2008年08月25日

手土産のおはなし

せっかく大阪に行くのならば
東京にしかなさげな手土産を手に入れるど!!
と決めたものの連日おそくなってしまい。
まぁ朝東京駅で探せばなんかあるか・・・?と思いつつも
結局東京ばななになりましたとかまったくもってつまらないので
数時間後に新幹線乗らなきゃ!なのにネットでうろうろ。

さて何を買おうかと思い探したのは、かりんとう。でした。
かりんとうっていうと、甘くてがりがりで太くて硬くて・・・
正直、おいしいか?っていうと「ちょっと食べるくらいならレベル」であるわけ。
それが、昔浅草観光をしたときに、浅草寺からちょっと離れたところに
なにやら良さげなかりんとう屋さんがある、というのを知り、
で、ちょっと行って見たらば・・・
これが大変よいところで、かりんとうが細くてさくさくて甘すぎず食べやすい!!
と、あたしのなかでかりんとうの価値が一気にあがったんです(笑)
それが『小桜』というお店。
東京のかりんとう御三家らしい。どーりで。

で、そこのかりんとうを買って行きたかったんですが
残念ながら近くても日本橋。10時から。新幹線に間に合わない(´□)
それで、どうしたもんか・・・とネットでうろうろ続行。
たまたまメッセで話していた友人に、かりんとうの話をしていたら
たまたま検索かけてみた友人がこれのことかたしかにおいしそう!て見せてもらったのが
・・・まったく別の店だったんだけど(笑)
そこが東京駅で、かりんとう専門店を開いてるんだとかでちょっと興味が沸いて。
でも、小桜には勝てない勝てない!!て思いちょっと口コミ呼んでいたら、
これがなかなか評判が良いみたい。ふむふむ。

そういうわけで決めたのが『日本橋錦豊琳』というお店。
東京駅構内にのみあるというので、早めに行ってみることにしました。行列らしいと噂だったので。
行って見たら5人ほどが並ぶくらいで、なんだ大したことないじゃないか〜と思って並ぼうとしたら最後尾がどこだかわからなかったんです。テープが貼ってて並べないの。
なんだ??と思っていると他にも並ぶお客さんがやってきて、やはり最後尾がわからない様子。
これはあわあわしてる間に人が増える!!て思ってお店の人にきいてみると、
あっちに赤いテープが貼ってあるんでそこで、ていうんですよ。
で、ここか・・・?と思われるところでへ行って見ると、先ほどのお客のおねぃさんが、ここでいいんですよねぇ・・・??と声をかけてきた。・・・ここ、ですよねぇ。。。とあたしも曖昧な返事(笑)
そうなんだ。待機していても、なにかおかしい。
だってレジの先なんだもの。「買った人の出口」にしか見えないんだ!!

どうにもおかしくて、まわりをうろうろきょろきょろしていたら・・・


なんととぉーーくの柱に赤いテープとお店の名前と行列が・・・・・・・・・
げーーー!!て思って早足で先ほどの場所へ戻り、困惑しながら待っていたおねぃさんとこへ戻り、なんかあっちっぽいんですけど!!!て報告して改めて一緒に並びました(笑)
集合時間にはちょっと遅刻したけども、無事に買えました〜
おねぃさんに感謝されてしまった(*´□)
けどそもそもあたしがちゃんと聞けていなかったから、な気もしてちょっと申し訳なかた(w;

買ってみたのは、一番人気らしい「きんぴらごぼう味」を2つ。
あぁ、もちろんそれは手土産用で(笑)
自分には黒コショウ、ねぎみそ、唐辛子。
黒コショウ味を新幹線内で開けて食べて見たんですが、
ほんのり甘いかなくらいでコショウからい!!!!(笑)
・・・たいへん好みです(ぉ
しかしえむるさんからは「ないわー」と不評(´□)
あると思います。むーんむーん。
残り2つも楽しみであります。
posted by すおー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック