2014年12月31日

コミケ87終了報告

141228-1.jpg
コミケも終了し、大晦日。
1日目にお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

コミケはいつも冬のみ申し込んでいるのですが、
ここ2年は落選だったため、3回目は救済措置とかあるのかしら・・・?
と期待していたので一安心でした。

創作少女の動物ジャンルで申し込んだ今回の配置場所は、
西2ホールのいちばんはじっこ。1ホールとの境目。目の前が、シャッター。
ここっていつもはシャッター全て開いているところ・・・?寒いから??
・・・10年ほどサークル活動していますが、知らないこともまだまだですな。
目の前を通る人とシャッターしか見えなかったので
会場全体の盛り上がりがどんなものかよくわからなかったです(笑)。

恒例のカレンダーは色んな方に手にとっていただけて、とても嬉しかったです!
中には『前回・前々回から引き続き使っている』と報告してくださる方もいて
すーごくすごく嬉しいのですがその嬉しさをどうやっても表現できず
ありがとうございます!!!しか出てこない語彙のなさ・・・(笑)
今年こそはダメかなぁと思いながら作り上げたカレンダーを
待っていてくれる人がいるのだなぁと思うと
本当に、この感謝と嬉しさをなんとも表現できずもどかしいのですが、
描いてきてよかった、と、しみじみ。
いつもコミティアだけなので、わざわざコミケで寄ってくれるというのが
情報をチェックしてくれている証拠かしら。。。と、そわそわ。

遠くから猫の絵を「かわいい!」と言ってくれるだけで嬉しくなるのに
そうして再び訪れてくださる方がいるいっぽうで、
たまたま通りかかって寄ってくださる方が買っていかれるのもまた違う喜びです。
とくにコミケはひろーいひろーい会場ゆえとても回りきることが出来ないので
一期一会を大切にしていきたいなと思います。
・・・思っているのに、やっぱりもう毎度嬉しさが先行して、
アワアワしてしまいますが。。
なんでも、どのイベントでも、どんなものでも、ひとつでも、
自分が作ったものを気に入って買ってくれるというのは、何ごとにも代えがたいものです。


今回は小学校からの友人との久々の再会だけでなく
偶然にも中学校の同級生!!が声をかけてくれて
お互い本名を名乗ってもピンとこない程度の間柄なのに
よく声をかけたなぁぁ〜〜〜とびっくりでした(笑)。
同じクラスだったかどうか・・・どころか、
会話したことあったかも怪しいレベル(笑)。
いやはやびっくり。いちごいちえ。

びっくりしたのがもうひとつ。
私がいた猫島、ちゅらさ屋さんというサークルさんがお菓子をまわしてくれたんですよ!!
こんなことあるんですね〜〜〜!!!??
ってお隣さんと盛り上がりました(笑)
ありがとうございました、心がほかほかしましたヨ。

そしてそのあたりをきっかけに、気になっていたお隣さんにガンガン話しかけました(笑)。
お隣のアトリエアイリスさん、油絵を展示販売していたのですが
気になった理由は、設営です。
準備はじめたころにチラっとみたら、なんか、木の棒がいっぱい・・・だったんですよ。
ど、どうすんだ???って思いながらも自分のとこの設営に集中していたら
いつのまにやら立派に絵が飾られていて、Σどうなってんだー???って心の中で叫んでました。
お聞きしたところ、木材に穴をあけておいて、その場でドライバーで組み立てているとのこと。
その木材パーツはひとつひとつ手作りで、なのに組みあがった台は強度がしっかり。
更には油絵をそのまま飾れるように工夫された台もひとつひとつ。。。
すーごく立派な設営なのに、ほぼ手作りゆえ、すべてバラバラになるそうな。
持ち運びも考えて、軽い木材を使用しているとのこと。すばらしい。
設計図もなーにもなく、その都度かえている、簡単ですよ!
・・・Σって簡単じゃないよ!!(笑)
いやはや、話術も達者な方で話していて楽しかったです。

でその油絵がなんとも可愛らしいので2点購入!
(ついでにパラゴンさんとこの、念願のオオサンショウウオも購入!)

141228-2.jpg

コミティアも出ているそうなので、楽しみなサークルさんがまたひとつ増えました。

今年最後のイベントに、いい思い出をたくさんもらって帰ってきました。
この夏あたりからずっとバタバタしていたのですこーしゆっくりしたら
またぼちぼち再開して、いろんなものを作っていきたいと思います。
応援していただけると、とてもとてもうれしいです。
喜ばれることが、何よりの原動力!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すおー at 02:31| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。