2010年09月16日

ケーキ分が充実します

P1050258.JPG

誕生日につき、
おかーさんがケーキ屋さんを2件はしごしてくれました!

左は地元にある『トロアリーベ』(リンク先は姉妹店)。
シフォンケーキが有名で、学生時代は買って学校へ持っていって手づかみでむしって食べたものです(□`)
いつもシフォンか、もう売っていないけどチーズ&とうがらしクッキーばかりを買っていたので
普通のケーキって食べたことなかったですよ。
で、オレンジのとカシスのをいただいたんだけど・・・美味しい(□`*)
とくにオレンジ!なんだろう、ムースかな。ババロアかな。
それが少しだけ口に広がるチョコの甘さと合わさるとたまらぬ相乗効果!!
上に乗ったオレンジがちょっとしなしなだったのが残念かな。それ以外はとてもよかったです。

右は隣町にある『ル・ラピュタ』。
本で紹介されるほどチーズケーキが有名です。
ここのは紅茶よりもワインに合うほどのチーズ味。今回食べたのは4種。
グリエールは甘めで一番ケーキらしい味、パルミジャーノは直球なチーズを楽しめる味、
カマンベールはクセがなく食べやすい味、ゴルゴンゾーラは甘さ控えめでもっともお酒と合う味。
クセがあってもなくてもチーズは大好きなのでおすすめはカマンベールとゴルゴンゾーラ!!
チーズケーキはデコレーションがない分、
持ち運びに気を使わなくて良いところも人が集まるときの手土産に使いやすくて良いですにゃ。
また食べたくなってきた〜。
posted by すおー at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

中華とスリランカ

土曜にオフ会、というか飲み会がありました。
今回は7人。残念ながら自分以外全員男性というネトゲらしい会でした。
もう珍しくもないしほとんど知ってる人なのでぼんやり食べてばっかりでしたが(笑)

会話の内容を書いたところでおもしろいことはないので・・・使ったお店のお話でも。
池袋にある、『中国家常菜 蘭蘭』というところの
3000円のコースにしました。

PA0_0093.JPGPA0_0094.JPG
これがとてもよかった・・・!
まず前菜5品人数分が1皿に全部盛られて圧倒されたところから始まり(笑)、
棒餃子が肉肉しくて美味しく、
えびマヨは衣がふんわりで誰もが好きな味つけで、
北京ダックは初めてだったので巻く過程が一番楽しく(笑)、
お店自慢の黒酢酢豚!は煮詰めた味が肉はもちろんのことほくほく山芋とあわせるとたいへん美味しいのでたっぷりソースかけてください!!!て感じで、
北京ダックから作ったスープがたまらなく美味しい!!!!北京ダックよりも(笑)!!
その後の中国野菜炒めがあっさりだったもののこれまた山芋が良い仕事で、
チャーハンはねぎ卵チャーシューのシンプルなものだけど油がまわっていて美味しい。
最後に食べた杏仁豆腐は、菜心のものより好みでした。

好みはそれぞれなので絶対おすすめとは言えませんが、個人的には大満足!!
また使いたいなと思えるお店でした。同じコース頼んでもいいくらい。
ガラスープが一番おすすめでこのコースだけっぽいから余計に。
それほどお酒を飲む人たちではなかったのと、クーポンで紹興酒が1本もらえるので、1人4000円ですみました。

残念なのは、7人がかりで食べきれなかったこと・・・・・・。
「コースで頼んで足りなかったら単品を頼もう」
って思っていたので、ならば先にちょっとおなかに入れておこうかしら、と
おやつにスナック菓子を1袋あけてしまっていたのです。。。
土日はスナック菓子食べていいってゆるいルールを決めてるんだよ!!
ちょっとのつもりが全部あけてたんだよ。。。
それをやめておけばもうちょっと頑張れたものを・・・(´△`)アァー

まぁそれくらい量も満足なコースですよというかんじです。頼めるの4名から。
席の感じからすると9人以上はまとめて座れなさそうだったにゃぁ。
時間制限もとくになく追い出される感じもないです。
サンシャイン通りにも店舗があるからか混雑するお店でもないですにゃ。

で、今日は恒例のスリランカフェスにちょこっと。
タイフェスと比べて規模は本当に小さく、お店も少ないです。
ただ、スパイスたっぷりに味付けされた料理が好きなもので来てしまう〜。

PA0_0089.JPGPA0_0090.JPGPA0_0087.JPG
左から順に
『ランデワ』のコットロティ。甘めだけど良い!ここのチキン&豆カレーも、スリランカ独特の謎のスパイシーさが良い!!んまいっ
『294』のコットロティ。辛旨いっっ ここの好きだ〜
『ドラゴンカリー』ナンとカレーのセット。甘め。ナン焼きたてっ 300円とお得〜

PA0_0086.JPGPA0_0084.JPGPA0_0085.JPG
左から順に
『アドレー』のファルーター。ココナツじゅすーにアイス、イチゴシロップ、タピオカ入り。写真にだまされた(==
どこのだったかな、野菜の入ったロティ。かなりボリュームアリ!!
ワタラッパン。ココナツと卵と黒糖で作ったスリランカの伝統的なデザートだそうな。去年も食べてた…(笑) 上が蒸しケーキで下がプリンみたいな食感。

食べ過ぎた週末になってしまいました(==
よりいっそう夕食に気を付けよう。。。
posted by すおー at 03:10| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

[船橋]アユタヤ

m_100808b.jpgm_100808a.jpg

タイフェスで知った、船橋のアユタヤというところ。
千葉だしタイ料理だしまさに勧めにくいパターン。たいへん美味しいのだよー。
以下次も頼みたいと思った料理メモ
・鶏肉のココナツスープ/牛筋のスープ/鶏肉のカシューナッツ炒め/グリーンカレー/タイ風焼きビーフン

自分が『これ!』って選んだ料理は外れではないけど当たりではないものが多かったです(笑)。
美味しいけど、次も絶対!って感じでもないなという。
チャンスがあればぜひどーぞ。グリーンカレーは絶対たのむべき!
posted by すおー at 02:59| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

お手伝いという名目のもと。

次兄の演奏会お手伝いがあり、
せっかく築地が近いので海のモノを!と思い、『海鮮ひつまぶし』なるものを食べに行きました。
『築地虎杖 魚河岸千両』というお店です。

友達からの希望だったのだけど、行ってみたらVVV6で海鮮丼部門1位になったものらしく、貼りだされてるだけでなく、お店に入ったら板長さんらしき人がとにかく取材がくる話か食べ方の説明のどっちかしか話していなかったよ(笑)
メニューをみると他にも魅力的な物がたくさんあってうっかり浮気をしそうになったのだけど、せっかくなので海鮮ひつまぶし。←それ目的で来たのに目移りする人はやっぱりたくさんいるみたい

m_100802a.jpg
1膳目は普通に海鮮丼としておひつの半分くらい食べて、
2膳目はしいたけなどの甘煮とよく混ぜてばらちらし、
3膳目はお茶碗半分くらい残してお茶漬け。

これ、半分くらい食べたところで「うわーこれ全然足りないんじゃないか?」て思ったのだけど、よそって食べて混ぜて食べて、とその都度時間がかかる分、食べ終わるころにはかなり満足します。2100円するだけあるね。ちゃんとそれぞれ味が違うし、嫌いないくらも気にならないし、ウニもたいへん美味しかった。400円プラスでウニを特盛りできるので、そっちでも良かったくらい。
ただ、やっぱりいい値段するのとこれで散々並ぶとかだったらちょっと・・・って感じかな。11時にいったのだけど、10分遅かったら行列に並ぶハメになってました。
あ、穴子の白煮焼きを食べたのだけど、バーナーで炙ってたので期待できないかと思ったらこれっがちょーうめーでやんの。甘いよなんか。

演奏会後のパーティーを早々に抜け、向かったのは『都路里』
超有名店ですが、一度も行ったことなかったので。抹茶あんまり好きじゃないのもあって(笑)。土日でひどいときは2時間待ち!!て話だったけど20分ほどで入れました。

m_100802b.jpg
で、頼んだのは、ほうじ茶パフェ。
すー       ごいおいしい。ニヤニヤするよ。
ほうじ茶パフェは濃ゆくて美味しい。上に乗ってる抹茶生クリームが、抹茶好きじゃないのに美味しいでやんの!妙に!下の方に寒天が入っているのだけど、凍らしてあったのか食べるころにはちょっとシャリっとする。ひとくふうだねぇ。
でもさすがにこれに2時間待ちはない(笑)。そこまで待つ味ではないです。
今度いく機会があったら玄米茶パフェがいいな。
あ、わらび餅を食べそこねたよ。食べたかったなぁ。もちもちぷるぷる。

m_100802c.jpg
ついでに昨日高田馬場で食べた、『まごころ』という店のスンドゥブ。
3辛にしたけど辛さは大したことなかた。でもスンドゥブは初めてだったけどこれわ良いものです!とても!!牛すじ入りのにしたのだけどおしかった〜。
単体で全然いけるのにごはんおかわり自由なところが危険きわまりないわけだが!かけてひたしてどんどん食べちゃうよっっ
値段も良心的だし、接客も花丸だし、また来たい。口直しのりんごジュースがひとくち添えられてるのも嬉しいですじゃ。
posted by すおー at 04:39| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

お菓子いっぱい

「お金?いいよいいよ!いつもお世話になってるし!
 えぇ〜・・・じゃあそうだなぁ・・・お菓子!お菓子をよこせ!!」

と言ったところ
本当にお菓子がやってきた!!

m_090123b.jpg
これは、はいねくんが送ってくれた、
モンロワールの生チョコキューブ。
ビニールがぎらぎらでなんともあれな写真ですが(´□)
ちっさい生チョコがたくさん入ってます。
味がいろいろあっておいしい〜
冷蔵庫に入れていたらあっという間に数が減っていたよ、
犯人は父だ!!!間違い無いっ


m_090123a.jpg
こっちはあゆさまが送ってくれた、
てづくりおかし みい屋のお菓子の山(笑)!
山すげ〜すげ〜〜
ちぎるとシュワっとなるらしいシフォンケーキと、
ちいさなカップケーキがごろんごろん入ってます。
これからちょっとずつ大切に食べます!!
でもたぶんまたあっという間に数が減る!主に父によって(笑)!

きをつかわんでいいのに〜と思いつつも
やはりいただけると嬉しいものです。
お二方ともありがとうございましたっ
posted by すおー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

[四谷]オーベルジーヌ

のちほど書かれるおもちゃ美術館編の前に腹ごしらえ。
欧風カレーやさん、オーベルジーヌによってきましたっ

入るとびしっとした格好のウェイターさんがお出迎え。
やたら多い。・・・あれ、ば、場違いじゃね。。。?!
なんて不安に思うも、くるお客さんはふつーにサラリーマンや子連れ主婦やら。びっくりびっくりっ

080729.jpg
この季節限定らしい、夏野菜カレーを辛口でっ
これわ良い見た目(*´□)
色々野菜が乗っていてきれいだ〜
ゴーヤあげたやつがとくに良いっっ おいしいっ
最初はわりと甘いんだけど後から辛くなります。
・・・欧風カレーなのであたし好みではないせいか、
ちょっとレトルトカレーぽい感じもするかな。
いやレトルトカレーてみんなだいたいこういう味だからか・・・(笑)

こういうタイプのカレー好きな人にはかなり好み!なんだと思います。
あたしはスリランカとかタイとかを好むから・・・ねぃ。
しかし野菜たっぷりなのは嬉しい〜
辛口もそれなりの辛さだったので満足満足っ
バターライスとほくほくじゃがいもも嬉しいですな!
カレーの前にガスパチョらしきものもでてきました。ちめたくておいし〜
うーん、色々野菜ってだけで嬉しいのになかなか良いです。
値段は他のカレー屋さんと比べると高めな方。
しかしそれはサービスがなんだかすごいせいかにゃ。
水つぎにくるのがラージ並に早い(笑) 歩合制か奥で水が沸いている説なだ!
でもお店の広さからするとあってないのかなぁ。サービス。
いやほんと店員さんたちが高級なお店にいるような感じだたから・・・!!
なんだかいい気分にはなれます(笑)
posted by すおー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

[船橋]チャド

080525.jpg
ふと、カレーが食べたくなる。
・・・なんてときはしょっちゅうなんですが。
食べたくなったらもう落ち着かないったらないっ
それも!からいやつ!からくておいしいやつ!!

というわけで、チャドってところに行ってきました。
ランチバイキングをやってるみたいだたけど、
行ったときはちょうど終わったところでした。
ちょいと残念だ〜と思ったのですが、
ふつーに頼んだ方が好きなもの食べられるのよね。
そして辛さも選べるしね!!

注文したのは、マトンマサラ。
マトンカレーもなかなか好きだったりします。
辛さは4のベリーホットで。
あ、ぐるなびだと4はスペシャルホットになってるなぁ。
これ店だと5になってたんだが!ってかベリーホットどこいった(笑)
味は、すっごいおいしいぃぃぃってわけではないけど結構好み。
スープっぽいカレーよりちょっとどろっとしたのが好きなのでより良いです。
辛さ4は、なかなか辛い!!!てなりつつ食べられる、ちょうど良い感じ。
辛いだけじゃないのだっ
ナンはふかふかタイプ。ぱりっとはしてなかったなー。

種類も多くてなかなか良かったので、
これわまた来てもまったく問題ないと思いましたっ
しかし辛さ5はきつそうだ〜〜
posted by すおー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

タイフェスティバル!2008っ

ROのアイテムコンテストをばたばたと応募し、
のこりあと1時間半!!なところで行ってきましたタイフェス!
雨は降っていないものの、若干の寒さを感じつつ挑んできました。
夕方〜夜だからあっというまに暗くなった!!
しかし人は落ち着いてきて、
昼間はそらもー大混雑だたことを考えると買いやすくて良いかもです。

さくさく買ってもしゃもしゃ食べたものほうこく。
しかし料理名がわからないもの多数(笑)
080512-01.jpg080512-02.jpg080512-03.jpg
左から
ショークディー:グリーンカレーかな。鶏肉がやわらかくてよい!!
ゲウチャイ:豚肉のなんたらー パクチーはよいなぁ〜
トンホム:カオマンガイっ カオマンガイはソースがうまいよなぁぁ

080512-04.jpg080512-05.jpg080512-06.jpg
レストランなどではない模様のガイヤーン。とりうめ〜
ジャスミンタイ:レッドカレー。ナスがやわらかくてうま〜〜
ジャスミンタイ:定番のバジル炒め〜 あっつあつで死んだ(笑)!

080512-07.jpg080512-08.jpg080512-09.jpg
チャオタイ:謎の豚のかたまり。ぐにぐに。おつまみによいね。
ジャイタイ:タイ風やきそば・・・がものすごく甘い。。。キツイorz
サワディー:グリーンカレーは最初甘くて後味が辛い!!これこそまさにっっ

080512-10.jpg
タイレストラン889:いまいちどカオマンガイ。ヴーむ ぱくちーがほしいっ
Σ写真もメモもとりわすれたけど最後にソーセージ!
・・・を食べたらまたしても甘かった。。。orz
メモしておくんだった〜〜〜来年はぜったい買わぬ(笑)!!

わしわし食べたのはいいんですが、
ちょっと寒いかなー と思っていたのが、ものすごく寒く。。
そらもービールも1000円で4本で売ってます。う、売れないのだろうなぁ。。
あたたかいお茶を求めてうろつくも、お店では売っていないし、
自動販売機のお茶も全部売り切れ(笑)
原宿駅へ戻るまでの自動販売機も、コンビニも、全部ない(笑)!!
あたたかい飲み物売ってるお店があったらばしばし売れてたにちがいない。うむ。
しかしシンプルながらタピオカミルクもおいしかったな〜 ジャオタイのだったかなー。
あぁ。。。またタロイモプリンを食べられなかった。。。
終わりごろだったため値引きしてるところばかりで
500円が300円になっていてお得!ではあったけど、
あつい日差しの中食べたかったですね。うむむ。
せめて暑かったら良かったんだけどな〜
天気だけが残念だった!!
posted by すおー at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

[浦安]ブライトンホテル

ヨーカドーでたまにスイーツフェアをやってるので
おいしそうなものを母にお願いして買ってきてもらってます。

で最近どうもろーるけぃきってものが・・・好きで好きで!!
「ロールケーキ」っていうと山崎のあのぱっさぱさスイスロールだと思ってました。
いえあれはあれで美味しいとはおもいます、だけど、だけど!!
表参道のAOカフェで食べたろーるけぃきのあまりのおいしさにやられて以来、
一目置くようになってしまった。ろーるけぃきめ!!

080416.jpg
で、今回は浦安ブライトンホテルのいちごろーるけぃきっ
なんともゆうごはん中な写真ですみません(笑)
外側のモンブランのようなクリームは実はホワイトチョコ。
中にはイチゴのクリームがたくさん入っていて、
こ、これっっが!!さすがホテルのだよ、たまらなくおいしい!!!
見た目もしっかりデコレーションされてて、
チョコでできたてんとう虫やらブラックベリーやらがのってます。
あ゛〜〜 たまらぬっっ
あっという間に食べました。1680円でしたっ
posted by すおー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

お取り寄せ日和

ちょっと前に両親の結婚記念日がありまして、
それにあわせて!ってわけじゃなかったんだけど
ちょうど良かったので初めて「お取り寄せ」をしてみましたっ

で、滅多にやらないことだから大奮発でゴーカにいくぜ!!と思い、

080316-2.jpg

なんかすげぇの買ってしまった!!!


焼いてみた!


080316-3.jpg

なんかすげ〜〜〜〜!!

噛むとあぶらがじゅわーてでます。
あぶらだけどさっぱりしてます。ふしぎ。
牛蔵レベルのものを、と思ってA5のやつにしたのでさすがに美味しいっっ
肉好きな父への、たまには〜ってことでの恩返しだったんですが、
だいぶ気に入ったのかもったいないからと半分残して翌日にまわしてた(笑)
というかさすがに300gは多かったもよう。
ごはんが進みまくるしなな〜
一緒に切り落としも頼んで後日牛丼ちっくに煮込んだんですが
これまた柔らかくておいしかったっ


で、ちょうど同じ日に、
あゆさまからお取り寄せわっふるが届いた〜〜〜っっ

080316-1.jpg

なにこの幸せな光景!!!!

味が8種類もあって、和風なものからプリン味とか変わったものまでありました。
試したことないから味がわからないのだけど、ってことだったんですが、
これはもう開けただけですっごい幸せ!!
味は・・・やっぱり「こんなものだよなー」でしたが(笑)!
しかし贈り物には最適まくりですっっ
一緒にろーるけーき風なわっふるもいただきました。
しあわせ〜
posted by すおー at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

[中井]とんかつ高橋

今はそんな機会がないけど、
「てんやもの」を頼むときがむかしむかーしあったころ、
選択するのは「カレーうどん」か「ちからうどん」か「カツカレー」でした。
てんやもの以外でカツカレーなんて食べるときがほっとんどなくて、
この前たべたのは・・・川崎でなんか、あったなぁ。
でっかいメニューがあるところ。うん。
あれも久々のカツカレーだった。

で。
ともだちの日記でカツカレー写真を見たら
ちゃんとした「カツカレー」ってものがとても食べたくなった!
てんやものと食堂にありがちなやつくらいしか食べたことがないんだもの!!
っというわけで中井と下落合のあいだあたりにあるとんかつやさんへ。
こぎれいなお店で入りやすいです。

PA0_0072.jpg
店主のおじさんが1人でじゅわじゅわあげるので、ちょっと時間はかかるかな。
しかし、あげたてさっくさくのカツに、甘めのカレーっ ごはんは多めっ
これで700円。やすいっっ
カレーは辛くてこそカレー!!と言いたいけど、
この甘めカレーもたまには良いなとおもいます。おうちカレーとも全然違う味なのが不思議だ〜
ちゃんとしたところでカツカレー食べるとこういうものが出てくるんだね。すごいねカツカレー。うむ。

ちなみに店主のおじさんは出前も1人でやるつわものです(笑)
おくさん?らしき人もいるんだがね〜
カツカレー食べにいきたくなったらまたこようっ
ラベル:カレー
posted by すおー at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

[早稲田]メーヤウ

安くて手軽に辛いタイカレーを食べたい!
となれば早稲田のメーヤウにいきます。
どれも美味しいのだけど週替わりのカレーがあって、4週目が目がくらむほどの激辛という!
正直初めて行く人にはきつい代物、なわけですが。
残念ながらこの日は「3週目」で、激辛チキンがありませんでした。。

PA0_0076.jpg
というわけで3週目のみのカントリーカリー・ごはん中盛りを注文っ
野菜と卵のみで、ココナツのカレーですぞ〜
初めて食べたのだけど、激辛チキンほどではないけどわりと辛いです。
でもブリックナンプラーを追加して更に辛く。
うまーいからーいっっ
そして気づけば「カレーのCMができそうな勢い」でがっついてしまっていたようでした・・・orz
おなかすいてたのに加え、辛いので止まれないし美味しいしで!
あっという間に食べ終わってました。
うーむ、激辛チキンの週にもまた来たいなぅ。
でもそんなにメーヤウばかりというのも。。。なぁ。

信濃町も味が戻ってくれればいいんですが。。どうなったじゃろか〜
ラベル:カレー
posted by すおー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

[橋本]south-park

橋本というとうちからだとちょっとした小旅行になるような場所で、
うまいうまいと聞いてはいたもののなかなかその機会はなく。
平日は移動販売をしているらしいけど・・・買いにいけるはずもなく。
っというわけでやっとこ機会がやってきてくれて、行ってきましたさうすぱーく
行きたいとおもってから1年は経っているよ。長かった・・・!

橋本駅から少しあるいたところのこじんまりとしたお店。
お先にきていた友人さまたちの席につき、
あたし以外は顔なじみのようで、店主さんに頼んで
そのうまいうまいというドライキーマカレーというやつを作ってもらったのでした。
ってことはふだんはお店では売ってないのかしら。

PA0_0074.jpg
手前のそぼろ状のやつが例のドライキーマというやつ。
普段ならカレーを頼むときはナンとか謎のパンとかにするけど、これはごはんな気がしたのでごはんに。
うむ、ごはん以外では乗っからない(笑)。ぱらっぱらだ〜
さて食べてみて、うっかりしていたことがありました。
「ドライキーマはカレーにあらず」ということを・・・!
すっかりカレーを食べる気でいったので、あれ?って思ってしまったのです。
おいしい、おいしいのはよくわかるんだけど、あたまの中がカレーを食べる準備になっていたので、その、あれ!?な感じをひきずってしまい。。満たされないまま終わってしまいました。

これはこういう料理である!と思って食べたらとてもおいしいんだと思う。
ついでにいうとナス好きな人にはそりゃもうたまらなくなるくらいおいしいと思われますっ
料理によってはナスが苦手なので、余計に満たさなかった模様。
うーむ、ツボをつかれる人は少なからずいるのはわかるなー。おいしいのはわかる。うむうむ。

ちなみに店主さんがたまねぎをずっと刻んでいるので
目がしみて終始ぼろぼろ泣きながら食べ、
まるで友人さまたちがいじめているような図に(笑)!!
たまねぎ、おそるべしっ
ラベル:カレー
posted by すおー at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする