2013年10月14日

カレンダー販売のおしらせ

2014ALL.jpg

2014年のカレンダーできました!
今回は初めて、印刷屋さんにお願いしたのでまだ手元にはなく、ドキドキです。
なにもトラブルなどなければ・・・いいなぁ!
コミティア106(スーチェ・ミーチェ/つ19a)にて販売予定です。
いつも通り各月12枚ハガキ縦サイズ、メモクリップ機能付きの卓上ケース入り、
ひとつ500円です。

今回はお酒をテーマに、原産国やよく飲まれる国をからめました。
最初はお酒のみがテーマで、でもそれだと1年呑みっぱなしの絵になってしまって
どうしたものかな、と思ってテーマを考え直そうかと悩みました。
そんなときにちょっとしたきっかけから
『お酒っていろんな国と繋がっているよね』と気づいて
世界の国々と関連付けてみよう、となりました。
それぞれのお酒、とくに洋酒は全く違いも味も知らなくて
しかも国も追加して、と調べることが多くなりましたが(笑)。

調べていくと本当におもしろくって、
民族衣装はもともと興味があったんですが
楽器であったり風習であったり、描きたくなるものがたくさんあって、
今はもう廃れてしまったものもたくさんあると思うんですが、
ぼんやりしていた知識がはっきりすることも、
『これと繋がってたんだ!!』ということも、
お酒は歴史の、いろんなところに絡んでいるのだなと思うと
調べても調べても、まだ何かあるんじゃない?って止まらなくて。
自分が描けた範囲など全体からしたらずっと浅いですが
それをちょっとでもお伝えできればいいな、という気持ちを込めて描きました。

カレンダーは、1年ずっと使うもの。
12枚でひとつの作品、と考えているので
ひとつを長く楽しんでもらえるよう、いろいろ盛り込んだので
呑んだり食べたり踊ったり、わいわいしたカレンダーになっています。
お酒の豆知識もちょこっと載せているので、見に来ていただけると嬉しいです!
会場で声かけてもらえると、もっと嬉しいです(笑)!

コミティア106
2013年10月20日(日)11:00〜16:00
有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
スーチェ・ミーチェ/つ19a
posted by すおー at 16:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。