2011年05月16日

これはGW出かけられなかった分!

日曜は日帰りで山中湖へ行ってきました。
車に自転車を乗せ、朝7時に出発!
1時間半ほどで山中湖着。GW後は人もまばらでスイスイでした。
駐車場に車を置いて、まずは自転車で一周しようかと向かったら・・・
SA3B0177.JPG
もうすっっごい良い景色!!富士山てすごい。なんだろうこの圧倒的な存在!!
今まで見る機会なんて散々あったけど、ここまですごいと思えたのは初めてでした。

ひとしきり感動を味わったところでサイクリング。
快晴で涼しいなんて絶好の自転車びよりで、
山中湖周辺の道は快適なところ・ちょっとガタガタするところ・スリルあるところ・坂があるところ、など
1周約15kmの間には様々な箇所があって飽きないです。
SA3B0190.JPG
そしてどこにいても富士山(□`)
でレンタサイクルもあるんですが・・・普通の自転車にはちょっと厳しいコースかも。
サイクリングロードは整備きちんとされてないところもあるし、それ自体ないところもあるし。
無理ではないけど、なかなかに走りやすいってこともないです。
ただ良い点のひとつとしてちょこちょこ止まって景色を楽しめるところがあります。

SA3B0198.JPG
今回1番衝撃だったのは、白鳥がふつうにいたところ(笑)。
人間からガンガンえさをもらってました。警戒心なさすぎ!

そんな1周を走り終え、お昼を食べるべく去年も行った大豊へ。
実は山中湖までやってきたのは、ここの桜鱒寿司を食べる!のが最大の目的でした。
前回はシェアだったけど、欲張って1人で全部行きたい!値段は張るけど!
とそれくらいの意気込みだったんですが。
なんと震災の影響で鱒寿司は用意できないんだそう。。。。
もう、これのために出向いて、走ってお腹を減らして、食べられないなんて。。。
ショックすぎて「もうお昼とかなんでもいい」くらい落ち込みまくりでした・・・。
そのとき店員さんが「姉妹店には冷たいうどんも置いてますよ」と
ちょっと暑い今日にはあつあつほうとうよりそちらのほうがいくらか興味が沸いて、
行ってみることにしました。

場所は本店からさほど遠くなく、山中湖沿い。
入ってみると・・・日本料理を冠しているだけあって落ち着きある本店とは真逆。
まるでサービスエリアのような、とても素っ気無い店内。
ただ値段は観光地なのに良心的だし、もう動くちからもないので(笑)、食べてみたところ。
・・・期待してなかったけど、ぜんぜん良い!美味しいよ!なんだよ!なんでこの店構えなの!!
期待してそれ目当てで行くほどではないけど、
お昼を美味しく安めに済ます選択肢に入れて十分問題ない!!
SA3B0200.JPG
私が頼んだのは、写真もメニューにもない、
食券のボタンにしかなかったという正体不明の、山中湖うどん。
山菜うどんみたいのだと良いなという希望を見事叶え、卵スキーには嬉しい温玉つき!
なによりちくわ天が・・・妙に美味しい。汁に浸かってやわらかくなったところがとくに。
だし汁で作っているほかのメニューと違い、これだけしょうゆベースなので、
もしかしたら姉妹店で勝手に作ってるんじゃ?!とか思わなくもないのだけど(笑)、これはなかなか。
他の店高いからファミレスにいくなよー ここへ行こうよー 空いてるしおすすめだよー
とガスト行列を見て思いました。

お腹を満たしたところで、花の都公園へ。
ここはひたすら花が咲いているところ。遊具や探検できる場所はちょっとだけ。
SA3B0217.JPG
ここも常に富士山がバック(笑)。
のんびりするにはとても良い場所で、芝生で寝転がる人も多くて、
椅子や道具を持ちこんで絵を描いている人もたっくさん!!
車椅子の方も見て回れるようあちこちバリアフリーだし、観光客が多いのもうなずけます。
ただ歩くだけってのも良いものです。
SA3B0212.JPG
奥には滝もあって、涼しげで良い気分。

SA3B0206.JPGSA3B0205.JPG
なにかの野菜の苗も売っているよ。


SA3B0219.JPG
それからちょっと足をのばしてなるさわで富士桜ソフトクリーム!
味は桜味、ではなくフジザクラの実を使っているものだそう。
後味がちょっと酸っぱいかな?くらいのだいたいバニラ味(笑)
その後寄った道の駅でおこげパフェを買いそうになりましたがグっとこらえました。なんとなく。
SA3B0174.JPG
あぁ〜行きの足柄で買ったもちもちドーナツも美味しかった!
さつまいもペーストが入っていて、まわりはポンデケージョみたいな。
1個が食べ応えあるのに5個入りで250円。とてもおすすめです。

もう少しまわりたい気持ちを残しつつ、15時半ごろ帰路につきました。
17時か、17時半ごろに着くかしら?なんて思ったら・・・事故渋滞('A`)
たどり着くまでなんと4時間半もかかりました。。。
こんなとこまでGW気分じゃなくていいよ!いらないよ!!!ヽ(`□´)ノ
・・・日曜日帰りするときは早く来て早く出る。を徹底しようと思いました('A`)
それでも1日を振り返れば、出てよかった。気持ちの良い日でした。


posted by すおー at 22:29| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。