2008年04月01日

おきにゃわりょこう2

-1日であちこちまわってやれ!! 石垣島編-

2日目は、石垣島をひたすらに観光する日。
ホテルにて朝食(種類は少ないけどバイキング形式)をいただき、
まず向かったのはガラス工房・グラスアイランド。
前日に予約の電話をいれたにも関わらず、できれば朝早めに!もしくは夕方!!
という希望通り、朝10時半よりコップ作り体験の予約ができました。
080321_01.jpg
工房にいるおにーさんがあつあつガラスの塊を管の先に丸めてくれるので、
自分は管に手をそえて、息をふーーーっと吹きます。
1回目でガラスをやわらかくし、2回目でぷくーと膨らますんですが
あたしは3回かかりました・・・。
空気が送り込まれてるかんじがぜんっぜんしないんだもの!!むじかしい!!
そのあと底に琉球ガラスの特徴であるヒビを入れてもらい、色チップを加え、
今度はニッパのようなものを使ってくちの部分を自分で広げます。
・・・これがまた難しい。いびつになっていくのがすごくわかる!!!
丸くしていきたいのになにかごつごつする。。む、むずかしぃぃ〜〜
完成は翌日ってことでここで終了。30分ほどで終わったかな?
赤いガラスで作りたかったけど、この日は透明と緑色だけしか入ってなかったみたい。ざんねーん。しかし明日が楽しみです!!

そのあとジェラート屋さんにいってピスタチオジェラートなどを。
あんなに豆味とは思わなかった・・・!濃ゆくておいしいですっっ

さっそくテンションがあがったところで観光スタート。
080321_03.jpg
まずは川平湾っ 石垣島のガイドマップなどをみると絶対ココはメイン扱いですな。
沖縄はほんと海のきれいさは・・・すばらしいですにゃー。
砂浜も歩いててとてもきもちよい。猫もうろうろ、たくさんいます(笑)
そしてまずはおひるごはん!!
昨夜にソーキそばを食べたばかりだけど、またしてもソーキそば。
これが基本的な味かな、てところ。柔らかいお肉、溶けるあぶら、ごつごつ大きな骨。
あっさりしたスープを味わったらコーレーグースー(島とうがらしを泡盛漬けにしたもの)をどざーとかけて食べます。おーいしぃ〜

満足したところでお次はグラスボード。
明日の竹富島で乗る予定だったのだけど、
昨日明石食堂へ行けたのでそっち方面へいく時間が必要なくなったので
今日乗ってしまおう!てことになりました。
ちっさいボートに乗り込んで案内してもらうサンゴ礁。
サンゴというとピンクやら赤やら・・・だけど、それはもっともっと深海なんだそうな。
なのでみえるサンゴは、すごいんだけど気持ち悪い色や形してるものなんかもあります(笑)
その中で唯一みえたのは青いサンゴ。
080321_06.jpg
小さな青い光とおさかなもたくさんいます。おさかなは色々見れますぞっ
むかし修学旅行で乗ったことがあるのだけど、
そのときは人が多くてゆっくり見れなかったのか記憶がないのですよ。
こんなに綺麗とはおもわなんだっ

おみやげ屋をうろついたあとは川平ファームへむかいました。
ここはパッションフルーツの商品を中心にうっているおみせで、メニューらしいものはジュースのみ。
入り口にお土産用のジュースとジャムが売ってるんですが・・・
関西おばさま軍団で占拠されており、ジュースを頼むのも一苦労(笑)
そして去っていったおばさまたちの後にはがらがらになった商品棚が・・・(笑)
パッションフルーツのジュースを頼み、ペンションちっくなテラスで待つと、
マンゴージュースも試してみてください、とちょこっといただいてしまいました。
080321_08.jpg
パッションの方はあまずっぱくてとても美味しい!!
マンゴーはもともとあの濃いぃ味がちょっと苦手だったんですが
・・・ジュースもやっぱりちょっと苦手でした(笑)
でもサービスしてくれるとはおもわなんだなぁ。嬉しいですななっ
帰り際には商品棚が補充されていたので、母用にマンゴージャムと、
100%のパッションフルーツジュースを買っておきました。
そしてこれ以降すっかりパッションにはまり、旅行中そればかり食べることに・・・

さておなかもおちついて夕ご飯まで時間があるので
もう1食いくことに(´□)y-~~
磯にて定食をいただきました。
(ただの混ぜご飯だたけど)ジューシー、アーサ汁、パパイヤ炒めにもずく・・・ヘルシー料理フルコース!
あっさりだけど心があったかくなるようなごはんでしたっ
夜はがっつり居酒屋なのでちょうどよいかんじに満足っっ

次に向かったのは石垣島鍾乳洞。
080321_12.jpg
入り口の芝生に普通にうさぎがいた〜〜(*´□)
かわゆいっかわゆいっ

さて鍾乳洞。
ぽたぽたと水が滴る洞窟は探検してるみたいでこれがなかなか楽しいっ
080321_13.jpg
やっちゃった感じのイルミネーションはおおめにみるとして、見学できる660メートルをひたすらてくてく、化石などもありとにかく美しいところです。
常に涼しく保たねばいけないらしく、ずっと涼しい空気の中を進めました。
ただ、通路は舗装されて歩きやすくなっているものの、短い階段がけっこうちょこちょこあるので、年配の方には少しきつくないかな・・・?とちょっと思いました。呼吸が乱れるほどではないけど、なかなかいい運動になる感じ。

日暮れにはまだ少し早いくらいだったので
バンナスカイラインにある、『エメラルドの海をみる展望台』へ寄ってみました。
080321_14.jpg
なかなか高いところから石垣島の市街地がよくみえます。
曇っていなければ、八重山の島々もはっきり見えるらしいです。
080321_16f.jpg
それにしてもどこもハイビスカスだらけであるー!

よるごはんを前に大理石アイス。・・・なんか東京にもこんなのあった気がする。けどっ
冷たい大理石の上で、鉄板焼きでもするかのように具を切ったりシャーベットができていったり。
すげぇ、すげぇな大理石!!
ジュースが数秒でシャーベットになったのが衝撃でした。そしておーいしぃぃ〜〜
できれば滞在中にもう1度食べておきたかったです。なかなかうまくいかんものねぇ

そしてやっと夕ご飯っ
まぐろ専門店にて、さしみ、さしみ、寿司、寿司・・・
て食べてたら、なんか具合悪くなった('A`)
ちょっと生っぽい魚がダメになってきた気がする。。寿司は酢飯のおかげかだいじょぶなんだけど、
さしみがちょっと怪しい。食べられなくなったらどうしよう・・・こ、こまる〜〜
そのせいかまぐろやお寿司より、ゴーヤチャンプルがいっちばんおいしかった(笑)
あったかたまごふわふわなんだもの!!たまらない!!
とにかくあたたかい料理だ、てことで揚げ物わしわし注文。
080321_21t.jpg
こちらは、あだんという野菜にベーコンをまいたもの。
何に似てるといったらいいか・・・あすぱらっぽいかなぁ。食感が。
でもねぎみたいにぱらりとむけていったりする。謎野菜。
しかしすでにおなかが満足していたのであったかいものそんなに食べずにおわた!
居酒屋なのに食べてばっかりだった!だめだ〜〜


■今日のぬこ
080321_05c.jpg080321_10c.jpg080321_11c.jpg
080321_17c.jpg080321_18c.jpg
左上から
1.寝顔げーーーっとっっ
2.第1ニャー人、起きる。
3.第1ニャー人、もう一度寝る。
4.駐車場で遭遇。若干にらまれ気味っっ
5.第1ニャー人いつも同じとこにいすぎ!!!


■今日たべたもの
080321_02t.jpg080321_04t.jpg080321_09t.jpg
080321_19t.jpg080321_20t.jpg
左上から
1.安ISHIGAKI GELATOのピスタチオ&パッションヨーグルト500円!んまーいっっっ
2.川平公園茶屋にてソーキそば700円。基本おさえとけーって感じ。
3.郷土料理磯の磯定食700円。ヘルシーで胃に優しい。落ち着く味がするるっ
4.Hau tree gelatoのトロピカルミックス580円。まーいっっっ
5.まぐろ専門居酒屋ひとしのチャンプルがうまいんだってば!!ふわふわーっ


■今日の一枚
080321_07s.jpg
川平湾にブランコあたーっっ


posted by すおー at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。