2010年09月13日

中華とスリランカ

土曜にオフ会、というか飲み会がありました。
今回は7人。残念ながら自分以外全員男性というネトゲらしい会でした。
もう珍しくもないしほとんど知ってる人なのでぼんやり食べてばっかりでしたが(笑)

会話の内容を書いたところでおもしろいことはないので・・・使ったお店のお話でも。
池袋にある、『中国家常菜 蘭蘭』というところの
3000円のコースにしました。

PA0_0093.JPGPA0_0094.JPG
これがとてもよかった・・・!
まず前菜5品人数分が1皿に全部盛られて圧倒されたところから始まり(笑)、
棒餃子が肉肉しくて美味しく、
えびマヨは衣がふんわりで誰もが好きな味つけで、
北京ダックは初めてだったので巻く過程が一番楽しく(笑)、
お店自慢の黒酢酢豚!は煮詰めた味が肉はもちろんのことほくほく山芋とあわせるとたいへん美味しいのでたっぷりソースかけてください!!!て感じで、
北京ダックから作ったスープがたまらなく美味しい!!!!北京ダックよりも(笑)!!
その後の中国野菜炒めがあっさりだったもののこれまた山芋が良い仕事で、
チャーハンはねぎ卵チャーシューのシンプルなものだけど油がまわっていて美味しい。
最後に食べた杏仁豆腐は、菜心のものより好みでした。

好みはそれぞれなので絶対おすすめとは言えませんが、個人的には大満足!!
また使いたいなと思えるお店でした。同じコース頼んでもいいくらい。
ガラスープが一番おすすめでこのコースだけっぽいから余計に。
それほどお酒を飲む人たちではなかったのと、クーポンで紹興酒が1本もらえるので、1人4000円ですみました。

残念なのは、7人がかりで食べきれなかったこと・・・・・・。
「コースで頼んで足りなかったら単品を頼もう」
って思っていたので、ならば先にちょっとおなかに入れておこうかしら、と
おやつにスナック菓子を1袋あけてしまっていたのです。。。
土日はスナック菓子食べていいってゆるいルールを決めてるんだよ!!
ちょっとのつもりが全部あけてたんだよ。。。
それをやめておけばもうちょっと頑張れたものを・・・(´△`)アァー

まぁそれくらい量も満足なコースですよというかんじです。頼めるの4名から。
席の感じからすると9人以上はまとめて座れなさそうだったにゃぁ。
時間制限もとくになく追い出される感じもないです。
サンシャイン通りにも店舗があるからか混雑するお店でもないですにゃ。

で、今日は恒例のスリランカフェスにちょこっと。
タイフェスと比べて規模は本当に小さく、お店も少ないです。
ただ、スパイスたっぷりに味付けされた料理が好きなもので来てしまう〜。

PA0_0089.JPGPA0_0090.JPGPA0_0087.JPG
左から順に
『ランデワ』のコットロティ。甘めだけど良い!ここのチキン&豆カレーも、スリランカ独特の謎のスパイシーさが良い!!んまいっ
『294』のコットロティ。辛旨いっっ ここの好きだ〜
『ドラゴンカリー』ナンとカレーのセット。甘め。ナン焼きたてっ 300円とお得〜

PA0_0086.JPGPA0_0084.JPGPA0_0085.JPG
左から順に
『アドレー』のファルーター。ココナツじゅすーにアイス、イチゴシロップ、タピオカ入り。写真にだまされた(==
どこのだったかな、野菜の入ったロティ。かなりボリュームアリ!!
ワタラッパン。ココナツと卵と黒糖で作ったスリランカの伝統的なデザートだそうな。去年も食べてた…(笑) 上が蒸しケーキで下がプリンみたいな食感。

食べ過ぎた週末になってしまいました(==
よりいっそう夕食に気を付けよう。。。


posted by すおー at 03:10| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。