2010年05月06日

スーパーコミックシティ19 おつかれさまでした。

P1040465.JPG

友人はじめ、来てくださった方々、本当にありがとうございました!
初めてのコミックシティ参加はとても良い経験になりました。

まず、予定してた制作物が全て用意できたこと。
あまりにバタバタしていたのと直前まで出来るか心配で大声で書けなかったこともあって
はっきりこれ持っていきます!と言えませんでしたが・・・

絵本、一筆箋2種、リング綴じミニノート1種、ポストカード1種が新作。
猫ものサークルとして色々持って行こうという目標は達成できたのでわないかと思います。

とくに、絵本。これは1冊ずつ手作りです。
今まで過去に3度作ったことがあったんですが、どれも和綴じという方法で製本していました。
これが好みという理由と作りやすかったため選んだのですが、
厚めの紙を使っていたのでどうしても開きにくくて。
でも薄めの紙を使用すると、家のプリンターでは裏が透けて見えてしまい・・・
おまけに本自体の厚みもなく、なんだかさみしい(笑)
そこをどうにかしたくて挑戦したのが、
いちばん一般的な糸綴じという方法です。
やり方は本やネットで何度となく見たんですが、
どーーもバラバラになってしまいそうで、怖かったのですよ。
頭の中で何度もシュミレートして、いざ作ってみて、・・・これがまたボンドがちゃんと乾くまで1日放置!とかして、どっきどきで(笑)
出来上がった試作品を開いてみたら、あちこちボロいけどしっかり綴じられていてやった〜〜と思いましたよ。
実際売りに出したものは1つ1つ丁寧に時間をかけて綴じたのできれいに出来たかなと思います。
それでもやっぱり自信が足りなくて、ずいぶんお試し価格ですが(笑)
なんにしろ完成して安心したこと、
そして気に入って買ってくださった方がいることがなにより励みになります。
本当にありがとうございます。

一筆箋セットも迷った末に2種類とも買ってくださる方もいて嬉しかったです!
個人的には、ちょこっと手紙を添えるときに使いやすいかなと。
封筒も、写真では見えないですが単独で使えるようシンプルなパターンのみにしました。
一筆箋の紙にどうしてもこだわりたくて、むしくんにものすごい数の紙を切らせるお手伝いをしてもらいました。
切る時間をそこまで考えてなかっただよ・・・本当にありがとう!!
同じ絵柄のポストカードも結構持ち帰ってもらえました。ありがたや〜

今後の課題はもっと買いやすいよう説明書きや配置を考えること、です。
本のときのようにはいかないね。うん。
次の参加は11月と思っていたのですが、夏もちょっとどうしようかなぁと悩み中です。
出るならやっぱりシティかティアになるのだろうなぅ。
今回作った絵本、シリーズものにする予定なのでその新作を用意したいところ。
そうそう、お客さんの質問がちゃんと聞き取れていなくて「これが初めてですよ〜」て言ってしまったのだけど・・・
あとで売り子さんに聞いたら「シリーズものですか?」という質問だったそうで・・・
これからその予定ですよ!って!伝えられなかったー(笑)!
また来てくれるといいなぁ・・・(□`)

そなかんじです。たいへんおつかれさまでした!
posted by すおー at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。