームのご依頼をいただいて、
戸惑いながらも誠心誠意、描かせていただきました。

こちらのご依頼の発端は
昨年参加しました『創作ゲームのアートワーク展 2013 KYOTO』での展示でした。
こんなふうに次へと繋がるとは思いもせず、こういった形でのご依頼も初めてだったので
ただただ、驚きと歓心ばかりでしたね。
ゴハンズ内部でもいろんな発見があって、たいへん良い経験をさせていただきました。
何より、みんな得意なことを生かせたのでとっても楽しかったー!!

内容は、
対称となる敵それぞれに設定された数字と同じ数字になるように、
手持ちのジェムを合わせて攻撃する計算パズルゲームです。
たし算・かけ算が出来ればOKなので子供でもプレイできます!
さくっと遊べて頭の体操にもなり、思わず熱中しちゃいます。
プレイは無料ですので、iPhoneやiPadをお持ちの方はぜひぜひ!遊んでみてくださいね〜。

『Magic & Logic』
https://itunes.apple.com/jp/app/magic-logic/id821348046
posted by すおー at 17:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

ゲームマーケットお手伝いを終えて。

コミティアの終了報告もままならないうちに走り回りようやくひとだんらく。
月も変わって6月ですね〜。

ツイッターのほうではちょこちょことつぶやいていましたが、
ゲームマーケットへこげこげ堂本舗さんのお手伝いに行ってきました!

140606_1.JPG
最初から最後までいたのは初めてだったのでヘットヘトになりましたが(笑)、
今回のこげこげ堂さんの新作『小さな魔女とふしぎなお家』は
アートワークのほとんどを担当させていただいたので
その反応を間近で見れたことはすごく良い刺激になりました。
いろんな方が興味をもって、いろんな反応をしてくれて、
自分のサークルで作ってきた本やカレンダーとはまた少し畑が違うせいなのか、
一日本当に、これはたまらないなぁと噛み締めながら過ごしていました。
魔女っぽい格好をしながら(笑)。

今回は、『ハロウィンに魔女がやってきた! 〜Witch's coming!〜』の
拡張セットも新作です。こっちはむしくん担当。
こげこげ堂さんからの依頼をきっかけにこの世界を知るようになったので、
『後からルールが追加される・変更される』というのは不思議な感覚。
こちらも、これを目当てで来てくれている!とわかると嬉しくなっちゃいますね〜。

更にはおかげさまで当日持ち込み分が完売となり、たいへん嬉しかったです。
どうにか現物を持ち帰れたので、出してみました〜。

140606_2.JPG
『コマとコマを紐で繋いで移動』が、このゲームの特徴。
キャラによって魔力が違うので、紐の長さも違います。
紐はスタンドの溝に上から垂直に入れ、コマをギュっと詰めたら挟めました。
紐がちょっと長い場合は先が溝からちょっと出るように。
最初はスタンドの溝に沿って紐を入れましたがそれだと間違っているそう(笑)

140606_5.jpeg
自分で描いたとはいえ、こうやってコマやチップとして出来上がったものを見ると
感慨深いものがありますね。
今回のゲームは早い段階で話を聞いていたので、一緒に作った気持ちが大きいのだと思います。

140606_3.JPG
また、『形』と『色』が重要になるため、色盲の方にも遊びやすいよう
ゲームボードはカラーユニバーサルデザイン推奨配色セットを参考にしています。
そのため、ひとつひとつのアイテムがちょっと派手。
そして本当は『丸のマスは全部丸いアイテムに』と出来たらよかったんですが
とくに三角の場合、構成するのが難しいうえ部屋っぽくするのは無理があったので・・・(笑)
紆余曲折を経て、楽しげなボードになりました。
三角アイテムに困ったときにアイデアをもらった、カットしたケーキが気に入っています(口`*)
毒々しいスープも外せませんね!!

140606_4.JPG
こちらは頂いてきた缶バッジ。白い子が好きです!
ゲームには関係のない設定ですが、白い子の紋章は光とフクロウの目、
赤い子は炎と猫の爪あと、青い子は水と人魂、
黄色い子は地面から木・・・と思わせてこぶしがドーン!というイメージで描いていました。
こういった形にしてもらえたのも嬉しいですね〜仕上がりもキレイっ

全体を見ながらルールブックも作らせていただいたのですが、
しみじみと、こういう冊子作りも好きだな〜と思いました。
いちおう今の本業、デザイナー寄りのDTPオペレーターですしね!
いかに見やすくきれいにレイアウトできるか?を考えるのはわくわくします。
ゲームの説明書なのでわかりやすさ重視でしたが、次はもっともっと工夫できたらいいな〜。

数日経ちましたが、未だにふわふわと楽しかった気持ちが蘇ります。
なかなか無い機会だったので本当に良い経験を味わわせていただいたなぁと思います。
やはりイベントに参加するなら出展側!!常に作る側で居続けたいものです〜。
posted by すおー at 04:02| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

コミティア108のお知らせ

直前になりましたが、コミティア108に参加しますのでお知らせです。
今回はTHEE SENTIMENTAL UNIONさんと合同で、なんとお誕生日席です!
入り口からも近くて、もう嬉しいやら恐れ多いやら!

そして昨年から『次こそ』と思っていた絵本がようやく出せそうです。
(印刷半分、手製本半分なのでまだ未完成で・・・)

こちらは試作品。
今回は蛇腹本で、見開き1ページでひとつの話という構成です。

140502本サンプル.jpg


こちらは中身のサンプル〜。

140502絵本サンプル.jpg

トラブルなければ、ご用意できてると思います!
その他はいつも通りのグッズと既刊、
合同本『ファミリア』〜見習い魔女と黒猫使い魔の留守番日誌〜、
チャリティーポストカードもいつもの3種類+もしかしたら新しい壁紙分を用意できるかも・・・!
そしてむしくんこと原田繭さんの冊子『たまらんものpiese4〜6』も置いていますよ!
何かのついでにチラっとのぞいていただけると嬉しいです。

コミティア108
2014年5月5日(月/祝)11:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
スーチェ・ミーチェ/O-09b
posted by すおー at 23:51| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

新しい壁紙をアップしました

14_はなやぎ.jpg

復興への種まきプロジェクト』様へ
新しい壁紙をアップしました〜。
http://kir020557.kir.jp/tanemaki/wp_main.php?link_id=2204
サイトで使っていただいているイラストをちょっとアレンジしたものです。
あたたかくわくわくするような優しい春風をイメージしました。

震災から3年が経つと、更新が見られなくなるサイトもある中で
種まきプロジェクトは、大々的に活動をしているわけではないですが、
今も立ち消えることなく続いているのは
長く支援していきたいという気持ちの強さと、
クリエイターの方も、支援してくださる方も、
『何かできることがないかな』とお互い同じように思っている、
ということが大きな要素かなと思います。

寄付先は、参加メンバーで話し合い決定しています。
1回目は、2012年1月に53,040円を
『東日本大震災ふくしまこども寄附金』へ。
2回目は、東日本大震災から1000日を迎えた2013年12月に60,520円を
『夢のみずうみ村 夢ハウス おおつち基金』へ。
3回目の寄付にむけ、できることを可能な限り、やっていきたいです。
posted by すおー at 01:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

Russia×Vodka

いよいよソチオリンピックも大詰めとなりましたね。
今月のカレンダーは、そのロシアで行われるマースレニツァ祭を描きました。
せっかくなので、カレンダーに書ききれなかったお話をすこしばかり。

この時期ロシアでは春を迎えるマースレニツァ祭が行われます。
たくさん食べてたくさん飲んで、歌って踊って。
その後は40日間、うってかわって食事制限。
そうして春の復活祭を迎えるのだとか。

そのマースレニツァ祭ではブリヌイという、ロシア風クレープがごちそうとされていて
丸い形は太陽を象徴しているそう。
お祭りでは最後の日を『赦しの日』とし、悪い事をしてゴメンナサイと謝り、水に流す・・・ではなく、
カカシを燃やして、おしまい。
冬の終わり=カカシ、春の始まり=太陽、がそれぞれシンボルというわけですな〜。

カレンダーに、『いただく前にウォッカをショットグラスで飲み干すのが流儀』と書きましたが
これはこのお祭りやブリヌイに限ったことではなく、
ウォッカは食事の前に、よく冷やしたものをショットグラスに注いで一気に飲み干すもの!だそう。
食事しながらチビチビ飲むわけでも、瓶からラッパ飲みするわけでもない、と。
・・・調べるまで、完全に後者のイメージでした(笑)。
ただ、最近の若い人にはウォッカのような強いお酒ではなく、
ワインやシャンパンが好まれているのだとか。
ちょっと前に『若者のお酒離れ』なんて見かけましたが、
これ日本人だけじゃないないのかもですね〜。

先月のカレンダーはお屠蘇を描きましたが
今は本来の薬酒ではなく、普通のお酒が一般的に。
『お屠蘇をいただく』ってこと自体、ウチもそうですがまわりでもあまり見かけないように
ロシアでのマースレニツァ祭も、本来のものより現在はずっと簡略化しているかもですね。
調べていくと復活祭まで厳密にはいろんな決まりがあるみたいで、
使う食材を制限したり〜調理法の制限したり〜断食の日なんかもあるそう。
このへんは、もともとのテーマであった『ウォッカ』から
どんどん離れていったので、このあたりで(笑)。

また思いついたように、カレンダーの小話でも書ければ。
posted by すおー at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

手仕事が素晴らしい和雑貨の展示会

お正月休みの最終日。
大好きな和雑貨・翠さんの15周年記念展示会
「うれし めでたし ありがたや」に行って参りました。

翠さんの扱う雑貨・工芸品はどれも作り手さんの丁寧な仕事ぶりがよくわかる品ばかりで
何かと利用させていただいています。
ネットショップゆえ、各々の展示会へと足を運ぶくらいでしか実物が見れないので
一堂に会する機会は本当に貴重!
翠さんの展示会は10周年のとき以来でその後は場所的になかなか行けなかったので、
長い休みでだらけた身体ながら、わくわくしながら出かけました。

140105_1.jpg
展示場所は浦和の、ギャラリー楽風というところ。
古民家ギャラリーで1階が日本茶喫茶になっている、
もう見た目だけで幸せになれそうな場所でした。

おひるどきに着きましたが、初日であり休日なためかお客さんでいっぱい!
そして、見るところもいっぱい・・・!!

140105_2.JPG
(撮らせていただきました。実際はもっともっと素敵な空間です!)

以前から気になっていた品々もたくさんあって、
ずっとずっと見たかったのが、うヴぇやさんの立体的な紙の花!
繊細な切り絵が立体になり、ころっと丸まった姿には溜め息が出るほど。
今日実際に見た『菊玉』は瓶詰めになっていて
何度も何度もいろんな角度から眺めていました・・・かわいすぎるっっ

それから、きよこハウスさんの『和紙もん』。
和紙でケースや名刺入れを作ったもの、なのですがしっっっかり固めてあってすごく丈夫!
だけどちゃんと紙の手触りも感じられて、
使ううちに柔らかく使いやすさが増していくのだろうなと思いました。
これも触ってみたかったものだったので、何度も見に行きました(笑)

買おうと思っていたものは事前にだいたい決めていたのですが
プレゼントの品なので、詳細はナイショっ
ひなやさん・三つ豆さん・久奈屋さんの品を購入しました。
味わいある藍染め布小物を作っているひなやさん、
ご本人がいらしたのですが、『ひなやさんだ〜〜(有名人に会ったときの気分)』と
舞い上がってぜんぜん上手くしゃべれませんでした・・・(w;
それとブログで紹介されていた品が気になっていたこぎん刺し・三つ豆さんは
私と同じく三つ豆さんの品を手にした方が話しかけてくださって、
良いですよねー!!って軽く盛り上がっていたらご本人が登場して、
・・・やっぱりあわあわしました。
感想を伝えたいのに、くちから出る言葉が幼稚なものになってしまって。。

知っていたもの・初めてみるもの、どれも本当に良いんです。
あひろ屋さんの手ぬぐいは、少ない色数なのに華やかでにぎやかで何枚も欲しくなるし、
岩本清商店さんの桐工芸・ちょこっとトレー(そっと蒔絵入りも!!)も複数そろえたい。
キナさんの革小物は、上品で大人っぽくてずっとずっと憧れの品々。
鳥居美和さんの組紐、初めて拝見しましたがはっきりした色合いが美しかったー!
永田みどりさんの王冠をかぶったカエルの陶芸には、持ち帰るか最後まで悩み。
久奈屋さんの紙文具は、カードでもそれ自体が贈り物になる温かさ。
伯兆さんの蒔絵香合は小さいのに細かくてキレイで、宝石のような美しさ!

・・・などと語彙も少ないのに偉そうに感想を書きましたが、
ひとつひとつ、こだわりが詰まっていて伝えたい気持ちでいっぱいで
楽しくてしかたなかったです。ほんとうに。
普段使いできるお手ごろ価格なものから、お祝いの贈り物にぴったりなちょっと良い品まで
気に入るものがきっとあると思います。お近くの方はぜひ!!

「うれし めでたし ありがたや」
2014年1月5日(日)〜10日(金) ※8日(水)はお休み
10時〜19時(最終日は17時で終了)
日本茶喫茶・ギャラリー楽風(らふ)2F 
埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12 浦和駅西口から徒歩7分
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000125/

※こちらに展示会場の写真がたくさん載っています!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.808601652499396.1073741830.209347599091474&type=1


140105_3.JPG
それと、こちらに寄る前に、調(つき)神社にも行ってきました。
月のうさぎはツキを運んでくる・・・・ということでうさぎがシンボル。
5日ともなれば空いているかしらと思っていたら、道路のほうまで行列が。。。
今日はひとり旅だったので、カップルやら家族連れやらばかりなことに
お参り諦めて引き返そうかな・・・なんてくじけそうになっていたら
見知らぬおば様(母くらい)が「すごい混んでるわね〜〜」と話しかけてくれて。
列が長いものだからちょこちょこ話して、参道途中の手水舎の前では
「これじゃ、抜けたら列に戻れないですね」「じゃあ交代で!」
ってすごい。おば様のコミュ力すごい!!
これ、完全にひとりだったら清められなかったよ!!大助かりだよー!!
拝礼のあとにお守りとおみくじを買っていたらはぐれてしまって
お礼も言えずじまいでしたが、すっごく心強かったです。ありがとうーっ

仕事開始前に良い思い出がたくさん出来ました。おみくじ、大吉だったしね!
posted by すおー at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年のご挨拶

2014.jpg
あけましておめでとうございます。
今年はネコ式火竜車にキリン装備アイルーを乗せてみました。
午年ならやっぱりキリンしかいませんね!
ネコ式火竜車、きゅるきゅるしている姿がかわいくてたまらないのです。
ずっと『ねこしきかりゅうしゃ』だと思っていたら
どうやら『ねこしきかりゅうぐるま』だそう。なんてこったい。

今年はいろいろ発信するぞ!なんてツイッターで意気込んでみましたが
色々こなさねばならないことを思うと、同人活動は満足にできないかもなぁ、と
早々に弱気になっています・・・(笑)。
次回のイベントにむけて制作していた猫本も、残念ながら間に合わせることが難しくなってきました。
下調べに時間もとられましたが、思ったように作業時間を作れず、これからも難しくなりそうで、
ただ、制作で迷っていた部分はすっきり解消したので!5月のコミティアならば確実になりそうです。
1月コミックシティ、2月コミティアは新作何も持っていけなさそう・・・なので
ひっそりとカレンダーを売っております(口`;)
でも、何かしらもうちょっとがんばってみます!突発コピー本は作らないよ(笑)!

こつこつと制作は進めていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すおー at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

カレンダーの委託販売と今後の予定

アリスブックス様にて、猫カレンダーの取り扱いが始まりました。
こういったかたちでの委託販売は初めてなのでちょっとドキドキです!
遠方のかたなど、よかったらご利用ください〜。
http://alice-books.com/item/show/2368-1

残念ながら冬コミは抽選洩れとなってしまいましたので、
年内のイベントへのサークル参加はありません。
次回の参加予定は、1月のコミックシティと、2月のコミティア。
カレンダーの販売はそのあたりまでと考えています。

で、そのあたりにむけて、猫本がようやく現実味をおびてきました。
方法が初めての試みになるので、うまいこと進むかわかりませんが
頭の中では、実現できそうな形に・・・(笑)
かつてやった手製本の絵本も好きなんですが、なかなか増やすのが難しくて。
そちらもまた、もう少しいい方法を考えてやりたいなと思っていますが
次のは新しい方法で!
やっぱりまだ、うまくいくのか不安はありますが。
いましばらくお待ちください〜。
posted by すおー at 01:33| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

コミティア106終了報告

131020_2.jpg

コミティア106、無事終了しました。
当日は、長くイベントに参加してきた中でいちばん荒れた天気で
色あせた革のトランクが水に濡れて本来の色を取り戻すレベルの雨でしたね。
車で会場入りする友人たちに送り迎えしてもらったため移動はすっごく助かりましたが
もともとそれぞれの荷物は何重にか梱包していたものの、
雨を意識した対策をしたわけではなかったので、
駐車場から会場への短い距離にもかかわらず、ちょっとヒヤッとしました。

自分が「今日ちょっと行ってみようかな〜」くらいの気持ちだったら
まず出かけるのやめてるだろうから、寂しくなりそうかなぁと思っていたら
やっぱりちょっと人通りは寂しかったですね(笑)
よっぽど目的がないと出かけたくないもの・・・!!

天気だけでなく、5ホールで開催していた海外マンガフェスタも影響しているかな。
私が出展していた6ホールからふらりと周ったときにはライブ中で大盛り上がりでした!
海外の作家の方もブースを出していて、そちらも人がたくさん!!
5ホールで売り子をしていた友人が「あっちは蒸し暑い、こっちは涼しい」というくらい。
人は偏ったかもしれないですが、こういう試みはとても良いですな〜

そのおかげか、嬉しいことに外国のお客さんがいらしてくれました!
ねこ好きさんチームだそうで、楽しそうにしている様子にこちらも嬉しくなっちゃいました。
日本語が話せる方が話しかけてくださったのですが
日本語OKなのにジェスチャーが多くなり、
英語はもちろん日本語すらほとんど出てこない私・・・(笑)
自分が作っているものを外国の人が気に入ってくれるって、
いつも以上にテンションがあがっちゃいますね。
せめて、さんきゅーくらい言いたいです(笑)

次回、受かれば冬コミに。
今度こそ猫本だせるよう、進めていこうと思います。
お立ち寄りいただいた方、いつもお世話になっている友人方、
どうもありがとうございました!


それと終了後にみんなでゆうごはんを食べに行きましたヨ。
車なので、居酒屋などではなく、びっくりドンキーヨ!!
実は2回くらいしか行ったことなかったので、
何気にいい提案をしてもらったと思いました(笑)
前と比べて肉を食べる回数も減ったので
ちゃんとしたハンバーグがすっかり珍しくなりましたな〜
けっこう近いとこに店舗があるのも知らなかったです。
ちなみに、疲れているのか集中しているのか、みんな無言で食べてました(笑)
打ち上げというよりただの食事!!!
そういえば前回もそんなかんじでした。変なチームだな〜。
posted by すおー at 21:22| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする