2008年09月18日

かめらどオフレポっ

先日の3連休初日、かめらーどさんのオフ会でしたた。
関東なので、迎える側で。
日程調整したりなんだりしてみたけど、
事故や体調不良や仕事やら・・・で、
当初よりはずいぶん人が減ってしまいましたがどうにかやれました〜

前日、落ち着かない落ち着かない・・・と荷物を準備し、
結局4時間ほどしか眠れず、翌朝も準備でばたばた。
東京駅であまりさんを拾い、のんびり山手線で池袋へ。
さやかさん、びーえむさん、るーさんと合流して、
まずはお昼ごはんを食べにナンジャタウンに向かいます。

率先して歩くもさっそく迷子(´□)
何度も行ってるはずなのにどうしてこうなのか・・・!!!

助けてもらいながらようやくついて、
さっそく餃子テーマパークで餃子っ おなかいっぱい餃子っ
と思ったけど場所がとれずお店で一人前ずつ食べて終了。。。(T□)
りむさん合流後、しかたがないのでアイス→あそぶ→プリンで我慢することにしました。
でもほんとうは甘いものよりごはんが好きです。
正直なところ後のこと考えずカレーを食べてしまいたかった!!!

予定では、ナンジャタウンはお昼を食べるだけのつもりだったんだけど
ちょこちょこと遊んでるうちに時間が来たので出ることに〜
「このあとどうするの?」と投げられたときのために行く場所などを考えていたけど、みんな自分から遊んでくれたのでたいへん助かります。
久々に太鼓の達人やったけど、たまらねぃ〜〜
リズムに乗ってがんがん叩くのたまらない!!!
難易度高いほど燃えるっっっ
叩けるか叩けないかなんて問題じゃない、叩いてるときが最高に楽しいっっ
オフで一番楽しかった瞬間、たぶんここ(笑)

夕方からのバーベキューのため、小田急でぐーぐー寝て和泉多摩川へ。
場所探しに苦労したけど、
モフさんに教えてもらった『江戸屋』さんで無事に予約できました!
江戸屋さんはごくごく普通の、ちいさいスーパーだけど必要なものは揃います。
食材を買うって条件で器材のレンタル予約ができますす!
ゴミもゴミ袋を買えば回収してくれますっ
多摩川というと遠いイメージがあったけど、新宿から30分程度。
これは便利!!!かなりおすすめだと思いますここわ。
ほんっと助かりましたモフさんありがとう!!!

進行部長に任命したふっきーが直前で都合がわるくなってしまい、
午前から夕方へと変更したバーベキュー。
しかし夕方になっても連絡がこなく、
やったことない人たちだけで始めなければならないという恐ろしい事態に(笑)
聞かれてもわかんないよっっヽ(`口´)ノ
何買うのとか予算いくらなのとかっっヽ(`口´)ノ
食べたいもの買えばいいし!みんなで割るんだから予算など!!
・・・いやほんとはさ食材費を運営チームで出そうかって話をしていたんだけど
押し切れなかった。。。強くいえなかった・・・orz
せめて餃子代だけでもとぼけておこうと思ったらバレたし。ちぇ。。
しかしこの買出し、るーさんがりーだー気質を発揮。
言われたままに材料集めに散らばる下僕たち。
どっさり買い物かご2個の食材と雑貨を買いこみました。
なにやらおいしいものを作ってくれるらしい(*´□)

川原へといき早速、火部隊と調理部隊にわかれて準備開始っ
080917-1.jpg
ピーマンの山をつくってやったっ
テーブルはレンタル。まな板、包丁は持ってきたもの。
ってだれですか邪魔をするのわっヽ(`口´)ノ

で、バーベキューといえば・・・真白さんの失敗から生まれた厚切りかぼちゃ!!!!
が、誰一人賛同を得られず(笑)!!
やはりあれは知らないと受け入れてもらえないんだね・・・。
真白さんが切ったときだって非難ごーごーだったと聞いたしなぁ。。

080917-2.jpg
火も難なく準備できたようで、がしがし焼いて食べますです。
これもレンタルのグリルセット〜
るーさんが味付けして焼かれた肉のうまいこうまいことっっ
塩とごま油だそうな。市販のたれとかぜんっぜん必要ないっっ
スタキンのように、肉自体がおいしいーてのはそうそうないし。
安い肉でも、ほんと充分おいしかったです。
そして1つ作ってもらった厚切りかぼちゃは大事に育てていただきました。
中がほくほく、外はぱりぱり。
こんなに美味しいのに伝えられない悲しさ!!!
薄いとすぐ焦げるしあのほくほくがないのににに。。

暗くなってきてしまったのと時間もあって、
びーえむさんががんがってたまねぎわしわし食べてくれたんだけど
野菜がたくさん残ってしまった〜
ってもまぁだいたい残っちゃうものだし、
持ち帰るには多いわけでもなかったのでいただいてきました。
ほんと完全に計算ミスってました。。
もっと早く移動すべきだったし、ライトを持ってくるべきだった。。。
もっともっと早く始められたら、のんびりだらだら焼いて、
やきそばなどもやってだらだら・・・できたのだけど。。
大変申し訳なかったです。。楽しかったけども!!
ちなみにひとり2500円で済みました。レンタルしたとはいえ安上がり〜

器材を返しにいって、ゴミを捨てて。
花火もやりましたぞ〜手持ちやら打ち上げやら〜〜
080917-3.jpg
今年初めての花火でした。これわたまらない!
ばちばちきらきらしてるだけなのになんであんな良いものか。
みんなでやるから楽しいんだろうなぁって思う。バーベキューも花火も。
たぶんなんでも楽しいんだろうなぁ。
・・・まぁあんまり言うと、
結局これなかったふっきーが嫉妬するんだけどね(笑)!!
いやーー楽しかったな〜〜〜〜〜(´□)y-~~~~~

それから新宿へ戻り、えこちゃとふっきーが合流。
えこちゃがきて一気に明るく(*´□)
マックで時間を潰し、いよいよカラオケオールに突入。
不思議なことに、ここまで一切お酒が入らなかったんですよ。
バーベキューでだらだら飲むと思っていたのだけど。
だから夕方からやるのも良いなって思ったのだけど。。
カラオケまで時間あるしそこで飲むかー?て思っていたのだけど!
お酒入らず、素のままで、初対面多いなかのカラオケなんて
完全に心閉ざすに決まってるじゃないですか、あたしわ!!!
もう閉じた閉じた、歌わない、わからないから盛り上がらない、つまらなそう眠そう。
ついにはあまりさんから、奥の席へと移動命令。
あぁ・・・いらない子なんだ・・・と若干死にたくなり泣ける(暗っっ
でもほんとは寒かったので、移動できたのは助かりました。
席もちょっとねあそこはきつかったので。。。。。ほんと助かりました。
実は気を遣っての移動命令てこともそのあとわかりました。良かった良かった。。
お酒も1杯だけだけど入り、ばんぷだったりわかるアニソンだったりで
ちょっとずつ歌いたい気持ちが増えてきて、
開始から4時間くらいでやっと1曲歌えました。危なく歌わず終わるとこだた(笑)
初めてギャロップ歌ったよ〜たいへん緊張したよ震えたよよよ!
しかしPEZの曲はやはりかこいいっ
もっとたくさん出るといいにゃー歌えるもの〜
しかし歌うのってやっぱり恥ずかしい。。。
えこちゃのように明るくありたい。あんな風に歌いたい。
あんな歌声になりたいいぃぃい
むりー・・・・・orz

5時に終了。おなかすいて死にそうだった(´□)
朝マックでだらだらしてこのあとどうする?て話に。
帰る人もいれば、まだ遊ぶ!て人もいて、
そうだここで!!作ってきたお菓子を!お菓子を!!!
・・・配ろうとしたら見事に潰れてまして。ぐんにょりで。。
長時間持ち歩いたのが原因だわな〜〜;
とても出せないと思って仕舞いました。ちなみにグレープフルーツパイ。
ネカフェで1度休んで遊びますか、て話になったんだけど
疲れているだろうしやっぱり解散!!てことになりました。
がんがって休んで遊んで、そのあとスリランカフェスに行こうかなと思っていたので
解散命令でしょんぼり。帰り道おなじひともいなくこれまたしょんぼり。。
このごろのオフってDoPさんとこが多くて、オフていうか飲み会に行く気分だったからしばらく忘れていたけど。
大阪オフのときも思ったけど、別れ際ってほんと寂しいね。。
なかなか集まれないし、ずっと遊んでて楽しかっただけにもうほんともう。。
学生のころのオフは散々みんなで泣いたっけなぁー。なつかしいですにゃ。

家に戻り、野菜を冷蔵庫にいれ、
持ち帰ってきたパイをお皿に並べて冷蔵庫へ。
ほぼ1ホール分なのでどうしたもんか。。。て思いながら寝ました。
ぐっすりいってしまうかと思ったら5時間ほどで起きて、
夕方あたりからスリランカフェスいくかなぁとのそのそ準備。
するとおとーさんが、これ食べていいかと潰れパイを食べたそうにしているので
処理に困っていたのでいいよと言ったら全部食べそうな勢いだったので(笑)、
味見してみると、冷やしたことでぐんにょりがある程度固まり、
マックで見たときより実はそんなに崩れすぎなわけでもなく、
これなら食べられないってほどひどくはない・・・か・・・?
と思ったら、誰かに食べてもらわないとなんか無念!!!!!
てことで、アキバに残っていたふっきーとあまりさんに渡しにいくことにしました。
そろそろ帰るかってとこだたみたい。あぶねあぶね〜
味は悪くなかったみたい。今度は崩れないものを持って行くぞーっっ
そういえばぱりちゃオフのときもよく作ったっけなぁ。
DoPさんのときはあまねさんが作るので絶対やらないけど(笑)

まとめ。
いつものことだけど、迎える側になるとなんだか責任感が働いて、
色々仕切らなきゃとか調べなきゃとか、
誰もやれとは言わないけど、やらなきゃいけない気がしてきて、
おそらく1人で空回り、で
きっとみんな行き当たりばったりで問題ない、て思ってるんだろうなぁ。
無駄に計画を立ててしまう。
立てた通りに動かなきゃいやだ!というわけじゃないので、
むしろみんながそれぞれやりたいように遊んでくれて全然かまわないし。
なんだかな、そのあたりの考え方がすごく上から目線な気が・・・する。
あたし主催のオフではないんだし。
ただ迎える側になるとどうしてもうこうなってしまって・・・うーんうーん。
バーベキューも、ほんと計算が甘かったにゃぁ。。
小平焼肉のときは朝買出しで昼から焼きはじめて夕方くらいにまったり・・・だもなぁ。。
次回またやる機会があれば、今度はじっくり行きたいところ〜
まぁ暗くなって花火ができた点は良かったけどっっ
ともかく、参加者様おつかれさまでした!!
また集まりたいですにゃ。集まりやすさを考えるとどうしても関東になりそだけどもも〜
posted by すおー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、初対面でした(笑

誘ってくれてほんとありがとうございました。

あまりしゃべれなくてすみませんでしたっ。

よかったらまたぜひ遊んでくださいっ。
Posted by リムル at 2008年09月20日 00:43
ぐわ・・・すみません長いこと放置になってました。。。orz
とにかく人集めまくったら集めすぎかとおもったらどんどん減ったものの
やはりみんなと話すのって難しいわなーと思いましたよよ〜
人見知りなのでこちらもあまりしゃべらずすみませぬぅぅ
たくさん初めての人いたけど、まだまだ話すのは慣れないですにゃ〜(それでもマシになりましたが
Posted by 須皇 at 2008年10月21日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック