2013年05月24日

デザフェスに行ってきました

先週土曜、数年ぶりにデザインフェスタに行ってきました。
友達が行くというのでせっかくだから、と足を運んだのですが
とてもとても、楽しかったです・・・っっ

以下、立ち寄った主なブース。


130518_a.jpg

ミニチュア小物雑貨屋のtococoroさん
いつだったか、たまたま辿り着いたtococoroさんのブログに
すばらしきお菓子モチーフアクセサリーが掲載されていてそれ以来チェックしていたのですが、
関西方面で活動されていたので眺めるばかりでした。
いつかネットショップが再開されないかなぁ〜・・・と思っていたら
まさかの東京へお引越し!そしてデザフェスへの参加!!
おのずとテンションが上がり、真っ先にブースへ向かい、あまり話しかけられない性格ですが、
ついお声をかけさせていただき、ブースの写真まで撮らせていただきました。

130518_b.jpg

選んだのはタックピン2つ。
フルーツタルトのほうは、お目当てのもの!
ホットケーキのほうは、迷っていたらむしくんが買ってくれました(*ノノ)
美味しそうな見た目だけでなく、こんなに小さいのにこのすばらしき出来の良さ・・・!
身に付けて出かけるのが楽しみ!!無くさないように気をつけなきゃー!

じっくりじっくり眺めたかったのですが、
品物の多さと立ち寄る方の多さから、退散しました。
ご一緒に出展していたマトリョーシカ作家さんも丁寧に作られていてそちらも見ていたかったなぁ。
tococoroさんの作品を買って話しかけることで、もういっぱいいっぱいでした(□`)


130518_c.jpg

こちらはたまたま寄った、瀞鮪物産店さんの手ぬぐい。
貼ってある絵を見て「これ手ぬぐいなってたらいいなぁ〜」って眺めてたら売られていました(笑)
完売だったカジキマグロ柄がすごくかっこよかったんですが
全体のバランスはこちらのほうが好みだったので迷わず済みました!

後から気づいたのですが、友人がRTしていた方だったらしく
あのブースってどこだっけなぁーなんてぼんやり思っていたものだから
偶然とは恐ろしい!気づいていたら合言葉いったのになぁ〜

左がそのカジキマグロのポストカード。

130518_d.jpg

右は、憂さんの金魚姫!
憂さんは細かいところまで描きこんでありテーマも設定も好みー(□`*)


購入したものは以上!
最後にお知り合いさんのブースへ向かったら、なんとちょうど帰ろうとしていたところ!せふせふ!!
ポストカードなど欲しいなと思ってて残念ではあったけど少し会えただけでも良かったです。

久々のデザフェス、終わってみると「あぁこの人も出ていたんだ!!」というのがいくつかあって
チェックしておくといいんだなぁ〜ってよくよく思いました。
それと、声をかけてみること。
私は「ご迷惑かも」とか「私が話しかけたところで・・・」と悪い方に考えてしまうことが多いのですが
自分が出展したときに一言でも感想をいってもらえたりするととても嬉しくて
それがやる気に繋がっていくことを思うと悪い考えをぎゅっとしまって、
思っていることはできるだけ伝えよう、と思うようになりました。
今回は少しだけど、それが出来てよかった、と思っています。
「やっぱりご迷惑だったかも!!」とどうしても考えてしまうけれども(笑)。
posted by すおー at 23:26| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ちょーじ4コマ

ペーパーに載せたもの。
ちょーじさんのおいしい水。


その3
猫4コマ_03.jpg

洗面所に近づくとダッシュで飛んでくるようになりました。



その4
猫4コマ_04.jpg

80gの缶の水でもほとんど飲んじゃう。
posted by すおー at 00:51| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

コミティア104終了

130505.jpg

コミティアへの参加、無事終了しました。
前回のコミケでもそうでしたが、お隣不在の寂しさあふれるスタートでした(笑)

今回はpixivをきっかけに色々と嬉しいことが。

まずは、物書きさんとのコラボ本を出せたこと!
前々回の記事で書いたとおり、一度pixivの企画で表紙を描いたことがきっかけで
「またできたらいいね」が発展しての、同人誌。
わくわくの二ヶ月から入稿が終わったものの直接搬入だったので
ドキドキしながらブースへ行き、ドキドキしながら開封しました・・・!!
なにぶん全ページデータ入稿で、しかもやったことのないPDF形式だったので、
ちゃんと出来ていることに妙に安心しました・・・(笑)
その物書き・山田えみるさんも遊びにきてくれて、
えみるさんへのお客さんもたびたび訪れ、そういうやりとりもまた楽しかったです。
今回こそはとイラスト本を目指していたのですが予定が変わり、
小説という予期していなかった新刊となりましたが、とてもいい経験でした。
ぜひまた一緒に本が作れたらいいな、と思います。

それから一昨年の冬コミでお隣だったOMAME☆DUDEさんが
覚えてくださっていて、こちらが伺おうと思っていたところに
ご挨拶にきてくださり!!
おまめさんは相変わらずの可愛らしさと明るさで
話しているとこちらもテンションがあがっちゃいます。
お互いのブースを行ったり来たりした時間がなんだか妙に楽しかったです。

そしてそのお隣の、Mofumofuさん。
pixivで事前にチェックしていたサークルさんでしたが、
どれもこれもステキな動物イラストばかり!!
ちょうどご本人が不在で、おまめさんときゃーきゃー言いながら見ていました。
pixivの壁紙の動物たちが温かく可愛らしく、それらのポストカードも迷ったのですが
その後ご本人が戻られて、お話を聞いているうちに手作りなことにも親近感がわき、
ハードカバーのイラスト本に決定っ でも絵本もとても良かったなぁぁ。
こういった物を手にすると、私も作りたい、がんばりたい、とやる気を貰えますね。

お知り合いの方々も遊びにきてくれて、
毎回毎回ほんとうにありがたいなぁと思います。
今回はコミケのみだったチャリティポストカードも販売し、
応援してくださる方もいて、嬉しかったです。
チャリティポストカードの販売は今後できるだけ行っていこうと思います。

次回は、秋のコミティア。例年通りカレンダーを制作予定です。
そしてゴハンズの活動として、創作ゲームのイラストも担当させていただける・・・かも!
改めまして、お立ち寄りくださった方、声をかけてくださった方、
どうもありがとうございました!
posted by すおー at 01:14| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

チャリティポストカード販売のお知らせ

はがき3種.jpg

さてさて明日はいよいよコミティア!
今回のコミティアでは新刊やグッズ以外に、チャリティポストカードの販売も行います〜。
コミケでは作家さんにご協力いただきましたが、
今回は私の絵のみ、3種類です。
売上は製作実費をのぞき、すべて被災地への寄付となります。
お力添えのほど、よろしくお願いいたします!
posted by すおー at 00:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする