2010年08月16日

山中湖周辺へ

最初は奥多摩の鍾乳洞へ行くはずが、
ごはんどころを探していたら「ちょっと足を伸ばして静岡!」となり
じゃあその辺の洞窟っぽいとこに行けばいいじゃない!!となりました。

いつだってごはんが中心に動くのです。

m_100816a.jpg
そゆわけで山中湖あたりに出かけました。
で、早朝出発のはずが上記のような会議をしていたため
寝るのが遅くなり、出発も9時半くらいだったかな。
まずは朝マックでごはん。
サラダマリネマフィンセット+ソーセージマフィン。いま100円なんです。

それからコンビニでなぜかポテトを食べて、
13時半に今日の目的になっていたごはんどころへ。

大豊
塩ほうとう・桜鱒寿司が目当て。ついでに豚の角煮も注文。

m_100816b.jpgm_100816c.jpg
m_100816d.jpg
豚の角煮は、お土産としても買えるだけあって柔らかとろり。
しかし角煮自体を何かと食べる機会があったせいか感動レベルではなかったです。
美味しいのは間違いないのだが!
お父さんがたまにレベルすごい高いやつ作るんだもの。仕方が無かった。

塩ほうとうはとてもあっさりで、夏向きのほうとうって感じ。
オーソドックスな味噌味の方が好み、といったところ。
白菜が苦手なので、そのへんでどうしてもマイナスになっちゃうのだよねぇ。
でも野菜がたっぷりでダシが美味しいです。柚子胡椒をちょっといれて食べます。

桜鱒寿司。大ヒット!!!ホームラン!!
なんていうかニヤニヤが止まらない!小躍りする!!なにこれ!!
鱒が肉厚で口に入れると桜のかおり。
寿司飯と身の間に、わさびのように桜の葉と山椒が塗ってあります。
もう美味しい・・・しか出ないよ、ほんと。
この辺に来るときはぜひまた食べたい。むしろこれを食べるために行く場所を見つけたい。
それくらいたいへん好みでした!!

食べ終わり、鳴沢氷穴・富岳風穴に向かいます。

m_100816e.jpg
m_100816f.jpgm_100816g.jpg
氷穴はちょうど団体さんが来たタイミングになってしまい、入るまでがたいへん(□`;)
それでもまわりが樹海なため、待つのもさほど辛くは無かったです。
穴へとどんどん降り、いよいよ暗くなるとともにひんやり。
長袖じゃないとちょっと寒く感じるくらい。中は歩くと短いけど長時間だとガタガタしそう(笑)
他の場所はどうかわからないですが、ここは天井が低いだけじゃなく、一部すっごい狭いです。
かがむ、どころでは済まない。しゃがまないと通過できない(笑)
しかも床は濡れててちょーすべる。危険!!
かなり冒険ぽくて楽しいです。でもサンダルとかやめて〜(□`)
氷があちこちあり、ライトアップされているところはやはりきれい〜。

m_100816h.jpgm_100816i.jpg
風穴は、氷穴から車で2分ほどの場所。
こちらはガラガラでした(□`)
中を歩く時間も同じく短いのだけど、人がいない分、たいへん寒く感じます。
終わるころには手が軽くかじかむ程度(笑)
氷穴よりはだいぶ歩きやすく、さっくり見れます。
こちらも氷ライトアップあり。

見終わったのち、ソフトクリームめぐり。
m_100816j.jpgm_100816k.jpg
富岳風穴でとうもろこしソフト、
道の駅・朝霧高原でこけももソフト。
(道の駅・なるさわのフジザクラソフトも試したかったけど時間的に無理があって断念)

とうもろこしソフトは、すっっごいコーンポータジュ味(笑)
これは正直アリでした。なにこれおもしろい、です。
こけももソフトはちょっと酸っぱいかなーというヨーグルト味。意外にさっぱりで美味しいです。
同じ場所で売っていた、うめソフトクリームも相当惹かれました。
もっとまわりたかったなぁ〜。

ついでに道の駅でなぜか鱒寿司をつまんで、
18時半過ぎにゆうごはん場所へ。


ゆぐち
B級グルメのグランプリ・富士宮やきそばを食べてみたくて、るるぶから選びました。
・・・この日食べたものも行ったところも全部載ってた(笑)。踊らされている!

m_100816l.jpgm_100816m.jpg
ホルモン焼きそば、ぐにぐに美味しいです。よくあるソースやきそばとはけっこう違うのねぃ。
かなり噛み応えがある感じ。麺も具も。
硬い麺は好きなのでけっこう好みだなと思いましたが、あのイワシの削り粉はちょっと苦手かな・・・。
ここのお店は1皿が多いみたいで、それを大盛りにしたものだからいっぱいきました(笑)

もう1つ、チーズトマトお好み焼き。おすすめっぽかったので。
これが・・・・・・なんとも評価しづらい。。。
先ほど食べログを見たら、ここのお好み焼きって絶賛されてるんですが・・・。
外がカリカリで中はとろとろというお好み焼きなんですけど、
だいぶ生っぽい気がしちゃうんです。ギリギリ生ではないけど、くらい。
こちらも1皿が多いのに大盛りにしてしまったためか、たまたまそんな事態になってしまったのかも。
食べ終わったあと店員さんに「大丈夫だった?」と聞かれたのだけど、
てっきり量のことかと思ったけどあれは・・・火ぃ通ってた?だったのかぁとちょっとおもふ。。
味は美味しかったんだけどなぁ。トマトはかなりおまけだったけど。

そしてこのお店、ちょっと注意。
20時まで営業してるけど、あたしたちが入った後、外の灯り消してました。
まだ19時にもなっていなく、遠くから来た方も追い返しておりました・・・。
接客態度は決して悪くないのだけど、そゆとこが気になってしまうなぁ。
お好み焼きに時間がかかるのはわかるのだけど。。

そんなかんじで冒険は終了しました。
翌日の夕食がおうちで作る焼きそば&お好み焼きというかぶりまくったメニューだったんですが(笑)、
お店で食べたものがちょっと変わったタイプだったので、なんというか・・・
普通が一番だな!!!と思いました(笑)。
みんなでわいわい作ったので楽しさも加わり、とってもおいしかったです。

今度は今回行かなかった奥多摩の鍾乳洞に行きてぇです。
全長800メートルだって!楽しそう!!


posted by すおー at 02:29| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。