2011年07月20日

連休の真ん中、暑い場所へ

毎日暑い日が続くなか、3連休の真ん中で日帰り旅行に行ってきました!
・・・住んでいるところよりも暑い、36度の甲府へ。
体力ごっそり、奪われてきましたよ!

P1050701.JPG
朝4時半に出発して、渋滞に巻き込まれることなく順調に進み7時過ぎに到着。

少し時間をつぶして、すすも狩り目当てで宿沢フルーツ農園へ。
バイクに乗ったおばあちゃんが先導してくれました。かっこいい(笑)

P1050702.JPG
いちめん、すももにうっとりしつつ!
食べたのは直径6cmくらいある管野中生という種類。
果肉は少し硬めで、さっくりした歯ごたえのあとにとても良いかおりがします。
あんまり果汁がぼたぼた垂れなくて、酸味も少なく、食べやすいです。
とはいえそれなりの大きさ・・・そう何個も食べられない。。。
お土産が5個もらえるので、無理せず6個でやめておきました。
(あとで母に話したら「私なら10個は食べるのに。若い子は恥ずかしいのね」と言ってました。・・・何も言わずにおきました)

それから信玄餅で有名な桔梗屋本社へ。
ここには工場から出たちょっと形が悪いものや、賞味期限が迫っているもの、
試作品などが安く売っているアウトレットが併設されており、
目玉はなんといってもお菓子の詰め放題!それも210円!!
直前にネットで知った情報でしたが、父母からも「つめほうだいあるらしいよ」と言われたので
がっつり詰めに行くよ!!

と、桔梗屋へ行くことを農園のおばあちゃんに話すと・・・
「今からなら、まだあるね。11時にはだいたい無くなっちゃうから。朝5時から並んでるのよ」
Σごっっ・・・・ごじ・・・?!そんな気合いれなきゃなの・・・・?!!?まだ開店前なのに!!
どういうことよと向かってみると、
まぁこのあっついなか行列が出来ておりまして・・・
それでも店にはほどなくして入れましたが、
『詰め放題の整理券配布は終了しました』の看板がチラリ・・・。。
どうやら整理券を受け取った人が優先で、そのあとに並べば残っている商品を詰められるみたい。
とはいえ早いほうが色々な種類を詰められるし、最後のほうは信玄餅しか詰められなさそう。しかも賞味期限がその日のうち。
だからこそ、早朝から並ぶわけですな。納得。

詰め放題は諦め、5個398円の信玄餅!を始めちょこちょこと買いましたよ。
お弁当298円なんてのもあって、ちょっといただいたらこれがなかなかの美味しさ!
お弁当だけ買っていくおっちゃんがいるのも、とてもわかる(笑)。地元の人かなー。
それと、気になったので餅・黒蜜・きなこがかかっている信玄ソフトを。
P1050704.JPG
あっという間に溶けるよ!!写真もブレるよ(笑)!
でも黒蜜とアイスが混ざるとより甘くなるのになんだか美味しいよ!意外に小さいよ!
P1050712.JPG
こっちはバラで売っていたお菓子。生ロールの黒蜜風味が美味しい!これはお土産にしたいかんじ。

ついでに工場見学もして、あぁみたみた!シルシルミシルで!とひとしきり楽しんでから
駅前を少し見てまわったのち、お昼ごはん。
一度は食べておきたかった鳥もつ煮のために、とんかつ 力(りき)へ。
タイミングよくすんなり入れて注文。ほどなくして出てきた鳥もつ丼。
P1050717.JPG
てりってり。たれの香ばしい良いにおいがします。
名前の通り鳥のモツが数種、野菜、きんかん(卵)がこってりたっぷりたれに絡まっていて・・・
美味しい!!食べやすい!!ごはんがすすむ(笑)!!
味は見た目通りの甘辛味で変わったものではないですが、
野菜含めてそれぞれ食感が違うので、楽しめます。
ただ、『これのためにここまで来よう!』とまではいかないです。
ここに来て、何たべようか?と悩んだときにまず候補にあげたい、です。
思い返すと・・・また食べたいな〜とは思いますな。
ちなみにとんかつも柔らかで衣さっくりで美味しいです!!

P1050719.JPG
それから笛吹川フルーツ公園へ。
ここはとてもひろーい敷地の中のあっちこっちに果物の木があります。
この公園もそうですが、山梨は桃・ぶどうは生産量1位なだけあり、
どこを走ってもそこら中に桃がなっているし、
これから時期をむかえる見事なぶどう棚もたくさん。
『なんか果物なってる!』ってだけでちょっとうきうきしますな。
桃にぶどう、りんごにカリンに柿、変わったところではアーモンド!
P1050729.JPGP1050738.JPG
P1050723.JPGP1050730.JPG
公園の施設にはトロピカル温室もあったのですが
この暑いなか、温室?入る・・・の?地獄じゃないか??
と怖くなったのでやめました(□`)

P1050737.JPG
変わりにソフトクリームを!!
生のさくらんぼを一緒にかくはんさせて作る、ブレンドソフト!
さくらんぼの果肉がたっぷり入っていて・・・
んっっっまい・・・!!そこまで期待してなかったけど全種類制覇したいほどにんまい!!!
過ごしやすい気候のときにリベンジしよう、と心に誓いました。

帰りがけに道の駅・甲斐大和に寄ったのですが目当ての品は売り切れ。
山梨日帰りの旅はこれでお終い。帰路につきました。

結論:
暑い時期に暑いとわかってるとこに行くもんじゃない(笑)!!
体力の奪われ方が半端ない!!!まぶしさで目が痛い!!
しかし、桃・すもも狩りは行っておきたいのが悩ましい・・・!
かかる料金よりお得感を楽しみたいなら、さくらんぼ・いちごの食べ放題が良さそう。
桃・すもも・ぶどうの食べ放題の場合は品種が高級か種類が多数試せるもの。
そう数は食べられないので、出来ればお土産付きがありがたいなと思いました。
1個いくらの量り売りは、ヴーンなんともどうなんだろうなぁって気持ちです。
ただ、狩る楽しさ。これはプライスレス!!そう思うと深く考えずに行くのがベストかな(笑)
それと、朝早くから行動すること。
まわりやすいし、15時にもなるとあちこちの店が閑散としてくる印象だったので。


posted by すおー at 02:11| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が故郷が!
知ってる地名が色々出てきてちょっと嬉しかったり(´∀`)
私は夏の暑いときに帰省予定です('A`)グッタリ
Posted by 煌斗夢 at 2011年07月21日 15:16
おっぉーなんと故郷だったとはー!
今度おすすめの場所など教えてくださいな。また行くと思うので。
そっか、来月とか帰省・・・かな。でも湿気はあまりなかった!暑いけど!!
Posted by 須皇 at 2011年07月22日 00:10
夏の甲州は確かに暑そうですね。おつかれさまでした!
でも朝早くから活動されただけあって充実したいい旅だったようですね。
気になる鳥もつ煮やすもも狩りなどのレポート、非常に参考になりました。
私も(もう少し涼しくなったら)山梨にまた行きたくなりました!
Posted by すい at 2011年07月25日 09:43
Σわーー コメントいただいているとは思いもよらず!
暑い中、本当に選ぶのはいかがなものかと思いましたが(笑)、
ただ湿度はだいぶマシでした。戻ってきたらむしむしがひどかったです!!
日帰りで行きやすくて良いですよね〜山梨!
ぶどうはもちろんすももや桃も品種によってはこれからですし!
少しでも参考になれたのなら嬉しいです。すいさんもお疲れ様でしたよー!
Posted by 須皇 at 2011年07月28日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。