2013年10月22日

コミティア106終了報告

131020_2.jpg

コミティア106、無事終了しました。
当日は、長くイベントに参加してきた中でいちばん荒れた天気で
色あせた革のトランクが水に濡れて本来の色を取り戻すレベルの雨でしたね。
車で会場入りする友人たちに送り迎えしてもらったため移動はすっごく助かりましたが
もともとそれぞれの荷物は何重にか梱包していたものの、
雨を意識した対策をしたわけではなかったので、
駐車場から会場への短い距離にもかかわらず、ちょっとヒヤッとしました。

自分が「今日ちょっと行ってみようかな〜」くらいの気持ちだったら
まず出かけるのやめてるだろうから、寂しくなりそうかなぁと思っていたら
やっぱりちょっと人通りは寂しかったですね(笑)
よっぽど目的がないと出かけたくないもの・・・!!

天気だけでなく、5ホールで開催していた海外マンガフェスタも影響しているかな。
私が出展していた6ホールからふらりと周ったときにはライブ中で大盛り上がりでした!
海外の作家の方もブースを出していて、そちらも人がたくさん!!
5ホールで売り子をしていた友人が「あっちは蒸し暑い、こっちは涼しい」というくらい。
人は偏ったかもしれないですが、こういう試みはとても良いですな〜

そのおかげか、嬉しいことに外国のお客さんがいらしてくれました!
ねこ好きさんチームだそうで、楽しそうにしている様子にこちらも嬉しくなっちゃいました。
日本語が話せる方が話しかけてくださったのですが
日本語OKなのにジェスチャーが多くなり、
英語はもちろん日本語すらほとんど出てこない私・・・(笑)
自分が作っているものを外国の人が気に入ってくれるって、
いつも以上にテンションがあがっちゃいますね。
せめて、さんきゅーくらい言いたいです(笑)

次回、受かれば冬コミに。
今度こそ猫本だせるよう、進めていこうと思います。
お立ち寄りいただいた方、いつもお世話になっている友人方、
どうもありがとうございました!


それと終了後にみんなでゆうごはんを食べに行きましたヨ。
車なので、居酒屋などではなく、びっくりドンキーヨ!!
実は2回くらいしか行ったことなかったので、
何気にいい提案をしてもらったと思いました(笑)
前と比べて肉を食べる回数も減ったので
ちゃんとしたハンバーグがすっかり珍しくなりましたな〜
けっこう近いとこに店舗があるのも知らなかったです。
ちなみに、疲れているのか集中しているのか、みんな無言で食べてました(笑)
打ち上げというよりただの食事!!!
そういえば前回もそんなかんじでした。変なチームだな〜。
posted by すおー at 21:22| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。