2012年01月03日

コミケ81終了。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


120103.jpg
さて30日のコミケにお立ち寄りくださった方々、
どうもありがとうございました!!!
おかげさまで持ち込んだカレンダー、全て完売しましたーっっ
携帯クリーナーやメモ帳、便箋もほぼ完売!
・・・まぁ、紙モノは家にまだ在庫はあるんですけども(笑)
本当に予想外で、嬉しさをかみ締めている間もないほど
大変ありがたく忙しい1日でした。
未だにあれはなんだったのだろうと思い返すとぼんやりしちゃいます。

また、委託で行いました『復興への種まきプロジェクト』の、
チャリティーポストカードへご賛同いただき、
本当にありがとうございました!
おかげさまで壁紙ダウンロード販売と今回のイベントの売上で、
最初の目標額を達成できたそうです!!
どちらかというとこちらのことがすごく気になっていたもので、
うちは常連さんがいるわけでもないし、1枚も売れなかったら。。。
なんてハラハラしていましたがたくさんの方にお買い上げいただけました。
メンバーの方も大変感謝されていました!ありがとうございました!

以下、当日のレポートなど。


普段はコミティアばかりで、コミケへの参加は2年前。動物ジャンル。
そのときは「本当にコミケ・・・?」と疑いたくなるほど、
歩いている人が少なく面食らう結果となりました。(そのときの様子)
なのできっと今回も、そんな感じだろうと思っていて
売り子は当日用事のある友人にお願いし、
カレンダーもそのとき売れた数の倍もあれば充分だろうと用意して、
ペーパーもいつも通りの、余る枚数。
まー、最初なんてウチ目当てで来る人がいるとは思えないし、と
開始してすぐ売り子さんは買物へ。
私ひとりでぼんやりとしていたら・・・
通る人が多い。立ち止まる人が多い。買物していく人が多い。
次から次へ、お客さんが入れ替わり立ち替わり。
気づけば在庫が尽きるカレンダー。ペーパーもすっかり無くなり。
い、いったい今は何時なの???とようやくひと段落して携帯をみたら・・・
まだ12時!!!!開始2時間!!!め、メインのカレンダーもう無いんですけど!!!
カレンダー見本にどうにか完売ですの文字を掲げ、在庫を聞かれて申し訳ない気持ちでいっぱい。
急遽発送を受け付けて、13時ごろようやくもどってきた売り子さんと交代。
(寒い中すごく並んだそうでご苦労さまです・・・)
最大大手であるトイレ(笑)を済ませ、戻ったら売り子さんがわったわた。
カレンダーが尽きても、たくさんの方にお買物をしていただけました。
本当にありがたすぎて今年死ぬんじゃないか・・・?

ひとりでいる間に来てくれた友人たちとゆっくり話もできず、
プロジェクト運営者のお二人もわざわざ来てくれたにも関わらず、やっぱりゆっくりできず!
ごはんを食べられたのは15時でした。そのあたりからのんびりモード。
今回はpixivでお隣のサークルさんがどんな方なのか事前にチェックしていて、
右隣のOMAME☆DUDEさんの4コママンガを買おう!挨拶しよう!!と意気込んでいたものの
その作者であるおまめさんがすーーー・・・っごい可愛らしい方で!
逐一挨拶してくださるし!リアクションも可愛らしい!なんぞ!!
と、なかなか声をかけられず、やっと本を購入する際に一言。。。
その後こちらにもお買物にきてくれて、もう嬉しくてたまらなかったとですよ。
そして左隣は売り子さんがすぐに仲良くなっていて(笑)
pixivへの登録は代わりの方だったようで名前がわからないままでしたが、
いつの間にかカレンダーを購入なさっていて!
そういえば「見たことあるけど前に来たひと?ともちょっと違うしやっぱり知らない人・・・??」
という人がいた!あれだったのか〜〜〜と失礼なことをしてしまったり。
混雑時にはお客さんがちょっとはみ出してしまって、ご迷惑もかけてしまったのに
どちらのサークルさんも、みなさん本当に良い方ばかりでした。
いい場所に居させてもらったと、大感謝です。

片づけ中に立ち寄ってくれた長年の友人から、
「上手くなったよね」と言われて、
身内からの褒め言葉は『身内だからこそ』のおせじのような、
そういうものだと思っていて、もちろん励みにはすごくなるんですけど、
それは自信とは違う、でも、背中は確実に押してくれる。
そんな感覚だったんですが、純粋に褒められているんだ、と思えて
すごく嬉しかったです。

1日良いことづくしでしたが、
後悔だったのはもっともっと準備万全にすべきだったこと。
最初の巡回受付でもスタッフさんにご迷惑をかけてしまったし、
急遽カレンダーを発送という初めての対応をしたことでバタバタに。
いろんなことを想定して事前に把握して、準備はしておかなきゃと思いました。

次は・・・5月のコミティア予定、ではいます。
カレンダー以外に複数のイラストで何か作りたいとずっと考えているんですが
なかなか形にならないですね・・・。
今回も何か本が作れれば、と考えていたんですが形にならず。
何か!何か考えたいですね。

ともあれ、今回はたくさんの方に大感謝です!
ありがとうございましたー!
posted by すおー at 19:27| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コミケ、盛況で本当によかったですね!
商品のディスプレイが立体的で、数あるブースの
中でも、見せ方がうまいなあと感心していました。

カレンダーは私も使い始めていますヨ。
今年一年楽しませてもらいますね。

プロジェクトのハガキ販売までお任せしてしまい、
目の回る忙しさだったと思います。
本当にお世話になり、ありがとうございました!
Posted by sui at 2012年01月05日 17:16
ありがとうございます〜
ディスプレイを褒められると大変嬉しいです!!
手にとってもらえないどころか立ち止まってすらもらえない・・・と
過去に何度も悔しい思いをしてきたので(笑)、
参加するたびに、どうしたらもっと見やすくなるだろう?と毎回いろいろ試しています。
ですので今回は、改善する点もありますが成功したと言えますね!

ハガキは買ってくださった方々に大感謝ですね!!
suiさんも本当にお疲れ様でした。すごく助かりました!
カレンダー、どうぞお楽しみくださいっ
Posted by 須皇 at 2012年01月07日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。