2017年11月20日

来年のカレンダーができました

更新が1年ぶりとなってしまいました……ひええ。
今年もカレンダーを持ってコミティアに参加します〜。
コミケにも出られます!やったね!

前回同様、1年で1つのおはなしになるようにしてみました。
小さな小さな、5匹で1組のお裁縫戦隊の仕事ぶりを覗く1年です。
新たな試みとして、ザラザラとした塗り方にしてみました。
今まで気に入ってくれていた方にも受け入れてもらえると良いのですが……。
いつも通り、ハガキサイズ12枚の
メモクリップ機能付き、壁掛け用穴ありの卓上ケース入りです。

どうにも名前とセットじゃないと顔だけじゃ覚えられず、
いつも来てくださっているのだろうな、って方にも
大変失礼な態度をとっていることと思います……それでも、
『仕事場で』『このシリーズのときから』と話しかけてくれる方がいるので
それだけで来年も絶対つくろう!って思えるくらい、励まされます。
どうぞお気軽に話しかけてくださいね〜。


コミティア122
2017年11月23日(木祝)11:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
け15a『スーチェ・ミーチェ』
(THEE SENTIMENTAL UNIONさんと合同です)

コミックマーケット93
2017年12月31日(3日目)
有明・東京ビッグサイト
東ヨ-55b『スーチェ・ミーチェ』

18H1.png1804.png1806.png2018オール.png
posted by すおー at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10/23のお知らせ

前日になってしまいました〜〜〜
明日のコミティア、参加します!

恒例のカレンダー、どうにか間に合いましたので持っていきます。
ここ数年は何かしらテーマを作って、それに合う絵柄にしていましたが
今回は明確なテーマは設けず、1年で1つのおはなしになるようにしてみました。
各月12枚ハガキ横サイズ、メモクリップ・壁掛け機能付きの卓上ケース入り、ひとつ500円です。

描き方をすこーし変えて、じっくり書き込みました。
印刷ではどうしてもつぶれてしまう部分もありますが・・・、
実物を見てもらえると嬉しいです。

コミティア118
2016年10月23日(日)11:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト東1・2・3ホール
スーチェ・ミーチェ/Q06b
(THEE SENTIMENTAL UNIONさんと合同です)

2017オール.png1.png
9.png4.png
posted by すおー at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

Russia×Vodka

いよいよソチオリンピックも大詰めとなりましたね。
今月のカレンダーは、そのロシアで行われるマースレニツァ祭を描きました。
せっかくなので、カレンダーに書ききれなかったお話をすこしばかり。

この時期ロシアでは春を迎えるマースレニツァ祭が行われます。
たくさん食べてたくさん飲んで、歌って踊って。
その後は40日間、うってかわって食事制限。
そうして春の復活祭を迎えるのだとか。

そのマースレニツァ祭ではブリヌイという、ロシア風クレープがごちそうとされていて
丸い形は太陽を象徴しているそう。
お祭りでは最後の日を『赦しの日』とし、悪い事をしてゴメンナサイと謝り、水に流す・・・ではなく、
カカシを燃やして、おしまい。
冬の終わり=カカシ、春の始まり=太陽、がそれぞれシンボルというわけですな〜。

カレンダーに、『いただく前にウォッカをショットグラスで飲み干すのが流儀』と書きましたが
これはこのお祭りやブリヌイに限ったことではなく、
ウォッカは食事の前に、よく冷やしたものをショットグラスに注いで一気に飲み干すもの!だそう。
食事しながらチビチビ飲むわけでも、瓶からラッパ飲みするわけでもない、と。
・・・調べるまで、完全に後者のイメージでした(笑)。
ただ、最近の若い人にはウォッカのような強いお酒ではなく、
ワインやシャンパンが好まれているのだとか。
ちょっと前に『若者のお酒離れ』なんて見かけましたが、
これ日本人だけじゃないないのかもですね〜。

先月のカレンダーはお屠蘇を描きましたが
今は本来の薬酒ではなく、普通のお酒が一般的に。
『お屠蘇をいただく』ってこと自体、ウチもそうですがまわりでもあまり見かけないように
ロシアでのマースレニツァ祭も、本来のものより現在はずっと簡略化しているかもですね。
調べていくと復活祭まで厳密にはいろんな決まりがあるみたいで、
使う食材を制限したり〜調理法の制限したり〜断食の日なんかもあるそう。
このへんは、もともとのテーマであった『ウォッカ』から
どんどん離れていったので、このあたりで(笑)。

また思いついたように、カレンダーの小話でも書ければ。
posted by すおー at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

手仕事が素晴らしい和雑貨の展示会

お正月休みの最終日。
大好きな和雑貨・翠さんの15周年記念展示会
「うれし めでたし ありがたや」に行って参りました。

翠さんの扱う雑貨・工芸品はどれも作り手さんの丁寧な仕事ぶりがよくわかる品ばかりで
何かと利用させていただいています。
ネットショップゆえ、各々の展示会へと足を運ぶくらいでしか実物が見れないので
一堂に会する機会は本当に貴重!
翠さんの展示会は10周年のとき以来でその後は場所的になかなか行けなかったので、
長い休みでだらけた身体ながら、わくわくしながら出かけました。

140105_1.jpg
展示場所は浦和の、ギャラリー楽風というところ。
古民家ギャラリーで1階が日本茶喫茶になっている、
もう見た目だけで幸せになれそうな場所でした。

おひるどきに着きましたが、初日であり休日なためかお客さんでいっぱい!
そして、見るところもいっぱい・・・!!

140105_2.JPG
(撮らせていただきました。実際はもっともっと素敵な空間です!)

以前から気になっていた品々もたくさんあって、
ずっとずっと見たかったのが、うヴぇやさんの立体的な紙の花!
繊細な切り絵が立体になり、ころっと丸まった姿には溜め息が出るほど。
今日実際に見た『菊玉』は瓶詰めになっていて
何度も何度もいろんな角度から眺めていました・・・かわいすぎるっっ

それから、きよこハウスさんの『和紙もん』。
和紙でケースや名刺入れを作ったもの、なのですがしっっっかり固めてあってすごく丈夫!
だけどちゃんと紙の手触りも感じられて、
使ううちに柔らかく使いやすさが増していくのだろうなと思いました。
これも触ってみたかったものだったので、何度も見に行きました(笑)

買おうと思っていたものは事前にだいたい決めていたのですが
プレゼントの品なので、詳細はナイショっ
ひなやさん・三つ豆さん・久奈屋さんの品を購入しました。
味わいある藍染め布小物を作っているひなやさん、
ご本人がいらしたのですが、『ひなやさんだ〜〜(有名人に会ったときの気分)』と
舞い上がってぜんぜん上手くしゃべれませんでした・・・(w;
それとブログで紹介されていた品が気になっていたこぎん刺し・三つ豆さんは
私と同じく三つ豆さんの品を手にした方が話しかけてくださって、
良いですよねー!!って軽く盛り上がっていたらご本人が登場して、
・・・やっぱりあわあわしました。
感想を伝えたいのに、くちから出る言葉が幼稚なものになってしまって。。

知っていたもの・初めてみるもの、どれも本当に良いんです。
あひろ屋さんの手ぬぐいは、少ない色数なのに華やかでにぎやかで何枚も欲しくなるし、
岩本清商店さんの桐工芸・ちょこっとトレー(そっと蒔絵入りも!!)も複数そろえたい。
キナさんの革小物は、上品で大人っぽくてずっとずっと憧れの品々。
鳥居美和さんの組紐、初めて拝見しましたがはっきりした色合いが美しかったー!
永田みどりさんの王冠をかぶったカエルの陶芸には、持ち帰るか最後まで悩み。
久奈屋さんの紙文具は、カードでもそれ自体が贈り物になる温かさ。
伯兆さんの蒔絵香合は小さいのに細かくてキレイで、宝石のような美しさ!

・・・などと語彙も少ないのに偉そうに感想を書きましたが、
ひとつひとつ、こだわりが詰まっていて伝えたい気持ちでいっぱいで
楽しくてしかたなかったです。ほんとうに。
普段使いできるお手ごろ価格なものから、お祝いの贈り物にぴったりなちょっと良い品まで
気に入るものがきっとあると思います。お近くの方はぜひ!!

「うれし めでたし ありがたや」
2014年1月5日(日)〜10日(金) ※8日(水)はお休み
10時〜19時(最終日は17時で終了)
日本茶喫茶・ギャラリー楽風(らふ)2F 
埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12 浦和駅西口から徒歩7分
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000125/

※こちらに展示会場の写真がたくさん載っています!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.808601652499396.1073741830.209347599091474&type=1


140105_3.JPG
それと、こちらに寄る前に、調(つき)神社にも行ってきました。
月のうさぎはツキを運んでくる・・・・ということでうさぎがシンボル。
5日ともなれば空いているかしらと思っていたら、道路のほうまで行列が。。。
今日はひとり旅だったので、カップルやら家族連れやらばかりなことに
お参り諦めて引き返そうかな・・・なんてくじけそうになっていたら
見知らぬおば様(母くらい)が「すごい混んでるわね〜〜」と話しかけてくれて。
列が長いものだからちょこちょこ話して、参道途中の手水舎の前では
「これじゃ、抜けたら列に戻れないですね」「じゃあ交代で!」
ってすごい。おば様のコミュ力すごい!!
これ、完全にひとりだったら清められなかったよ!!大助かりだよー!!
拝礼のあとにお守りとおみくじを買っていたらはぐれてしまって
お礼も言えずじまいでしたが、すっごく心強かったです。ありがとうーっ

仕事開始前に良い思い出がたくさん出来ました。おみくじ、大吉だったしね!
posted by すおー at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年のご挨拶

2014.jpg
あけましておめでとうございます。
今年はネコ式火竜車にキリン装備アイルーを乗せてみました。
午年ならやっぱりキリンしかいませんね!
ネコ式火竜車、きゅるきゅるしている姿がかわいくてたまらないのです。
ずっと『ねこしきかりゅうしゃ』だと思っていたら
どうやら『ねこしきかりゅうぐるま』だそう。なんてこったい。

今年はいろいろ発信するぞ!なんてツイッターで意気込んでみましたが
色々こなさねばならないことを思うと、同人活動は満足にできないかもなぁ、と
早々に弱気になっています・・・(笑)。
次回のイベントにむけて制作していた猫本も、残念ながら間に合わせることが難しくなってきました。
下調べに時間もとられましたが、思ったように作業時間を作れず、これからも難しくなりそうで、
ただ、制作で迷っていた部分はすっきり解消したので!5月のコミティアならば確実になりそうです。
1月コミックシティ、2月コミティアは新作何も持っていけなさそう・・・なので
ひっそりとカレンダーを売っております(口`;)
でも、何かしらもうちょっとがんばってみます!突発コピー本は作らないよ(笑)!

こつこつと制作は進めていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すおー at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

はっぴーはろうぃん!

121030.jpg

もう10年も前のことですが、何を思ったか何がきっかけか、
学園祭の展示物として、両腕で抱えられないほどの巨大なオレンジのかぼちゃを買ってきて、
徹夜で中身をくり抜いて、カートに乗せて学校まで運び、飾りました。
スプーンでガリガリ削ったので手はぼろぼろだし、
ロウソク入れたらいいにおいしちゃうし、
運ぶ手段に困ってたら父親がカートを買ってきてくれるし、
なんだかんだいい思い出です。
どうやって持って帰ってきたかはもう覚えていないのですが、
庭に放置して、ゆっくりゆっくりしぼんでいくのをたびたび見ていたものです。

それ以来、毎年とはいきませんが
ハロウィンに小さなオレンジかぼちゃを彫るのが楽しみです。
今年は姫りんごも彫ってみました。
チェック柄が時間かかったわりに写真にあんまり写ってない・・・(笑)!

カレンダー制作時期と重なりますが、これがひとときの休息です。
posted by すおー at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

楽しい家が出来るまで

土曜の話ですが、友人の第2子お祝いをすべく、
友人宅へ大人数でお邪魔しました。

お祝いにあたりプレゼントは決まっていたのですが
たまたま手に入れたモノが『これは何か使えるのでは・・・!』
というものだったのでこっそりこっそり企画してみました。

題して!

第2子おめでとう&お疲れ&超お疲れ&毎日ほんとうにお疲れ
ついでに誕生日の人も祝っちゃおうぜ祭り!



・・・というのは正直口実で。
みんなでやったら楽しいかなー。元気でるかなー。
と、そんな単純な企画です。

まわりからは「すごいはりきっている人」に見られていましたが
ただ単にこっそり企画したがゆえに
日程が延長したことでモチベーションの浮き沈みが激しかっただけなんだ・・・!!
これは一度企画したことへの使命感!そういう類のものです!


で、手に入れたのはこれ。

P1060669.JPG
明治製菓から去年発売された、ミルクチョコレートの家キット!!
本来はクリスマス〜バレンタイン、ホワイトデーあたりの冬期商品。
それが賞味期限を間近に控えてお安くなっていたのでした。

どの段階から始めるか、どれだけ用意するか、
喜ばす相手の気持ちがわかりそうな人にだけネタばらしをして相談して、
家だけ作ってデコレーションをみんなでしてもらおう!ということにしました。

そういうわけで、建設。

P1060674.JPG
チョコはすべてそのままパーツになっていて、
チョコペンをのり代わりにしてくっつけていくだけ。
がしかし、この日は暑くて持っているところが溶ける溶ける!!
クーラーを入れるべきでした!!だがもう遅いっっ


そしてこちらは、家の中に仕込むために焼いたケーキの生地。

P1060666.JPG
・・・・・・きもちわる!!!!!
(一度ふくらんでしぼむとこうなります←ほんとはもっと奇麗なはずどうしてこうなった)

でも、ちょっと食べたらおいしかったもの・・・
しっとりしていたもの・・・

気を取り直して夏みかんジャムをまぜたクリームを挟む!!
と思ったらジャム無かった!ほんとはあったけど見つけられず無かった!!
ので、はちみつと擦ったレモンを入れて、クリームチーズと混ぜて、
サンドして・・・


P1060681.JPG
残念なくらいブサイクだよ!!!!!!・゚・(ノ口`)・゚・。
でも、いいの。いいのよ・・・家の中に入れちゃうのだか・・・・・・
Σビクともしなぁあぁぁぁいい移動できなあぁぁあい
ケーキ作ってからチョコで囲むんだったぁぁあぁぁ

P1060684.JPG
無理やり移動したら一番したの生地がついてこなくて、
ぐにーーっと傾きながら納まりました(□`)

屋根をつけてケーキを隠・・・忍ばせて、
余った生地で入り口を塞・・・ドアを作って、

P1060686.JPG
前半ステージ終了!


当日は雨だったのであれこれカバーして、
無事に運んで後半ステージ。

P1060700.JPG
飾りつけお菓子をたくさん用意したので、
みんなに飾ってもらいます!
(私ともう1人はごはん作り。後ろの野菜はごはん用)

なんたってメンツが美術学校を卒業した人たち!
しかもとっても成績が良くて今じゃ自分の会社作った人まで混ざってる!


P1060704.JPG
徐々に出来ていく様子に期待が高まっていくぅ!

ごはん作りを進めていく後ろで
もくもくとデコられていくお菓子の家。


そして、完成したのが・・・




P1060707.JPG
・・・・・・・ん?????
え?あれ??


※作成例
P1060669.JPG



※実際
P1060711.JPG

あれ????
なにこの庭がすごいこの・・・ナッツ!!ナッツ勢!!!
住人に見立てたコアラのマーチが庭に不法侵入した人のよう!!
やたらキラキラした主役やサンタを防ぐ煙突よりもなによりも
庭のカオスっぷりがすごくてそればっかり目がいくよ!!!!

『デコる』って、難しいんだな。って。
やってもないのに思いました。
でもみんなたいへん楽しそうだったので、良かったです(笑)。


P1060717.JPG
用意したごはん。
手巻き寿司に生春巻き(どちらもセルフ)、
私はトマト豚巻きとしそチーズささみ巻きを作りました。
今日の祭りテーマは『巻き』です。
似たもの同士な集まりなので、大騒ぎこそしないものの、
わいわい盛り上がっておなかいっぱい。
すごく良い時間を過ごせました。
いかに楽しかったか、を文章で表現できないのが残念で仕方ないくらい。
心配だったケーキも切ってみたらきれいな層になってました。よかったー。

お菓子の家作りは、みんなでやるととっても楽しいイベントになります。
探せば他のキットもたくさんあるだろうし、
今年も発売されるのを期待してまたやろうと思います。



P1060722.JPG
みんなで美味しく食べました。
posted by すおー at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

キナさんの二人展へ

土曜日に、国立にある器の店ノーションへ
加藤キナさんの「革と鉄」二人展を観に行ってきました。

キナさんは、革小物を作る作家さん。
作品は和雑貨翠さんにて販売されているのですが・・・
私はキナさんの作品がとてもとても好きで!
展示はいつも遠くてなかなか足を運べなかったのですが、
お引越しをされたそうで、私が行ける距離でも行われるようになりまして。
機会をみて、たびたびお会いしに伺っています。

今回は、だいぶ使っているお財布の古布がボロボロになってきたので、
張り替えのお願いをするのが目的。
お昼すぎにいるとのことだったのでのんびり向かい、
無事、お会いすることができました。

120207.jpg
で、写真も1枚撮らせていただきました!
(これ以外にも鞄がたくさんありました)
小物がなんとも可愛らしいものばかり・・・!
右下の六本指マフラーは、羊毛フェルトと布で作られています。
実は出かけるときによく使ってます。
赤も良いなぁ・・・。ピンクも良い。良いのばっかり。
左上は、手袋ホルダー。これがあると手袋片方無くすーとかなくなりますな。
それから茎がくるっとなってるのは、羊の革で出来た薔薇のコサージュ。
茎を鞄などに巻きつけるとなんともかわいらしい!!
そして真ん中あたりの小さいのは、紫陽花のブローチ。
こちらも羊の皮で、違う色の花を重ねて作られています。
・・・お財布のお願いのつもりが、ブローチ買ってました(□`)

お財布の仕上がりはしばらく先となりますが、
同じお財布でも、張り替えることで気分も変わるだろうから、
布は前と同じ生地か、別のものか。どんな仕上がりになることか。
今からとても楽しみです。
posted by すおー at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

寄付金振込みのご報告

参加させていただいている種まきプロジェクトさんから、
最初の目標であった寄付金を振り込みました、とご報告がありました。

↓詳細は以下から
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=tanemaki#entry_25

壁紙だけでなく、先日のコミケでも大勢の方にポストカードをご購入いただきました。
本当にありがとうございました!
今後もプロジェクトには積極的に参加していこうと思っています〜。
posted by すおー at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

桑の実酒を作る。

庭でたくさん桑の実がなったので、
ジャムにしてみては!と思ったのだけど、
ちょっと前にブルーベリーのジャム(初めて!)を作っていたので
桑の実はお酒に漬けてみては、ということになりまして。

レシピを検索してみると、作り方がさまざま。
好みに合わせて・・・と言われても、何せ初めて。
好みも何もありゃしない!
あったところでどうしていいやらわからない!!

110615a.jpg
とりあえずまずは、塩水に漬けたのち
水で洗って水気を切って、

110615b.jpg
消毒した瓶に桑の実、同量より気持ち少なめの氷砂糖、
ひたひた一歩前くらいのホワイトリカーで漬けることに。
・・・色々レシピを調べた結果、だいぶ適当に(□`)
いったいどうなることか楽しみ半分、不安半分!!
posted by すおー at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

放っておくにもほどがある!

ひっそりとバナーを変えてみました。
あと、変えよう変えようと思っていたブログのタイトルも変更。
Σすごいどうでもいいっ

それほどいないとは思いますが
リンク貼っていただいている方はお手数ですが名前変えておいていただけるとありがたいです。
でも面倒でしたらスルーで大丈夫です。

もうほぼROをやっていないのに
その流れで持ってきたタイトルだったものでなんとなくもやーとするのと、
せっかく個人でも活動しているのだから。
サークル名がね。どこにもないのはなぁ、と。
・・・気分ですよ気分(□`)

活動についてですが、
夏に出ようと思っていたイベントも色々ありまして見送りすることにしました。
次は11月のコミティアを予定しています。

最近は焦りもあって、とはいえ適度にだらりともしているのですが、
何かしら作り出そうとしています。
ほんの些細なものでも、たとえらくがきでも
「描いた!」「作った!」
という気がしないと、落ち着かないです。
すぐ怠けてしまう性格なので何か目的や他から課題を与えてもらうことで
どうにか保っている感じです。
それで満足しているわけじゃないですがね、充分のんびりなので(笑)

それからすごく今更ですが
ブログにはきちんと書いてなかったのですが、猫を飼ってます。
いくつか前の記事で登場した子がやはり家に来まして。
むしくんに「揃った!!」と言われました(笑)。
猫絵メインでやってるのだからね、そうなんだよね(笑)。
伝えたいネタをどう伝えようか迷っているところです。

あ、バナーの絵は、暑中見舞い用のものです。描く用事があったので〜。
今年の7月分カレンダーの絵を元にイラレでおこしましたですよ。
虹色マシンシリーズを増やしたいなぁ。
posted by すおー at 02:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

スーパーコミックシティ19 おつかれさまでした。

P1040465.JPG

友人はじめ、来てくださった方々、本当にありがとうございました!
初めてのコミックシティ参加はとても良い経験になりました。

まず、予定してた制作物が全て用意できたこと。
あまりにバタバタしていたのと直前まで出来るか心配で大声で書けなかったこともあって
はっきりこれ持っていきます!と言えませんでしたが・・・

絵本、一筆箋2種、リング綴じミニノート1種、ポストカード1種が新作。
猫ものサークルとして色々持って行こうという目標は達成できたのでわないかと思います。

とくに、絵本。これは1冊ずつ手作りです。
今まで過去に3度作ったことがあったんですが、どれも和綴じという方法で製本していました。
これが好みという理由と作りやすかったため選んだのですが、
厚めの紙を使っていたのでどうしても開きにくくて。
でも薄めの紙を使用すると、家のプリンターでは裏が透けて見えてしまい・・・
おまけに本自体の厚みもなく、なんだかさみしい(笑)
そこをどうにかしたくて挑戦したのが、
いちばん一般的な糸綴じという方法です。
やり方は本やネットで何度となく見たんですが、
どーーもバラバラになってしまいそうで、怖かったのですよ。
頭の中で何度もシュミレートして、いざ作ってみて、・・・これがまたボンドがちゃんと乾くまで1日放置!とかして、どっきどきで(笑)
出来上がった試作品を開いてみたら、あちこちボロいけどしっかり綴じられていてやった〜〜と思いましたよ。
実際売りに出したものは1つ1つ丁寧に時間をかけて綴じたのできれいに出来たかなと思います。
それでもやっぱり自信が足りなくて、ずいぶんお試し価格ですが(笑)
なんにしろ完成して安心したこと、
そして気に入って買ってくださった方がいることがなにより励みになります。
本当にありがとうございます。

一筆箋セットも迷った末に2種類とも買ってくださる方もいて嬉しかったです!
個人的には、ちょこっと手紙を添えるときに使いやすいかなと。
封筒も、写真では見えないですが単独で使えるようシンプルなパターンのみにしました。
一筆箋の紙にどうしてもこだわりたくて、むしくんにものすごい数の紙を切らせるお手伝いをしてもらいました。
切る時間をそこまで考えてなかっただよ・・・本当にありがとう!!
同じ絵柄のポストカードも結構持ち帰ってもらえました。ありがたや〜

今後の課題はもっと買いやすいよう説明書きや配置を考えること、です。
本のときのようにはいかないね。うん。
次の参加は11月と思っていたのですが、夏もちょっとどうしようかなぁと悩み中です。
出るならやっぱりシティかティアになるのだろうなぅ。
今回作った絵本、シリーズものにする予定なのでその新作を用意したいところ。
そうそう、お客さんの質問がちゃんと聞き取れていなくて「これが初めてですよ〜」て言ってしまったのだけど・・・
あとで売り子さんに聞いたら「シリーズものですか?」という質問だったそうで・・・
これからその予定ですよ!って!伝えられなかったー(笑)!
また来てくれるといいなぁ・・・(□`)

そなかんじです。たいへんおつかれさまでした!
posted by すおー at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

おいわい

091111.jpg
11月1日はしゅしゅさんのお誕生日でした。
前日に買っておいたハロウィンものお菓子のおかげでオレンジ色が充実します。
かぼちゃプリンにかぼちゃマフィン。うむ、良いことです!
ハロウィン柄の包みのなかみは
お茶屋さんで売っていた和三盆のドーナツとフィナンシェとチョコレート。
・・・Σかぼちゃ味でもないしハロウィンぜんぜん関係ない!!


091111b.jpg
なにかが来るようです。うちに。
posted by すおー at 02:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ねこ、来襲?

先日のこと。
1人暮らしをしている兄から電話があり、
職場で子猫を保護してしまったから明日連れてかえる、と連絡があったそうで
父も母も、かまわない連れて来なさいという返事をしたそうな。

そうです、こんだけねこを描いてますが。ねこ、飼ったことないんです。
兄が喘息もちだったため動物は禁止。
その兄が家を出たいま、そうだ、うちは飼える環境にあるわけで・・・!!

突然の吉報にひとしきり騒ぎ。あちこちに報告し。本を買い。
まだかまだかと待つも、それから兄からの連絡がこない。
どういうことかと連絡をしてみると・・・・・・

「猫、引き取り手が見つかったからもう大丈夫だよ」

というあたしがぜんぜん大丈夫じゃない返事(笑)

あちこちに再度報告し、自分よりもまわりの人たちの方がなんだかがっかりして(笑)、
そういえば・・・もうひとり、猫がくるよって言っておいた子がいたよ。
・・・しゅしゅさん。

091026a.jpg

えっと・・・しゅしゅさん、それ、何読んで・・・

091026b.jpg

うん・・・そのことなんだけど、
ねこ、あの。。

091026c.jpg

ねこ、こ、こなくなっちゃって。。。

091026d.jpg

ご、ごめん・・・

091026e.jpg

Σしゅしゅさーーーーーん!!!!

しゅしゅさんのために猫をさらってこなくてわ(笑)!
posted by すおー at 23:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

かめらどオフレポっ

先日の3連休初日、かめらーどさんのオフ会でしたた。
関東なので、迎える側で。
日程調整したりなんだりしてみたけど、
事故や体調不良や仕事やら・・・で、
当初よりはずいぶん人が減ってしまいましたがどうにかやれました〜

前日、落ち着かない落ち着かない・・・と荷物を準備し、
結局4時間ほどしか眠れず、翌朝も準備でばたばた。
東京駅であまりさんを拾い、のんびり山手線で池袋へ。
さやかさん、びーえむさん、るーさんと合流して、
まずはお昼ごはんを食べにナンジャタウンに向かいます。

率先して歩くもさっそく迷子(´□)
何度も行ってるはずなのにどうしてこうなのか・・・!!!

助けてもらいながらようやくついて、
さっそく餃子テーマパークで餃子っ おなかいっぱい餃子っ
と思ったけど場所がとれずお店で一人前ずつ食べて終了。。。(T□)
りむさん合流後、しかたがないのでアイス→あそぶ→プリンで我慢することにしました。
でもほんとうは甘いものよりごはんが好きです。
正直なところ後のこと考えずカレーを食べてしまいたかった!!!

予定では、ナンジャタウンはお昼を食べるだけのつもりだったんだけど
ちょこちょこと遊んでるうちに時間が来たので出ることに〜
「このあとどうするの?」と投げられたときのために行く場所などを考えていたけど、みんな自分から遊んでくれたのでたいへん助かります。
久々に太鼓の達人やったけど、たまらねぃ〜〜
リズムに乗ってがんがん叩くのたまらない!!!
難易度高いほど燃えるっっっ
叩けるか叩けないかなんて問題じゃない、叩いてるときが最高に楽しいっっ
オフで一番楽しかった瞬間、たぶんここ(笑)

夕方からのバーベキューのため、小田急でぐーぐー寝て和泉多摩川へ。
場所探しに苦労したけど、
モフさんに教えてもらった『江戸屋』さんで無事に予約できました!
江戸屋さんはごくごく普通の、ちいさいスーパーだけど必要なものは揃います。
食材を買うって条件で器材のレンタル予約ができますす!
ゴミもゴミ袋を買えば回収してくれますっ
多摩川というと遠いイメージがあったけど、新宿から30分程度。
これは便利!!!かなりおすすめだと思いますここわ。
ほんっと助かりましたモフさんありがとう!!!

進行部長に任命したふっきーが直前で都合がわるくなってしまい、
午前から夕方へと変更したバーベキュー。
しかし夕方になっても連絡がこなく、
やったことない人たちだけで始めなければならないという恐ろしい事態に(笑)
聞かれてもわかんないよっっヽ(`口´)ノ
何買うのとか予算いくらなのとかっっヽ(`口´)ノ
食べたいもの買えばいいし!みんなで割るんだから予算など!!
・・・いやほんとはさ食材費を運営チームで出そうかって話をしていたんだけど
押し切れなかった。。。強くいえなかった・・・orz
せめて餃子代だけでもとぼけておこうと思ったらバレたし。ちぇ。。
しかしこの買出し、るーさんがりーだー気質を発揮。
言われたままに材料集めに散らばる下僕たち。
どっさり買い物かご2個の食材と雑貨を買いこみました。
なにやらおいしいものを作ってくれるらしい(*´□)

川原へといき早速、火部隊と調理部隊にわかれて準備開始っ
080917-1.jpg
ピーマンの山をつくってやったっ
テーブルはレンタル。まな板、包丁は持ってきたもの。
ってだれですか邪魔をするのわっヽ(`口´)ノ

で、バーベキューといえば・・・真白さんの失敗から生まれた厚切りかぼちゃ!!!!
が、誰一人賛同を得られず(笑)!!
やはりあれは知らないと受け入れてもらえないんだね・・・。
真白さんが切ったときだって非難ごーごーだったと聞いたしなぁ。。

080917-2.jpg
火も難なく準備できたようで、がしがし焼いて食べますです。
これもレンタルのグリルセット〜
るーさんが味付けして焼かれた肉のうまいこうまいことっっ
塩とごま油だそうな。市販のたれとかぜんっぜん必要ないっっ
スタキンのように、肉自体がおいしいーてのはそうそうないし。
安い肉でも、ほんと充分おいしかったです。
そして1つ作ってもらった厚切りかぼちゃは大事に育てていただきました。
中がほくほく、外はぱりぱり。
こんなに美味しいのに伝えられない悲しさ!!!
薄いとすぐ焦げるしあのほくほくがないのににに。。

暗くなってきてしまったのと時間もあって、
びーえむさんががんがってたまねぎわしわし食べてくれたんだけど
野菜がたくさん残ってしまった〜
ってもまぁだいたい残っちゃうものだし、
持ち帰るには多いわけでもなかったのでいただいてきました。
ほんと完全に計算ミスってました。。
もっと早く移動すべきだったし、ライトを持ってくるべきだった。。。
もっともっと早く始められたら、のんびりだらだら焼いて、
やきそばなどもやってだらだら・・・できたのだけど。。
大変申し訳なかったです。。楽しかったけども!!
ちなみにひとり2500円で済みました。レンタルしたとはいえ安上がり〜

器材を返しにいって、ゴミを捨てて。
花火もやりましたぞ〜手持ちやら打ち上げやら〜〜
080917-3.jpg
今年初めての花火でした。これわたまらない!
ばちばちきらきらしてるだけなのになんであんな良いものか。
みんなでやるから楽しいんだろうなぁって思う。バーベキューも花火も。
たぶんなんでも楽しいんだろうなぁ。
・・・まぁあんまり言うと、
結局これなかったふっきーが嫉妬するんだけどね(笑)!!
いやーー楽しかったな〜〜〜〜〜(´□)y-~~~~~

それから新宿へ戻り、えこちゃとふっきーが合流。
えこちゃがきて一気に明るく(*´□)
マックで時間を潰し、いよいよカラオケオールに突入。
不思議なことに、ここまで一切お酒が入らなかったんですよ。
バーベキューでだらだら飲むと思っていたのだけど。
だから夕方からやるのも良いなって思ったのだけど。。
カラオケまで時間あるしそこで飲むかー?て思っていたのだけど!
お酒入らず、素のままで、初対面多いなかのカラオケなんて
完全に心閉ざすに決まってるじゃないですか、あたしわ!!!
もう閉じた閉じた、歌わない、わからないから盛り上がらない、つまらなそう眠そう。
ついにはあまりさんから、奥の席へと移動命令。
あぁ・・・いらない子なんだ・・・と若干死にたくなり泣ける(暗っっ
でもほんとは寒かったので、移動できたのは助かりました。
席もちょっとねあそこはきつかったので。。。。。ほんと助かりました。
実は気を遣っての移動命令てこともそのあとわかりました。良かった良かった。。
お酒も1杯だけだけど入り、ばんぷだったりわかるアニソンだったりで
ちょっとずつ歌いたい気持ちが増えてきて、
開始から4時間くらいでやっと1曲歌えました。危なく歌わず終わるとこだた(笑)
初めてギャロップ歌ったよ〜たいへん緊張したよ震えたよよよ!
しかしPEZの曲はやはりかこいいっ
もっとたくさん出るといいにゃー歌えるもの〜
しかし歌うのってやっぱり恥ずかしい。。。
えこちゃのように明るくありたい。あんな風に歌いたい。
あんな歌声になりたいいぃぃい
むりー・・・・・orz

5時に終了。おなかすいて死にそうだった(´□)
朝マックでだらだらしてこのあとどうする?て話に。
帰る人もいれば、まだ遊ぶ!て人もいて、
そうだここで!!作ってきたお菓子を!お菓子を!!!
・・・配ろうとしたら見事に潰れてまして。ぐんにょりで。。
長時間持ち歩いたのが原因だわな〜〜;
とても出せないと思って仕舞いました。ちなみにグレープフルーツパイ。
ネカフェで1度休んで遊びますか、て話になったんだけど
疲れているだろうしやっぱり解散!!てことになりました。
がんがって休んで遊んで、そのあとスリランカフェスに行こうかなと思っていたので
解散命令でしょんぼり。帰り道おなじひともいなくこれまたしょんぼり。。
このごろのオフってDoPさんとこが多くて、オフていうか飲み会に行く気分だったからしばらく忘れていたけど。
大阪オフのときも思ったけど、別れ際ってほんと寂しいね。。
なかなか集まれないし、ずっと遊んでて楽しかっただけにもうほんともう。。
学生のころのオフは散々みんなで泣いたっけなぁー。なつかしいですにゃ。

家に戻り、野菜を冷蔵庫にいれ、
持ち帰ってきたパイをお皿に並べて冷蔵庫へ。
ほぼ1ホール分なのでどうしたもんか。。。て思いながら寝ました。
ぐっすりいってしまうかと思ったら5時間ほどで起きて、
夕方あたりからスリランカフェスいくかなぁとのそのそ準備。
するとおとーさんが、これ食べていいかと潰れパイを食べたそうにしているので
処理に困っていたのでいいよと言ったら全部食べそうな勢いだったので(笑)、
味見してみると、冷やしたことでぐんにょりがある程度固まり、
マックで見たときより実はそんなに崩れすぎなわけでもなく、
これなら食べられないってほどひどくはない・・・か・・・?
と思ったら、誰かに食べてもらわないとなんか無念!!!!!
てことで、アキバに残っていたふっきーとあまりさんに渡しにいくことにしました。
そろそろ帰るかってとこだたみたい。あぶねあぶね〜
味は悪くなかったみたい。今度は崩れないものを持って行くぞーっっ
そういえばぱりちゃオフのときもよく作ったっけなぁ。
DoPさんのときはあまねさんが作るので絶対やらないけど(笑)

まとめ。
いつものことだけど、迎える側になるとなんだか責任感が働いて、
色々仕切らなきゃとか調べなきゃとか、
誰もやれとは言わないけど、やらなきゃいけない気がしてきて、
おそらく1人で空回り、で
きっとみんな行き当たりばったりで問題ない、て思ってるんだろうなぁ。
無駄に計画を立ててしまう。
立てた通りに動かなきゃいやだ!というわけじゃないので、
むしろみんながそれぞれやりたいように遊んでくれて全然かまわないし。
なんだかな、そのあたりの考え方がすごく上から目線な気が・・・する。
あたし主催のオフではないんだし。
ただ迎える側になるとどうしてもうこうなってしまって・・・うーんうーん。
バーベキューも、ほんと計算が甘かったにゃぁ。。
小平焼肉のときは朝買出しで昼から焼きはじめて夕方くらいにまったり・・・だもなぁ。。
次回またやる機会があれば、今度はじっくり行きたいところ〜
まぁ暗くなって花火ができた点は良かったけどっっ
ともかく、参加者様おつかれさまでした!!
また集まりたいですにゃ。集まりやすさを考えるとどうしても関東になりそだけどもも〜
posted by すおー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

手土産のおはなし

せっかく大阪に行くのならば
東京にしかなさげな手土産を手に入れるど!!
と決めたものの連日おそくなってしまい。
まぁ朝東京駅で探せばなんかあるか・・・?と思いつつも
結局東京ばななになりましたとかまったくもってつまらないので
数時間後に新幹線乗らなきゃ!なのにネットでうろうろ。

さて何を買おうかと思い探したのは、かりんとう。でした。
かりんとうっていうと、甘くてがりがりで太くて硬くて・・・
正直、おいしいか?っていうと「ちょっと食べるくらいならレベル」であるわけ。
それが、昔浅草観光をしたときに、浅草寺からちょっと離れたところに
なにやら良さげなかりんとう屋さんがある、というのを知り、
で、ちょっと行って見たらば・・・
これが大変よいところで、かりんとうが細くてさくさくて甘すぎず食べやすい!!
と、あたしのなかでかりんとうの価値が一気にあがったんです(笑)
それが『小桜』というお店。
東京のかりんとう御三家らしい。どーりで。

で、そこのかりんとうを買って行きたかったんですが
残念ながら近くても日本橋。10時から。新幹線に間に合わない(´□)
それで、どうしたもんか・・・とネットでうろうろ続行。
たまたまメッセで話していた友人に、かりんとうの話をしていたら
たまたま検索かけてみた友人がこれのことかたしかにおいしそう!て見せてもらったのが
・・・まったく別の店だったんだけど(笑)
そこが東京駅で、かりんとう専門店を開いてるんだとかでちょっと興味が沸いて。
でも、小桜には勝てない勝てない!!て思いちょっと口コミ呼んでいたら、
これがなかなか評判が良いみたい。ふむふむ。

そういうわけで決めたのが『日本橋錦豊琳』というお店。
東京駅構内にのみあるというので、早めに行ってみることにしました。行列らしいと噂だったので。
行って見たら5人ほどが並ぶくらいで、なんだ大したことないじゃないか〜と思って並ぼうとしたら最後尾がどこだかわからなかったんです。テープが貼ってて並べないの。
なんだ??と思っていると他にも並ぶお客さんがやってきて、やはり最後尾がわからない様子。
これはあわあわしてる間に人が増える!!て思ってお店の人にきいてみると、
あっちに赤いテープが貼ってあるんでそこで、ていうんですよ。
で、ここか・・・?と思われるところでへ行って見ると、先ほどのお客のおねぃさんが、ここでいいんですよねぇ・・・??と声をかけてきた。・・・ここ、ですよねぇ。。。とあたしも曖昧な返事(笑)
そうなんだ。待機していても、なにかおかしい。
だってレジの先なんだもの。「買った人の出口」にしか見えないんだ!!

どうにもおかしくて、まわりをうろうろきょろきょろしていたら・・・


なんととぉーーくの柱に赤いテープとお店の名前と行列が・・・・・・・・・
げーーー!!て思って早足で先ほどの場所へ戻り、困惑しながら待っていたおねぃさんとこへ戻り、なんかあっちっぽいんですけど!!!て報告して改めて一緒に並びました(笑)
集合時間にはちょっと遅刻したけども、無事に買えました〜
おねぃさんに感謝されてしまった(*´□)
けどそもそもあたしがちゃんと聞けていなかったから、な気もしてちょっと申し訳なかた(w;

買ってみたのは、一番人気らしい「きんぴらごぼう味」を2つ。
あぁ、もちろんそれは手土産用で(笑)
自分には黒コショウ、ねぎみそ、唐辛子。
黒コショウ味を新幹線内で開けて食べて見たんですが、
ほんのり甘いかなくらいでコショウからい!!!!(笑)
・・・たいへん好みです(ぉ
しかしえむるさんからは「ないわー」と不評(´□)
あると思います。むーんむーん。
残り2つも楽しみであります。
posted by すおー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

潜入!おもちゃ美術館っ

せんもんがっこ時代の友人たち、というと
なんだか長くていいづらい。
はっこにわーずでいいか。とりあえずっ
数ヶ月に1度あつまってます。なるべく月1にしたいところだけどなかなかどーにも〜

で、そんなはっこにわーずメンバーでおもちゃ美術館へいく計画が立ちました〜
当日は接骨院によったら思いがけず混んでいて、
これは遅刻だ〜〜とかいっそいで乗り継ぎしたりして
5分遅刻で着いたところ誰もいない(´□)
その他のメンツは、というと・・・
かづしげくん→集合時間15分後にくる
まるさん→集合時間30分後にくる
よいたさん→待ち合わせ時間に起床につき大遅刻
むしくん→電話にて起床につき本日欠席
あぁ、うちらってそうだったよ、こうだよね・・・
いそぐことってないんだよね・・・(笑)

てわけで、かづしげくんとまるさんとあたしという、
なんとも変則的PTで、高速ナブラはまずでない感じ。
PTで行動しているのにソロで戦い、
回復魔法もなんで範囲じゃないの!!みたいな。

m_080727a.jpg
そんなPTでおもちゃ美術館へいってきました。
HPは→http://goodtoy.org/ttm/index.html
おもちゃ美術館は、廃校になった小学校をもとに開設されたもので、
見た目もそのまま小学校。
教室を展示室に、家庭科室を体験工房に、理科室を休憩所に。
椅子もちっさい。廊下も狭い。すべて小学生サイズ!!
置いてあるおもちゃもみんな子供むけ。
押すと音の鳴る木のくるま、コマをまわして倒すミニチュアボーリング、
木で出来た動物パズル、パーツを自由に組み合わせるぬいぐるみ、
昔なつかしのベーゴマは教えてもらえたり、
各国の人形の展示や外国のボードゲームなどなど。
はだしでぺたぺた入る木の部屋なんかもあります。
デパートなどにある、子供が好き勝手にあそぶ広場。あのイメージがわかりすいかと〜

m_080727b.jpg
すべてがしゅしゅさんサイズで大変かわいらしい(*´□)
かわいいよしゅしゅさんしゅしゅさんかわいいよ!!

080728_02.jpg
あそばれるしゅしゅさん。
かわいいよしゅしゅさん萌えるよしゅしゅさんっっ

しゅしゅさん撮影大会をしたのち、
おもちゃ実況写真に釣られたむしくんががんがって参戦し更にいろいろ遊びました。
が。どれもみな子供が夢中になるものばかりで、
子供でないと遊べないものもけっこうあります。
ジブリのさネコバスとかそうよね。遊びたいのに遊ばせてくれない(笑)
楽しいしよくできているものばかりなんだけど、
大人だけで楽しむには少し厳しいかも、というのが正直なところ。
混んでいるとどのおもちゃも埋まってて遊べない〜〜とかあるしねぃ。
今日のメンツはそういうものも楽しむのが上手い人たちなのでだいぶ遊べましたが、
楽しめるかどうかはちょっと人を選ぶ感じかなー
たいへん安上がりで楽しめますが。パズルとか蛙とばしとかすごい夢中になってしまった・・・
単純なおもちゃに熱中できる!
レゴの類で永遠とイケル!
これを使って新しい遊びを考えてやる!!
まわりを気にせず一瞬で童心にかえれるぜ!!
そんな人におすすめです。変則PTでも体験ものはたいへん盛り上がります!
もちろん、ちっさい子つれた親子で行くのが一番おすすめ(笑)
まだ開設して二ヶ月だか三ヶ月なので、まだまだ良くなるんでないかな〜
そいえば閉館30分前にやっとよいたさんが到着したけど入れず残念賞。
でも、おもちゃショップは入場券なくても入れるみたい。
ちょっといいなぁ!と思うおもちゃがたくさんあります。
美術館で遊べたおもちゃも売っていたよ〜
・・・しかし、まぁ・・・高い〜〜(笑)
手の込んでるものがおおいからしかたないか〜

そのあとは休憩で
080728_03.jpg
しゅしゅさんとお茶(*´□)

ゆうごはんは温野菜でしゃぶしゃぶだ〜〜
080728_04.jpg
がつがつくったー!でもやすかったー!おいしかった〜〜

大満足のいちにちでした。
はっこにわーず集会は大変たのしいっっ
posted by すおー at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

うたう、ということ。

久々に兄の演奏会に行ってきました。
OBも含めた大学の男声合唱団で、今年40周年とかっ

演奏会は3部構成で、
1部は洋楽。今日はシューベルトの歌曲でした。
聴いていてたいへん心地よいですが、・・・眠い(´□)
最後あたりの曲なんて「おやすみ」だとか「子守歌」だよ・・・!?
そりゃ眠くもなるよ!!!

2部は日本の歌曲。
なんとなく聴いたことあるなぁ、てのがちらほら。
毎回思うけど2部が一番聴きやすいです。やっぱり日本語だからかな。
初めて来た人でも一番はいりやすいと思われます。
1部がちょっと堅い感じがするだけに
歌い方も軽やかな印象で、・・・これまた眠い(笑)

3部はアラカルトと名がつけられているだけに洋楽邦楽、いろいろ混ざってます。
すこし+αが入ってくるのも3部かな。
たまに小道具が登場します。今日はギターでした。
で、この3部の中で、今日は兄がソロやってました〜見間違いでなければ(笑)
兄のパートはトップテノール。この合唱団の中では一番高いパート。
伴奏もなく、他の人がうたうこともなく。
静まり返ったホールでひとり、
決して大きくはないもののしっかりした高い声で歌う、
という緊張はとんでもないものだろうなぁと思います。
自分も部活でパーカッションをやっていたときにたびたびソロの機会てあったけど、
打楽器は「叩けば音がとりあえず出る」ため音が外れるってことはない。
それでも、指揮者と自分だけの中で叩く、ていうのはすごく緊張しました。
兄はもう、緊張だとかの域でなくそれが気持ちよいと感じるところへいってるのかな。
なんにしろ・・・楽しいからずっと続けていられるのだろうなぁ。

2時間の演奏はあっという間で、
おもしろいのはわかっているけど・・・
やっぱりどうしても、前日にたくさん寝たのに眠くなってしまう(w;
申し訳なくて起きよう起きようとするのだけど意識が一瞬途切れてしまう・・・ことがしばしば。。
みんな全然そんなことないのかぁ。。
何にしろたまに聴きに行くのは良いものです。
posted by すおー at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

525的5周年パーティー

080608.jpg
まったくなにも盛り上がったり絵を描いたりしてませんが、
じつわ先日、私たち秘蜜結社525は5周年を迎えましたっ
そんなわけで突発的にパンケーキ祭りが開催(笑)
「今日はパンケーキ祭りだよ!」
「何かのお祝いなの?」
「・・・今決めた!!5周年パーティー!」
そんな会話が準備中にあったとか。ないとか。いやありましたけど。

どらやきサイズくらいのちっさいパンケーキをたくさん焼いて、
色々具を用意して、好きな物を乗せて食べる手巻き寿司スタイル。
パンケーキはどこにでもある森永のホットケーキミックス粉を〜
少し甘い生地と、そのままで食べられてしまう甘くない具が良く合いましたっ
さすがにお手軽には出来ませんが(笑)、
ホットプレート使えばわいわいしながら焼けるし、
具の方もサンドイッチの具を用意する感覚でできるものばっかりです。
いやこれは非常によいと思います!おためしあれ!!
もちろんアイスや蜂蜜でも食べました!!

亀のごとくの歩みですが、ちょっとずつ進んでいる気がします。
これからも秘蜜結社525をどうぞよろしく!
「密」を「蜜」にしたばっかりにイロサイトで引っかかるけど泣かない!!
posted by すおー at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

おふかーい

DoPさんとこのオフ会に混ざってきましたぞ〜。
あいっかわらずの大人数。
でも今回は、初めて見た人が1人しかいなかった!!
これわすごい。
いや話したことない人は多数なんだけど(笑)
あいかわらず話しかけられない限り心を閉ざしてましたが。
日本酒などをのんでみたーよ。
なんだか意外にいけそうな気がしてきた。飲みやすいのなら!
でもやっぱりあまーいカクテルが一番おいしいとおもた。
・・・でもお刺身にはあわないね。うむむ。

あ、猫カレンダーをたくさん買ってもらえました(*´□)
卓上の方ははけました。やほーいっ
やっぱり飾れる方がいいみたいだなぁ。
もっとケースがあれば量産できるのだけど。。。
ポストカードサイズのケースってそこらで売ってるものかな。
CDケースならいくらでも売ってるのにねぇ。
注文したやつは少数だと送料がバカにならない(笑)
次はもちょっと多めに作ろうかにゃ。
内輪とはいえ、喜んで貰えたのが非常にうれしかったですっ

080524.jpg

お菓子いろいろもらた〜〜
カレンダーのお礼やおみあげおすそ分けなどなど。
しばらくお菓子に困らないぞーっっ
あ、ぎるます様からわんでいちけっともいただきました。
おこづかいらしい(笑)

あれだけの大人数だとしゃべらなくても楽しいものです。ひじょーに。
かまってくれた人に大感謝っっ
posted by すおー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする